Q&A
自己解決済み

音声通話が突然繋がらない

yushun
yushunさん
レギュラー

先月iPhone 6sからxrは機種変し、SIMカードもxr対応に変更しました。機種変後1ヶ月間は問題なく使えていたのですが、昨日から突然データ通信も音声通話もできなくなり、SIMカードを入れ直したり、プロファイルを再設定したり、電源入れ直したりした結果、不安定ながらもデータ通信は繋がるようになりましたが(ただ、時々こちらも繋がらなくなります😓)、どうしても通話回線だけは繋がりません。

どのような対応をすればよいのか、ご教示ください🙏


9 件の回答

A5 2020(mineo(au))

私はAndroidですが、昨夜そうなりました。再起動してもだめでしたが、システムアップデートのお知らせが来ていたのでやってみたら開通しました。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

ネットワーク設定のリセットを試すのが良いでしょう。

設定、一般、リセット、ネットワーク設定のリセット
です。
WiFi設定、プロファイルインストールをやり直す必要が出てきます。
  • 2
yushun
yushunさん・質問者
レギュラー

回答ありがとうございます。
ネットワークの再設定、プロファイルの再インストールも試したのですが、戻りませんでした😢
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

>>3 yushunさん

iPhone6sは手元に残っていますか?
もし残っていれば、そちらに入れてみて通話、データ通信できるかテストすることで、SIMカードの不具合か、端末の不具合化を切り分けられます。

iPhone6sはSIMロック解除の必要があります。
auホームページでau IDを取得、ホームページから申し込むことで、無料でSIMロック解除することができます。
  • 5
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 239 件

BB83409E-4E18-4A31-B690-E1058548FA8F.jpeg

ソフトウェア・アップデートされていますか?
現在、iOS14.3 になっています(設定〜一般〜ソフトウェア・アップデート)

最新のiOSになっていたら、システムキャッシュなどのクリアを上記写真の通りにやってみて下さい

それでも解決しない時は、Appleサポートに相談しましょう
相談する前に、設定〜一般〜情報を開き、シリアル番号とIMEIをメモしましょう
Appleサポート電話番号は、0120-993-993
  • 4
あいだの2件を表示

iPhone 13 Pro (mineo(docomo))

>>4 公坊さん

0120-993-993 は、Appleサポート電話番号ではなく
Appleオンラインストアの購入サポート窓口です。

Appleサポート窓口は 0120-277-535 ですよー!

 
  • 24
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 239 件

>>24 しーらぶさん

ご指摘ありがとうございます
訂正ですね
  • 29

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 653 件

SIMの入れ直しと合わせて、SIMカードの金属部分(金メッキ)を柔らかい布などでの清掃は試されましたか!
  • 6
yushun
yushunさん・質問者
レギュラー

皆さま、回答ありがとうございました。
マイネオとアップルとどちらにも電話サポートで相談してみて、色々と試しましたが、結局改善するには至っておりません😭
マイネオさんでは、携帯自体の故障か不具合かも、と言われ、アップルさんでサポート診断をしてもらったらスマホ自体の故障ではないと思われる、と。
SIMカードの不良か、またはなんらかの理由で音声通信が遮断されているのでは、と。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

>>9 yushunさん
途中参加で失礼します。
mineoとAppleで責任の擦り合いですね┐(-。-;)┌

どなたでも良いので一時的にSIMをお借りして、通話ができるか試してみましょう。
iPhone XRがSIMフリーならどこの会社のSIMでもほぼOKです。通話には設定プロファイルのインストールは不要です。

これで通話ができればmineo SIMの、できなければiPhone XR不良の可能性が高くなります(断定はできません)。
  • 10
yushun
yushunさん・質問者
レギュラー

>>10 えでぃさん
コメントありがとうございます。
お手上げ状態でしたので、試してみます🙏
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

同じ症状で質問されている方がいます
どうぞ助けてあげてください。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/29012
  • 12
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 165 件

見落としてたらすいません。

画面上面のアンテナはどういう表示になってますか?
XRだと省略されてるので
右上からスワイプして、コントロールセンターの画面にして確認してください。
・4Gの文字が出るか(wi-fiはオフにしてください、wifi使ってると4Gの文字が見えないため)
・アンテナピクトの数(最大4本)
・simなしと出てるか

私自身の経験で
突然simの認識不良になりsimなしと出たことがあります。
その時は何回かsimを抜き差しして直りました

Appleのサポートですが
端末の診断(リモート)はしていただきましたか?
確かしてもらえたと思いますが
本体に不具合があればこれでわかる場合があります
  • 13
あいだの26件を表示
yushun
yushunさん・質問者
レギュラー

>>41 公坊さん
そうなのですね💦
失礼いたしました。
ここ数日は用事や仕事で通話できない状態のスマホを持ち歩くしかなさそうですが、時間に余裕ができたらなるべく早くやってみます。

その前に知人に頼んでSIMカードの確認かなぁ、、、🥲
  • 42
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 239 件

>>42 yushunさん

そうですね!お任せします
ただ、SIMカードの確認は多少のリスクがありますね
SIMカードを借りた場合は、SIMカードの不良化リスク
端末を借りた場合は、端末のカード認識の不良化リスク
まあ、二つともそんなに起こるリスクでは無いような気もしますけど
  • 43
yushun
yushunさん・質問者
レギュラー

皆さまへ
たくさんのご助言ありがとうございました。
iPhoneの初期化も試したけれど治らず、リモート診断では問題なさそうということでしたが、やはり実際診てもらうためにiPhoneは入院させることにしました。
ただ、SIMカードを他の端末で音声通話ができるか試したところ、電話はやはり繋がらなかったので、SIMカード不良もあるのでは?とも思っています。
SIMカード不良の場合、有償交換になる、とマイネオさんに言われ、まだ1ヶ月しか経っていないのにまた有償交換するのか?とモヤモヤしますが、それも致し方ないことなのでしょかね😓

すみません。まだ解決していませんが、現状報告でした。

改善?できましたらまたこちらで改めて報告いたします。
本当にありがとうございました。
どうして良いのかわからなかったので、助かりました。
  • 44
あいだの3件を表示
yushun
yushunさん・質問者
レギュラー

>>47 ヨッシーセブンさん
コメントありがとうございます。
今回、何が原因でこのような状態になったのかわからないので、気をつけようがないのですが、もしもまた何か同じような問題が出た時のために頭に置いておきます。
ありがとうございました!
  • 48
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 239 件

>>46 yushunさん

わたしも、MNO時代に不具合で何回かSIMカードを交換したくとがあります
原因はハッキリしなかったですが!
たまたま、不運が重なったんだと思うしかないですね
お疲れ様でした
  • 49