Q&A
自己解決済み

音声通話が突然繋がらない

  • 音声通話
  • iPhone XR
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • iOS

先月iPhone 6sからxrは機種変し、SIMカードもxr対応に変更しました。機種変後1ヶ月間は問題なく使えていたのですが、昨日から突然データ通信も音声通話もできなくなり、SIMカードを入れ直したり、プロファイルを再設定したり、電源入れ直したりした結果、不安定ながらもデータ通信は繋がるようになりましたが(ただ、時々こちらも繋がらなくなります😓)、どうしても通話回線だけは繋がりません。

どのような対応をすればよいのか、ご教示ください🙏

yushun
yushunさん
レギュラー

かごめそーすさんのコメント
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 165 件

>>14 yushunさん
ありがとうございます。
グレーというと、電波が非常に弱い状態の時と同じですね。
(4Gエリアにはいるけど、電波強度が弱い状態)

Appleが本体不良じゃないと言い切ってるのはちょっと不思議な気がしますが、simカード自体は認識していますね。

試したいこと
・このsimを別のスマホに差して同じ状態になるか
・知り合いや家族など、ふつうに使えるsimをこのスマホに入れて、動作するか

この作業ができると、simに原因があるか、iPhoneに問題があるか切り分けができると思います。

何となくiPhone の内蔵アンテナに問題がありそうなきがするのは気のせいでしょうか?
  • 15