00.jpg

  • mineo技術・サポート

mineoのSIMカードが届くまでの裏側を紹介!

2番バッター@運営事務局

ライター:2番バッター@運営事務局

mineoのオペレーション構築を担当。お客様とmineoとのよき「つなぎ役」となれるようサービスの整備・改善に取り組んでいます。

  • はてなブックマークに追加

こんにちは。好きなサインはヒット&ランマイネ王運営事務局の2番バッターです。mineoをご利用のみなさんはお申し込みから、どのくらいでSIMカードが届きましたか?第4打席目はSIMカードがみなさんのお手元に届くまでの舞台の裏側をご紹介します。


まずはお申し込み内容の確認

WEBでmineoをお申し込みいただくと、第2打席目でご紹介しましたmineoサポートダイヤルの申込担当ブースにデータが連携されます。(電話のオペレーターさんが申込処理もします!)

ここではお申し込みいただいた契約内容の確認や審査をしています。みなさんに早くSIMカードをお届けするため、なるべくその日のうちに完了できるように画面にへばりついてます(笑)

section1_image


SIMカードの作成~発送

ご契約内容の確認が完了すると翌日にはSIMカードの作成が始まっています!その模様をちょこっとだけ公開!!

section3_image

section4_image

ご契約サービスの情報をSIMカードに書き込みます!この時点でデュアルタイプかシングルタイプが決まります!
機械化や自動化はとてもムズカシイため、実は1枚1枚手作業で実施しているのです。SIMカードに情報を書き込むと、次は出荷梱包です!

section5_image

お申し込み内容に合わせて同封する冊子を選んで一緒に梱包します。

section6_image

このように同封する冊子とSIMカードを重ねて梱包します。

以上で梱包完了!!あとはお客様にお送りするだけです!ここでも、お客様に早くお届けするため、なるべく当日中に、SIMカードへの情報書込み~出荷を完了できるようにがんばっています!

ちなみに、端末をセットでお申し込みいただくと白い段ボールでお届けしております。実はサービス開始当初はSIMカードのみのお申し込みも白い段ボールの箱でお送りしておりましたが、お客様からのお声や、某巨大掲示板にて「空気が送られてきた!」とご指摘いただき、封筒に変更しました(笑)

section7_image

恥ずかしいのでご利用ガイドで隠してますが、サービス開始当初は、この下にはSIMカード1枚でした(汗)

お客様に早くお届けしたい!

いかがでしたでしょうか?
mineoは、現時点では、契約手続きからSIMの作成、お渡しまでを実施できるショップを持っておりません。だからこそ、1人でも多くのお客様に1日でも早くご利用いただきたいという思いで、お申し込み内容確認~発送までのスピーディーな対応に努めています。

これからも早くSIMカードをお届けできるように取り組んでいきます!

2番バッター@運営事務局

ライター:2番バッター@運営事務局

mineoのオペレーション構築を担当。お客様とmineoとのよき「つなぎ役」となれるようサービスの整備・改善に取り組んでいます。

関連記事

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50


コメント 35

1 - 35 / 35

空気が送られてくるのは、Amazonで慣れています(笑)
発送作業も数が多いと大変ですね
日増しに増えていますか?

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

昨年は、ほんとびっくりしました。廃品回収で子供会はちょっぴり収益ありかも。最近申し込んだ時は、封書で来る契約確認書?とかにメールアドレスと初期パスワードの記載がなかったので焦った記憶があります。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

確かに、空気が送られてきたのを覚えています。
その時は箱の大きさから早合点して「間違ってスマホとセットで申し込んじゃった!?」って一人大慌てでした。

私のは冊子の中のマイネ王のトップ画面にユーザー投稿が無い時のでした(笑)
早く在庫が吐けたらエエのにね~。でも確実にユーザーが増えてる(と思う)ので
大丈夫ですよね♪

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

裏側大好き人間です。
表側で華々しい思いをしている人がいればその裏側には必ずひっそりと目立たずに黙々と仕事をこなしている人がいますよね。
裏側に興味を持つのはある意味悪趣味かも知れませんが、水族館の裏側と同じくいつもは見れない部分を垣間見れることは楽しいことです。皆プライドを持ってお仕事されている訳ですから。

私が注文した時は既に封筒が使われていましたね。アマゾンの空気配送にはクレームを入れたことがあります。無駄はだめですね。
mineoさんにはまだまだ隠れた裏側があると思います。表に出しても問題ないものはどんどん公表しましょう!(笑)

空気が送られてきたって(笑)
梱包エアーバッグの代わりに
粗品タオルならば好評だったろうに(笑)

手作業でsim作成、発送されてたとは!しかもサポートダイヤルの方が!!

