Q&A
解決済み

au3Gガラケーからau4Gスマホへの機種変更

たまみみ
レギュラー

3Gガラケー、無料通話料付きのプランからau4Gスマホ5分カケホ+auピタッとプランに機種変更を7月の頭にしました。

無料通話料のことが気になりauサポートセンターに問い合わせた所、7月限定で3Gガラケーで残っていた無料通話料が使える、との回答でしたので、私用の電話をかけました。
そして次の日、昨日までの通話料確認、のページで確認したところ、無料通話料がまだあまっているはずなのに、通話料に100円と上がっていました。

auのサポートセンターが間違えて私に案内したのでしょうか?
それとも機種変更をした月なので、後の請求で調整されて、本来の請求が上がってくるのでしょうか?
もう一度サポートにも聞くつもりですが、なんかもう信用なりません。皆様のお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

一度めにサポートに問い合わせた時の回答は以下

繰り越した無料通話料が使えるのは7月限定

通話が5分以内ならカケホが適用される

通話が5分越えると繰り越した無料通話料が適用される

とのことでした。

この時私は例えば8分かけたら
5分オーバー分の3分間が無料通話料充当される、と思っていたのですが、そこも質問した結果は
8分かけた場合はカケホは適用されず、8分全部無料通話分から充当される、との回答でした。

皆様の回答お待ちしてます。宜しくお願いします。


3 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,053 件

サポートの案内は間違いですね。
プラン変更した時点で無料通話の残りは失効します。
また、5分かけ放題の場合、8分かけたら超過した3分の料金が掛かります。
  • 1
あいだの7件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,053 件

>>12 たまみみさん
再度問い合わせされた結果のご報告、ありがとうございました。

私の回答が間違って無くて安心しました。通話料のカウント方式が異なるプランの変更なのに、以前の無料通話分を引き継げるシステムにするのは相当難しいのであり得ないとは思っていましたが、中の人では無いので断言はできませんでした。
差し当たり、通話料免除になって良かったですね。

今回のような微妙な質問は複数回質問してみるのが良さそうです。
間違った回答をしたサポートの方はわざと嘘を言った訳ではなく、上司にも叱られていると思いますので、許してあげてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
たまみみ
たまみみさん・質問者
レギュラー

>>14 えでぃさん

通話料のカウント方式が異なるプランの変更なのに、以前の無料通話分を引き継げるシステムにするのは相当難しいのであり得ないとは~

の部分が勉強になりました。本当にお詳しいですね。出来れば意味も知りたい所ですが、そういうカラクリもあるのなら繰越すのは相当難しかったのでしょうね。それを私が知ってたらこのオペレーターの言うことはおかしい、と気付けたのかもしれませんが。
Myauをたまたま見て、
早めに気付いて今日問い合わせたので数百円で済みましたが、このまま7月が終わるまで気付かなかったらもしかしたら何千円かになっていたかもしれません。

厳密には機種変更した前日までが繰越の対象でした、と言われました。それは理解していて、4gに変更した後の事を質問したつもりだったのに、日本語は難しいですね‥。ただ、オペレーターの回答は7月いっぱいは繰越無料通話を使えます、とハッキリと履歴にも残っていましたので、そこが間違えていたから今回は免除になったのだと思います。

色々ありがとうございました。
勉強になりました。
  • 15
あとの5件を表示

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

通話料の確認は暫定となるはずなので現在の表示は無視した方が良いです。
確定料金で問題が出ればそこでサポートに相談すると良いと思います。


料金プランを機種変更(購入)を伴って行う場合は即日反映のようですね。


利用時間で適応が変わるという説明ですが、にわかに信じ難いですね。
日付の前後で適応を分けるのか、両方が適応になるか、どちらかのような気がしますが・・・

外部の人間がどれだけ知識を持っていてもサポートのような保証はできません。
逆にサポートの答えは返答次第では特例として減額等が発生する場合もあります。
サポートに連絡した日時も返答と共に簡単に記録しておく事をお勧めします。


サポートの誤案内は日常茶飯事です。確約が欲しい時は2重3重に確認をお勧めします。
  • 7
たまみみ
たまみみさん・質問者
レギュラー

>>7 かくいちさん

サポートの誤案内は日常茶飯事、
肝に命じておきます。
長年、プラン変更もせず、サポートにお世話になることもなかったので、久しぶりの機種変更による、規約の変更、またプランそのものの変更、通話料の注意点などまだまだ確認しておかないと把握しきれてませんので久しぶりにサポートにお世話になった途端、ちょっとしたトラブルなので、

サポートには再再確認する、と思ってた方がよさそうですね。
  • 9

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

auのガラホのことはよく知らないのですが、
auのサポートへの問い合わせはよくします。

電話だと自分の側に記録が残らないので、
メッセージで問い合わせしてますが、
ガラホだとメッセージでの問い合わせはできないかもしれません。

でも私はauとは無関係に買ったiPadで自分のau IDを使って問い合わせできてるので、
タブレット端末などあったら履歴が残るタイプの文字での問い合わせしてみるのはいかがでしょうか?
  • 10
たまみみ
たまみみさん・質問者
レギュラー

>>10 あけびこのはさん

回答ありがとうございます。

ガラホではなく、ガラケーからスマホに機種変更したのです。
ガラケーは3g、スマホは4gです。auのサポートにもスマホのチャットで問い合わせてるので記録は残っています。万が一、電話で問い合わせても恐らく通話内容の録音はあるとは思っていますが。

再確認は電話でしようかなと思っています。
  • 11

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>11 たまみみさん

すみません。
目が疲れてたのか3Gガラケーから4Gガラホに変えたと読んでしまいました。

スマホならメッセージでも電話でも問い合わせできますね。

とんちんかんな回答ですみませんでした。

ちゃんと残った無料分が適用されるといいですね。
  • 13