Q&A
解決済み

au3Gガラケーからau4Gスマホへの機種変更

3Gガラケー、無料通話料付きのプランからau4Gスマホ5分カケホ+auピタッとプランに機種変更を7月の頭にしました。

無料通話料のことが気になりauサポートセンターに問い合わせた所、7月限定で3Gガラケーで残っていた無料通話料が使える、との回答でしたので、私用の電話をかけました。
そして次の日、昨日までの通話料確認、のページで確認したところ、無料通話料がまだあまっているはずなのに、通話料に100円と上がっていました。

auのサポートセンターが間違えて私に案内したのでしょうか?
それとも機種変更をした月なので、後の請求で調整されて、本来の請求が上がってくるのでしょうか?
もう一度サポートにも聞くつもりですが、なんかもう信用なりません。皆様のお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

一度めにサポートに問い合わせた時の回答は以下

繰り越した無料通話料が使えるのは7月限定

通話が5分以内ならカケホが適用される

通話が5分越えると繰り越した無料通話料が適用される

とのことでした。

この時私は例えば8分かけたら
5分オーバー分の3分間が無料通話料充当される、と思っていたのですが、そこも質問した結果は
8分かけた場合はカケホは適用されず、8分全部無料通話分から充当される、との回答でした。

皆様の回答お待ちしてます。宜しくお願いします。

たまみみ
レギュラー

たまみみさんのコメント
たまみみ
たまみみさん・質問者
レギュラー

>>14 えでぃさん

通話料のカウント方式が異なるプランの変更なのに、以前の無料通話分を引き継げるシステムにするのは相当難しいのであり得ないとは~

の部分が勉強になりました。本当にお詳しいですね。出来れば意味も知りたい所ですが、そういうカラクリもあるのなら繰越すのは相当難しかったのでしょうね。それを私が知ってたらこのオペレーターの言うことはおかしい、と気付けたのかもしれませんが。
Myauをたまたま見て、
早めに気付いて今日問い合わせたので数百円で済みましたが、このまま7月が終わるまで気付かなかったらもしかしたら何千円かになっていたかもしれません。

厳密には機種変更した前日までが繰越の対象でした、と言われました。それは理解していて、4gに変更した後の事を質問したつもりだったのに、日本語は難しいですね‥。ただ、オペレーターの回答は7月いっぱいは繰越無料通話を使えます、とハッキリと履歴にも残っていましたので、そこが間違えていたから今回は免除になったのだと思います。

色々ありがとうございました。
勉強になりました。
  • 15