コレは9月大変ですよねー
サポートの電話も多いだろうし、docomo新規も処理しないといけないとか...

自分も9月、mnp予定なんですが、皆様
お身体おきをつけください。
でもやっぱり早く送って欲しいな~w

SIMカードの作成作業が手作業とは初めて知りました。
カードリーダーも写真を見る限りは、住基カードを読込む為の物と
似たような感じなんですね。

docomo回線でも似たような感じで行われるのか、それとも異なるのかは
気になる所です。(^^

ところで私の時も昨年9月申込でしたので、例の空気入りの箱でした(笑)
あのサイズの箱がありながらも信書の取扱の関係からか、契約書類とは
別々に届いたので、なんじゃこりゃwと正直思いました(^^;

SIMのみの箱にもリチウム電池の注意書きがあった事から、
端末セットと同じように送る都合上、当時は梱包を共通化していたの
かなと思いました。

その頃に比べれば今はスッキリとしましたね(^^

こうなってるんですねー。

SIMカードを受け取るのは,最初の1回きりかなぁと思いきや,先日プリペイドを本契約に切り換え,9月のdocomo系開始後もう1回受け取ることになるかも…。

って,もしかして,mineoに絡み取られてる?!…(^^ゞ

手作業で、ご苦労さまです。
シングルタイプを先月31日に申し込んで、二日の日曜日の昼前にSIMカードが届いたのにはビックリしました。(^^;) おかげで、設定をその日のうちに終わらせることができ助かりました。

7月 中頃, 不明点をにサポートに問い合わせた後に 即 音声回線を申し込みましたが,その時のサポートさんが 我SIMを梱包されている可能性もあり??
とても親近感を感じます.
しかも申し込みから数時間後に手続き完了もメールが入り2日後にSIM到着という速さ.
今後 シェア拡大し続けるためにも,今のフレンドリーさと速さを維持して欲しいですね〜

次の王国通信の記事で、是非お願いしたいと思われますので書かせていただきます。
docomoサービス開始の時期が迫っていますが、auサービスとの間で条件が異なってくる部分が、かなりありますよね。

酒場の方での「マイネ王からのお題~みなさん、王国通信にどんな記事があれば、紹介しやすいですか? ~」にも書いておきましたが、mineoを家族、友人知人に勧めるにあたって、場合によっては勧める側がきちんと説明できる必要のある事柄があると思われますので、是非整理しておかなければならない点があります。

以下のようなポイント。
(docomoサービスに関しては、他のMVNOの状況を見て記述しています。あくまでmineoでもそうなるであろうという推察です。)

①web申し込みで他キャリアからMNP転入の場合
・auサービスの場合→SIMカードが手元に届いてからユーザー自身がweb上で回線切り替えするまでは旧キャリアの回線が利用でき、電話が使えないブランクタイムはほとんど発生しない(最大でも30分程度)。
・docomoサービスの場合→SIMカードに顧客情報書き込みと同時に回線切り替えが実行されてしまう為、ユーザーの手元に届くまでの間電話が使えないブランクタイムが数日発生してしまう。

②SIMカード交換(サイズ変更等)
・auサービスの場合→①のケースと同様、ブランクタイムほとんどなし。
・docomoサービスの場合→①のケースと同様、ブランクタイムが発生する。

③MNP転出する場合
・auサービスの場合→MNP転出申し込み後約1時間でMNP予約番号が発行される(オペレーション時間内の場合)。
・docomoサービスの場合→MNP転出申し込みからMNP予約番号発行まで4~5日かかる。

④解約後、又は交換後の古いSIMカード
・auのSIMカード→返却の必要なし。
・docomoのSIMカード→返却の必要あり。

他、上記①~④以外にも相違点があれば。

特に①の件は、お勧めする側の人が解っていてちゃんと説明しないと、不都合なことが起こる可能性が高いと思われます。

2番バッター@運営事務局

>バギンズさん、ぞえさん
発送数はボチボチですね~
おかげさまでユーザーも着実に増えていますよ!


