マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
Wi-fiに接続できない
- Wi-Fi
- HTC J butterfly(HTL23)au
- mineo(au)
6月に入って突然のような形でWi-fiに接続できなくなってしまいました。
症状としては家にいるときWi-fiをonにすると「家のWi-fiに接続されました」と表示されるのですが、インターネット画面を見ようとすると「接続できません」というエラーが出ます。
Wi-fiをoffにして試すと4Gでは接続できて問題なくインターネット画面が見れます。(何回か再起動してみましたが変わらず・・・)
なので今現在Wi-fiはずっとoffにした状態が続いています。
ちなみに家のPCでは問題なく接続できていますのでWi-fi機器の問題ではないのかな?と考えているのですが・・・
このようなときどのような対応をとればよいのでしょうか?
今使っている端末が2年近くなっているので故障という可能性もあるのでしょうか?
6 件の回答
iPhone 14 ベストアンサー獲得数 170 件
アプリが原因の場合もあるようですが
つながらなくなった付近にアップデートしたアプリなど
心当たりはありますか?
例えば
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/38335265.html
wi-fi接続ツールだったり
http://support.kaspersky.co.jp/11308
あとセキュリティ系のアプリが邪魔してる場合もあるようです
(カスペが有名?)
念のため、ルーターの設定見直し(再設定)もしたほうが良いと思います。
つながらなくなった付近にアップデートしたアプリなど
心当たりはありますか?
例えば
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/38335265.html
wi-fi接続ツールだったり
http://support.kaspersky.co.jp/11308
あとセキュリティ系のアプリが邪魔してる場合もあるようです
(カスペが有名?)
念のため、ルーターの設定見直し(再設定)もしたほうが良いと思います。
- 2
iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 186 件
私も似たような事象を体験しましたが、その時はWifiルーターの電源OFF→ON(コンセント抜き差し)で解消しました。
その後、数ヶ月に1度のペースで発症しますが、同じように対応して復旧してます。
すみません、それ程詳しくないので突っ込んだ解決策のご相談に乗れないんですが、体験談が御参考になれば、と。
その後、数ヶ月に1度のペースで発症しますが、同じように対応して復旧してます。
すみません、それ程詳しくないので突っ込んだ解決策のご相談に乗れないんですが、体験談が御参考になれば、と。
- 3
iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 186 件
>>6 みっちょ99さん
私の場合もそんな感じだったんですよ。
有線接続のPCとWifi接続のDVDレコーダー、Wii、3DS、他スマホ1台はつながる。
私のスマホとタブレットがWifiで同事象。(表示では接続されているのに、実際は通信不可)
色々なサポートに問い合わせてみたんですが、
「Wifiの割り当てられたチャンネル、端末のWifi規格等が影響しているのかも。頻発するようならルーターを交換して下さい。」
と案内されました。
自宅でWifi使えないと不便ですよね。
よく分かります。
解決すると良いのですが・・・。
私の場合もそんな感じだったんですよ。
有線接続のPCとWifi接続のDVDレコーダー、Wii、3DS、他スマホ1台はつながる。
私のスマホとタブレットがWifiで同事象。(表示では接続されているのに、実際は通信不可)
色々なサポートに問い合わせてみたんですが、
「Wifiの割り当てられたチャンネル、端末のWifi規格等が影響しているのかも。頻発するようならルーターを交換して下さい。」
と案内されました。
自宅でWifi使えないと不便ですよね。
よく分かります。
解決すると良いのですが・・・。
- 10
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 683 件
auのスマホにはau Wi-Fi接続ツールが必ず入っていて、普通はONになっていますよね。それが悪さをするのでWiFiがつながらないという話を聞いたことがあります。「設定」の「アプリ」で調べて、もし動作しているのなら、無効化してみたらどうでしょうか。
- 8
HTC J butterfly(HTL23)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件
自分と同じHTL23なので気になります。
OSは5.0.2までアップデートされているんですよね。
・[設定]→[WiFi]→右上縦…メニューの[詳細設定]の画面で
「WiFi安定制御機構」
「モバイルネットワークに自動切り替え」
の二つの項目のチェックを外す
・同じ[詳細設定]でWiFi周波数帯域を自動でなく
2.4MHz固定、5MHz固定を別々に試してみる
・ルーターの無線LAN設定でチャンネル変更をしてみる
・ルーターのDNS設定でHTL23のMac Addressに対して
静的IPアドレス(IPアドレス固定)の設定をしてみる
のいずれかの対策ではどうでしょうか?
ただ「6月に入って突然」というところで、やはり何かのアプリ
(特にセキュリティ関係)の関与が一番強く疑われますね。
OSは5.0.2までアップデートされているんですよね。
・[設定]→[WiFi]→右上縦…メニューの[詳細設定]の画面で
「WiFi安定制御機構」
「モバイルネットワークに自動切り替え」
の二つの項目のチェックを外す
・同じ[詳細設定]でWiFi周波数帯域を自動でなく
2.4MHz固定、5MHz固定を別々に試してみる
・ルーターの無線LAN設定でチャンネル変更をしてみる
・ルーターのDNS設定でHTL23のMac Addressに対して
静的IPアドレス(IPアドレス固定)の設定をしてみる
のいずれかの対策ではどうでしょうか?
ただ「6月に入って突然」というところで、やはり何かのアプリ
(特にセキュリティ関係)の関与が一番強く疑われますね。
- 22