Q&A
解決済み

090音声通話ができません(´;ω;`)

Akinobu
Akinobuさん
レギュラー

サポートセンターでもアップルストアでもダメだったので最後の望みをかけてここで質問させて頂きます。

先日、iPhone SE(SIMフリー)端末を購入してauからmineoにNMPしました。

Aプランのデュアルタイプで、nanoSIMにしました。
※voLTESIMはややこしそうだったのでnanoSIMにしました。

設定して、データ通信は問題なく使用できるのですが、090音声電話だけが繋がりません。

アンテナも○○○○○のままで、テストコールもできません。

サポートセンターに連絡して、
・プロファイルの再インストール
・再起動、初期化
・「モバイルデータ通信のオプション」の操作
このあたりの操作を電話でやりとりしましたが改善されませんでした。
本体不良の可能性を示唆されアップルストアで新品に交換してもらいましたが、それでも改善されず。

再度サポートセンターに連絡するも待ってくれと言われてもう一週間。

返答に期待ができないので、「こんな操作をしてみては?」といったアドバイスだけでも頂けると幸いです(>_<)

ご教授の程よろしくお願い致しますm(_ _)m


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

一つ確認させてください。
購入されたiPhoneSEは、国内AppleStoreで購入されたものでしょうか?
それ以外で購入されたものでしょうか?

海外版であった場合、同じモデル名でもauの3GであるCDMA2000が使えない事がある(購入国により違います)ので、その場合3G音声が使えません。
VoLTEなら使えるのですが。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 21
あいだの4件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>28 Akinobuさん

okitaomote さんがある程度説明されていますのでそれで。
海外版正規品で技適があるとしても、基本的にはdocomoでの使用しか出来ないと思ってください。
iPhoneの場合はau VoLTEが使えますが。

A1723でも恐らくGSM版ですので、au VoLTE SIMかDプランへの変更をしてください。
もしA1724だった場合には、音声通話はDプランでしか出来ないと思ってください。
A1662だった場合は技適未通過ですので、国内では法律上使えない事になります。

本体で確認される場合、
設定 -> 一般 -> 認証
一番上に Model A1xxx と書かれています。
  • 32
Akinobu
Akinobuさん・質問者
レギュラー

>> lostnumberさん
>> okitaomoteさん

度々ありがとうございます。

型番はA1723でしたので、早速au VoLTE SIMにする手続きをさせて頂きました。

また届いたらこちらで結果報告をさせて頂きたいと思います。
  • 33
あいだの10件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 670 件

>>25 kc_iOS9.2.1さん

①に関しては、最新だったとAkinobu さんは言われているので、KDDI24.2で間違いないんでしょう。

②に関してですが、「mineoのSIMカードが届くまでの裏側を紹介!」
https://king.mineo.jp/magazines/special/132
で紹介されていますが、mineoの人がカードライターにsimカードを差し込んで、コンピューター入力で内容を書き込んでいるらしいです。そのときに何か誤った情報が書き込まれたのではないかと私は疑っています。
仮にsim交換となったとしても、実際原因がどこにあったのかは明らかにしないでしょうが。
  • 26

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>>26 okitaomoteさん
おおお、そうでしたか>②! 
追加情報、ありがとうございます。

SIMカードにmineoで追加の「書き込み」って工程があるんですね~。ということであれば間違って書き込むという可能性もあるというわけですね。一応SIM色を分けて「A-VoLTE」と「A一般」を分けて間違いを防ぐよう注意しているのでしょうけど……

SIMで間違われたとしたら、ユーザーにとっては辛いですね > MVNO利用

おそらく okitaomoteさんほどにiPhone-SE SIMフリーのこの辺りの挙動を理解しているサポートさんはいないでしょうから……(涙) > mineo
  • 27
あいだの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 Akinobuさん

無償交換はしてくれないと思います。
Aプラン→Dプランという方法も有りますが。
2000円かかりますが。この手数料が0円になるキャンペーンが有りましたが今は有効なのでしょうか? サポートに聞いてみてください。
  • 8
Akinobu
Akinobuさん・質問者
レギュラー

>>8
サポートセンターは、一度も090通話に必要な電波が受信できていないことを確認していて、マイネオ側に落ち度がある可能性が高いので無償交換の方向で話を進めているという言葉だけは頂いているのですが・・・
有償交換の2,000円で解決できるなら安いものですが、交換してもなおらなかったらと思うと・・・
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

http://onwan.me/iphone-kengai-tech-768.html
こちらは参考にならないでしょうか?

mnp違約金もありますからmineoから転出も金銭的痛手ですし、Aプラン→Dプランも通信出来ない期間がありますし…

iPhone5sで通話可能のようですので、iPhone5sでかかってきた電話をlalacallに転送する設定をして、iPhoneSEのlalacallで受けるという非常手段で乗り切るのも思いつきました。あくまでsimの交換や再発行手続きの間だけですが…
  • 13
Akinobu
Akinobuさん・質問者
レギュラー

>>13
回答ありがとうございます。
リンク先の1~10は全て2,3回程試しましたがダメでした。

また、lalacall手法は私も考えましたが、そもそもSE端末でコールバック認証ができないのでダメでした(´・ω・`)
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>17 Akinobuさん

それは残念でしたね涙
先人の方々が良く圏外病と言っていて、機内モードのオンオフでしばらく待つと電波を掴むというのがあったので、淡い期待を抱いてコメントさせていただきました。
iPhoneSEを新品に取り替えても変わらない、しかしiPhone5sでは通話可能とは不可解ですね。

お友達でauVoltesimやdocomoの方が居ればsimカードを借りてiPhoneSEに挿してみる。同様に異常が疑われるsimカードを友人のスマホに挿してみる。
それぐらいしか新たな状態観察が思いつきません。お力添え出来ず申し訳ありません。
  • 20

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

横から入らせていただきます。
他の方のご回答も参考にしてみるとSIMの不良も考えられるとの回答もございましたが、それならば、サポートセンターへ電話で問い合わせではなく京阪神地区であれば、アンテナショップで、一度確認してもらって判断を仰いでみては如何ですか?
  • 14
Akinobu
Akinobuさん・質問者
レギュラー

>>14 またいちさん
回答ありがとうございます。
大阪のグランフロントのショップには契約前に一度行ったことがありますが、契約関連以外の相談をしても技術的な部分の回答は得られないような気がします。
それこそ、そこのショップ店員さんではSIMの交換をするかの判断もできないのでは?と感じています。本職のサポートセンサーですら無理なのですから・・・
  • 18

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>18 Akinobuさん

あと確かパソコン工房は1000円ぐらいの料金でmineoの設定をしてもらえるのではなかったですか?
そういうところでSIMが悪いか端末がおかしいか判断してもらってサポートセンターなどに言ってみるはどうですか?
  • 23
Akinobu
Akinobuさん・質問者
レギュラー

本日VoLTE-SIMが届き、無事に通話できるようになりました!

アドバイスを頂いた皆様本当にありがとうございました。

ちなみに、SIMの交換は無償でして頂けるはこびとなりました。
  • 34

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>34 Akinobuさん
無事使える様になったようで良かったです。

良いmineoライフを!
  • 35