>tommyさん、kenemoさん、Kanon好きさん
『空気たっぷりの箱』で驚かせてしまい申し訳ないです。
また、tommyさんのコメントにある別送書類の件ですが、Kanon好きさんのコメントに記載とおり、「mineo契約内容通知書」(旧「mineo登録証」)は、信書となるため、現在もSIMカードとは別送しています。
当初は、この書類にメールパスワード(初期値)を記載していたのですが、SIMカードと別送する都合、SIMカードと書類のお届けタイミングが異なってしまい、某巨大掲示版等で、「メールパスワードがわからずメール設定ができない!」との意見を多くいただきました。
この状況を踏まえ、メールパスワード(初期値)は、マイページでご確認いただけるように変更しました。
私たちは改善と捉えていたのですが、追加申込の方には、逆に不安にさせてしまっていたのかもしれませんね。。。反省します。



>Tangさん、phoenix1207さん
記事および配送対応に満足いただけて何よりです。エリアや速度等、通信自体の使用感はいかがですか?また、教えてくださいね!
裏側公開もお楽しみに!


>まっすんさん
タオルですか?(笑)
実現できるかどうかわかりませんが、かけあってみます!


>たまごさん、t-kiichiさん
サポートダイヤルは申込受付を兼ねているのみで、SIM作成、梱包、配送は、物流専門部隊で対応しています。
誤解をあたえてしまい、申し訳ありません。


>ヒィロさん
そんなことおっしゃらず、もう1本お願いします!!


>Rudyさん
ドコモのサービス仕様については、料金等詳細発表後に説明させていただきますので、もう少しお待ちください。

SIMカードの作成ってこういう感じなんですねー。
実は手作業だったとは意外でした。

自分はセット端末有りで申し込みましたが、申し込んでから3日で物が
届いたので、お仕事のスピーディーっぷりに驚いております。
(ついでに中身が空気たっぷりだったのも)

1日体験アルバイトしてみたいです\(^o^)/

2番バッター@運営事務局

>pommyさん
端末入りでも、まだ空気がたっぷり届きましたか?(^^;

>yumuさん
本場から呼び寄せた職人が一枚一枚丁寧に焼いているので、1日やそこらではマスターできませんよ~(冗談です)

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

空気が届いている時期があったんですね(^-^)
シングルから、デュアルへ変更予定なので、その時はよろしくお願いします!

2番バッター@運営事務局

>夜更かしさん
シングル→デュアルへの変更申し込み、お待ちしています。
最速でお届けできるようがんばりますが、シングル→デュアルへの変更は、サービス停止が伴いますので、ご注意くださいね。
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/type/4206888_8880.html

もしも、夜更かしさんが
シングル→デュアルへのSIM変更
だと、サービス停止期間が伴うけど
シングルを解約、デュアルを新規申し込み
だと、停止期間ナシでいけるんでしたっけ?

デメリットとしてはmineo.jpのメールアドレスが変わってしまう以外にありましたっけ?
手数料はどちらの場合も同じですよね。

>>Rudyさん
シングル解約⇒デュアル新規契約の場合、エントリーコードがあれば、
おそらくmineoの事務手数料不要で切り替えられると思います。
というか私はこの方法での切替を検討中です(^^

同時にMNPも行う場合は転出元のキャリアでの手数料はそのままですが(^^;

2番バッター@運営事務局

>Rudyさん kanon好きさん
デュアルタイプを新規申込し、その利用開始にあわせて現行のシングルタイプを解約いただければ、おっしゃるとおり、停止無しで切替えることは可能です。※エントリーコードも利用可能です。

お客様ご自身で新規、解約の対応をいただくことのデメリットとしては、Rudyさんのコメントにあるメールアドレスが引き継がれない他、以下の点があげられます。

○契約期間が継承されません。
○現行シングルタイプの残容量が引継がれません。
○現在、各種割引を受けられている場合、その割引は継承されません。
○端末安心サポートをご契約の場合、その契約は継承されません。
※端末安心サポートは、端末の新規購入時のみ受付可能なオプションであり、一度解約してしまうと、その端末に対しては、端末安心サポートの再契約はできなくなるので注意が必要です。

docomoサービス開始前のこの時期に来て、docomo系MVNOでの新機能のニュースがありましたが、
「MNPリモートアクティベーション機能」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150807_715585.html
こういった新機能への対応は検討されているのでしょうか?

