Q&A
解決済み

SHL25で、突然繋がらなくなりました。

AQUOS SERIE SHL25で、mineoシングルプランです。
娘に使わせているのですが、ある日突然4Gに繋がらなくなったようで、圏外のままWiFi以外では通信出来ないようです。
機内モードON/OFFを試してみてもダメでした。
私が自分で使っているiPhone6のSIMと入れ替えをしてみたりしたのですが、SHL25は繋がらず、iPhoneは繋がったので、SIMの故障ではないようです。
OSのバージョンはAndroid4.4です。

私自身、iPhoneの事はわかるのですが、Android機の事はさっぱりわからないので、どなたか復帰方法がわかる方、教えて下さいませ。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
Runa
Runaさん
マスター

iPhone 8 docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 6 件

詳しくは分からないですが、auの公式に同じような内容がありましたので、貼っておきますね。
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1461127558
役に立つのか分かりませんが…(汗)
直ると良いですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

まだ歴浅ですが、SHL25をOS5.0.1で使っています。


そういう状況になったことがありませんし、治るかわかりませんが、

通常なら、次に試みるのがプロファイルの入れ直しぐらいでしょうか。
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/sharp_shl25.html


あと、モバイルネットワークは、通常なら
初期設定の自動(国内/海外)ですよね。
  • 1

ベストアンサー獲得数 2 件

端末を再起動(電源オフしてから再びオンにする)してもだめでしょうか?

iPhoneに差し替えればつながると言うことは信号強度は問題ないと言うことですよね。
自分の妻が使っているシャープSHL23でも突然つながらなくなることがあります。アンテナ表示では4本(最強)になっていてもです。機内モードオン・オフでも駄目で、数回再起動したらつながるようになりました。(以前はこんなことはなかったと妻は言っています。)
自分自身は最近まで富士通のFJL22を使っていましたが、同じような症状が出ていました。
・アンテナ表示では4本立っているが「LTE」が表示されない
・パケットのやりとりを示す上向き・下向きの小さな三角マークも表示されない
・「CPA(正しく通信できているときはアンテナ表示の横に表示される)」も表示されない
・普段は問題なく通信できる場所で起きる→電波のせいではない
・たいていは機内モードオン・オフでつながるようになるが、たまに再起動しなければつながらないときもある

自分のFJL22の場合、端末を全てリセットしてアプリなど再インストールしたら症状はいったん改善されたように感じましたが、しばらくしたら同じ症状が出始めました。ちなみに自分が使っている場所はかなり田舎ですので回線の混雑が原因というわけではないと思います。

全くつながらないという訳ではないのですが、つながらなくなることがあるというのは気持ち悪いのでどうしてこうなるのか知りたいです。同じような問題がある方がおられましたら是非とも情報を共有したいと思います。
  • 3
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

圏外病の対処です。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話+データ通信/3743
  • 4

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

以前もこれと同じような症状が、あったので記述しましたが、

設定>アプリ>Google play開発者サービス>容量を管理>データを全て消去

で解決しました。あくまで一つの方法ですが試す価値はあると思います。

これをやった後は、googleのアカウントなどの再設定が必要となります。
  • 5
ツーナー
ツーナーさん・質問者
エース

iPhone 6 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

ご回答頂いた皆様、ありがとうございますm(_ _)m
Android機の事はホントにわからないので、とても助かりました!
回答№2のRunaさんの方法を試した所、無事に4Gを掴み、復活しました。
娘も喜んでおります。

今後また同じような事があれば、皆様にご回答頂いた事を一つ一つ試してみるつもりです。
皆様の貴重な時間を割いて頂き、ご回答頂いてホントに感謝しております。
  • 6
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 2 件

>>6 ツーナーさん

問題解決されて良かったですね。チップもいただきありがとうございました。

自分もこの掲示板の情報に従って妻のSHL23で回答№2のRunaさんが指摘された点を確認してみましたが、設定は正しくされていました。もっとも今現在は接続の問題は出ていないのですが。

やっぱり自分の端末・環境だけだと問題の切り分けが難しいこともありますが、皆さんと情報交換できると助かりますね!ツーナーさんのフィードバックも大変参考になります。
  • 8
Runa
Runaさん
マスター

iPhone 8 docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 6 件

>>8 kameonさん

チップありがとうございますm(_ _)m
私も皆さんの色々な対処法を知れたので、同じような事があったときにやってみる選択肢が増えました♪
  • 10
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

解決されたようで、何よりでした。
また、チップを頂きありがとうございます!

私も同様の事態に見舞われた時などには
参考にさせて頂きます‼
  • 9