Q&A
解決済み

090音声通話ができません(´;ω;`)

サポートセンターでもアップルストアでもダメだったので最後の望みをかけてここで質問させて頂きます。

先日、iPhone SE(SIMフリー)端末を購入してauからmineoにNMPしました。

Aプランのデュアルタイプで、nanoSIMにしました。
※voLTESIMはややこしそうだったのでnanoSIMにしました。

設定して、データ通信は問題なく使用できるのですが、090音声電話だけが繋がりません。

アンテナも○○○○○のままで、テストコールもできません。

サポートセンターに連絡して、
・プロファイルの再インストール
・再起動、初期化
・「モバイルデータ通信のオプション」の操作
このあたりの操作を電話でやりとりしましたが改善されませんでした。
本体不良の可能性を示唆されアップルストアで新品に交換してもらいましたが、それでも改善されず。

再度サポートセンターに連絡するも待ってくれと言われてもう一週間。

返答に期待ができないので、「こんな操作をしてみては?」といったアドバイスだけでも頂けると幸いです(>_<)

ご教授の程よろしくお願い致しますm(_ _)m

Akinobu
Akinobuさん
レギュラー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

>>12 Akinobuさん

なるほど、そういうことですか。自分で設定するのは、そこくらいで、あとはiOSのバージョンが9.3.2かどうかと、キャリア設定ファイルのバージョンがKDDI24.2かどうか確認するくらいしかないですよね。そちらのバージョンも一応確認してください。設定-一般-情報のところにバージョン、キャリアが表示されています。

それで、私もiPhone SEを持っていてsimフリー化して使っていますが、mineo Aプランデュアルタイプのsimを入れたときには、「4Gをオンにする」の隣には「データ試験」というのが必ず表示されます。「4Gをオンにする」しか表示されないのはVoLTE simを差し込んだときだけです。

つまり、明らかに異常な状態を示しているわけですが、じゃあ、異常なのは本体なのかsimなのか。まず最初に本体の異常を疑って、もう既に本体をアップルストアで一度交換してもらっていますよね。それでも状況は変わらなかったと。そうしたら今度はsimの異常を疑う番ですよね。

まず「4Gをオンにする」のところのスクリーンショットを撮って、ここにアップしてください。それはつまり、証拠を残すためです。

その上で、mineoのサポートに電話して、今までの経過を話し、SE本体を交換したが一向に状態は改善しないと、simの異常が疑われるので交換してほしいと交渉してください。相手は簡単には応じないかもしれません。なぜならsimはauから仕入れているもので、mineoがつくっているわけではないですから。

だから、証拠を残す必要があるんです。マイネ王に証拠の写真をアップしてあるから確認しろと言えますから。

一応ここまでのお話を伺った限り、simの異常が一番疑われますので、有料か無料かはともかくして、新しい物に交換してもらうのが一番だと思います。

なお、プロファイルのインストールは、通話とは直接関係ありません。プロファイルが入っていなくても通話はできます。それは実際に私が自分で確認しています。
  • 15