リアルショップの少ないmineoにとっては必須とも言える機能かと思います。

空気が送られたときはさすがに笑いましたね。うちで一番軽かった宅配便かも。

2番バッター@運営事務局

>Rudyさん
詳細はまだ申し上げられないのですが、いただいた記事にあるような新機能への対応は、当然検討を進めております!
発表までもう少しお待ちください。

>X68000XVIさん
過去最軽量でしたか・・・
笑って済ませてもらえたのが救いです(^^;

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

初めて申し込む時には、いつ届くのだろうと、勝手な片想いで待ち焦がれてしまいましたが、舞台裏が見えると、想像できて良いですね。

初めまして!今SIMカード待ちで、ソワソワしてますW(`0`)W
今月中にどうか届きますように。。

オペレーターの方にはすごく親切に対応していただき感謝してます!

よろしくお願いします(*゚∀゚*)

マイネ王 運営事務局

>>ちむちむさん

こんにちは!マイネ王運営事務局です!

この度はお申し込みいただきありがとうございます(^^)

SIMカード待ちとの事ですので、もしよければ下記URLの「mineoのSIMや端末が届くまでにしておいたほうがいいことリスト」もチェックしてみてくださいね☆
https://king.mineo.jp/magazines/special/144

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

「一枚一枚、手作業で」との裏側を見せていただき、契約時にmineoのSIMや端末が届くまでにしておいたほうがいいことリストを活用しましたが、改めてありがたく感じました。

マイネ王 運営事務局

>>ケーズさん

こんにちは!マイネ王運営事務局です!

「mineoのSIMや端末が届くまでにしておいたほうがいいことリスト」も読んでくださったんですね!ありがとうございます☆

様々な情報などを更新していきますので、これからもぜひスタッフブログを楽しみにしていて下さいね!!

アマゾンもちっちゃいもの買うと一緒に空気送ってきますよねw

AからDへのプラン変更のためSIM待ちのものです。
急に携帯を壊してしまい、急遽新しい携帯を買うと共にプラン変更を申請しました。
前回も散々SIMを待ち続けた過去があったので、ある程度はかかるという覚悟と淡い期待を持っていましたが
申請から9日…なんの連絡もありません。
ここのサイトで10日で来たというブログを見てからこれ以上はかからないだろうと勝手に決めつけていたのも悪いですし、キャンペーンしているのか?とも思いましたが審査も含め遅すぎかと…
不幸中の幸いで家にWi-Fiがあったのが救いですが、外で全く連絡が取れません😭

これから改善されていくのだと思いますが、せめて1週間、またmineo店舗で即日切り替えなど出来るようになったらいいなって思います😭

マイネ王 運営事務局

>>nasomさん

ご不便おかけして申し訳ございません。

現在もまだ届いていない場合、詳しくお調べするには、ご本人さま確認が必要となっておりますので、下記URLのお客さまサポートダイヤルにお電話いただけますでしょうか。
http://support.mineo.jp/inquiry.html

お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

まだまだ至らない点もございますが、これからもサービス改善に努めて参りますので、今後ともmineo、マイネ王をどうぞよろしくお願いいたします。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

1つ1つ手作業なんですね。しかも、わざわざ手袋履いてしているんですね。

契約数が増えている現在は、さすがに機械で自動化されているんですよね?
手作業だと絶対ミスが起こるので。SIMカードがテレコになる最悪のケースとか...
いまさらですが、私の時はSIMカードのみだったので封筒で届きましたが、記録の残らない普通郵便でしたので驚きました。これは非常に危険なことです。ここまで送料をケチらなくても…と思いました。これも今はさすがに記録の残る方法(簡易書留 or 宅配便)で送っているんですよね?

空気が送られるで吹きましたw大阪の空気でしょうか?

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。