Q&A
解決済み

090音声通話ができません(´;ω;`)

サポートセンターでもアップルストアでもダメだったので最後の望みをかけてここで質問させて頂きます。

先日、iPhone SE(SIMフリー)端末を購入してauからmineoにNMPしました。

Aプランのデュアルタイプで、nanoSIMにしました。
※voLTESIMはややこしそうだったのでnanoSIMにしました。

設定して、データ通信は問題なく使用できるのですが、090音声電話だけが繋がりません。

アンテナも○○○○○のままで、テストコールもできません。

サポートセンターに連絡して、
・プロファイルの再インストール
・再起動、初期化
・「モバイルデータ通信のオプション」の操作
このあたりの操作を電話でやりとりしましたが改善されませんでした。
本体不良の可能性を示唆されアップルストアで新品に交換してもらいましたが、それでも改善されず。

再度サポートセンターに連絡するも待ってくれと言われてもう一週間。

返答に期待ができないので、「こんな操作をしてみては?」といったアドバイスだけでも頂けると幸いです(>_<)

ご教授の程よろしくお願い致しますm(_ _)m

Akinobu
Akinobuさん
レギュラー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

>>28 Akinobuさん

何とびっくり仰天です。そっちのほうに話が飛んでいくのですね。

Phone SEには4タイプあります。
A1662、A1723 (GSM)、A1723 (CDMA)、 A1724です。
http://www.apple.com/iphone/LTE/#iphone-se

このうち、mineoAプランで使えるのは、A1723 (CDMA)のみです。auの3GはCDMA2000という方式ですので。
SEの裏面にModel A1723とか、型番が書いてあると思いますので、何となっているか確認してください。あと、ショップに、どこ向けの製品か電話で確認してもらえればいいですね。

CDMA2000で通話できないとすれば、モバイルデータ通信のオプションのところは今度逆に「音声通話およびデータ」にチェックを入れてみてください。もしそれで通話できなければ、simを違うタイプに交換するしかないです。どう交換すればよいかは、型番を聞いてからでないと判断できません。
  • 29