Q&A
解決済み

I PHONE XR SIM フリー

S__41877508.jpg

APPLE STORE にてSIMフリー版購入後 mineo(AUプラン音声通話付きVOLTE)と組み合わせて快適に使用していたのですが12/17早朝より突然データ通信 電話通話とも不能に
機器側の通信設定をリセットし 何度かAPN FILE を入れ直したのですが 4Gマークは点灯するもののアンテナマ-クは点灯せず データ通信しか復活しません
どなたか対処方法をお知りでしたらコメントお願いします


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 285 件

横から失礼します、お手間を掛けますが確認です

設定〜一般〜情報、キャリア=KDDI 45.1 表示されてる
このキャリアを、タップしていただきPRL=1
もう一度タップで、IMSの状況=音声通話とSMS
になっていますか?

それと、設定〜モバイル通信〜ネットワーク選択=KDDI
ネットワーク選択=KDDIをタップで、自動がオン
になっていますか?
  • 10
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 285 件

>>11

対応されるかどうかはお任せします!

バックアップをとった上で初期化して、アクティベーションで改善が見られない場合は、SIMカードの交換を行う

それでも改善しなければ、Appleに修理依頼すると言う流れで対応しては如何ですか?

アクティベーション方法
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_activation.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 285 件

>>12 初期化の方法
探すをOFFにしてから、下記ページで
https://support.apple.com/ja-jp/HT201274


アクティベーションを行い、APNプロファイルダウンロード&インストールする
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

mineoメールアカウントの設定が消えるケースがある
  設定 ⇒ 一般 ⇒ プロファイルで確認して下さい
  消えて無くなっていたら下記ページから再設定する
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
  • 13
あとの2件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 677 件

アップルに電話して故障判定してもらいましょう
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 677 件

>>3 さばとらあずま様
先の質問者様と同じ回答ですね。
ご家族やご友人にSIMを借りて動作確認をしましょう。
  • 5
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 205 件

>>5 クリームメロンソーダさん

そうそう
私も思いました。
偶然なのかな?
  • 6
amiyy
初心者マークamiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

さばとらあずまさん こんばんは

[設定]>[一般]>[mineo auプラン]が入ってると思います。
この構成プロファイルを"削除"し"再起動"すると、どうなりますか?
  • 7

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

NTT_DOCOMO.jpg

直接の回答ではありませんが、さばとらあずまさんの添付画面ではネットワーク選択で、ふたつのKDDIがあります。

① 440-50 KDDI の3G/4G用のSIM(非VOLTE)
② 440-51 KDDI の4G用のSIM(VOLTE)

状況からは440-50(非VOLTE)の電波を掴んでる可能性があります。

ネットワーク選択を①、②を試されるとアンテナマークが点灯するでしょうか!
  • 8
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 398 件

8BF81D6C-DE70-4962-8B06-F2744FBF7ED2.jpeg

もしかしたら、
>>機器側の通信設定をリセットし 何度かAPN FILE を入れ直したのですが
...で、間違って青枠のAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールしていませんか?
正しいのは赤枠ですので、一度ネットワーク設定を見直してみましょう。

これでもダメならば、「すべての設定をリセット」し、再起動→mineoアプリから赤枠のファイルをダウンロード・インストールしてみてください。

※誤字がありましたので、再アップです💦
  • 9