解決済み
au3Gガラケーからau4Gスマホへの機種変更
- 音声通話
- au
- mineo(au)
- Android
3Gガラケー、無料通話料付きのプランからau4Gスマホ5分カケホ+auピタッとプランに機種変更を7月の頭にしました。
無料通話料のことが気になりauサポートセンターに問い合わせた所、7月限定で3Gガラケーで残っていた無料通話料が使える、との回答でしたので、私用の電話をかけました。
そして次の日、昨日までの通話料確認、のページで確認したところ、無料通話料がまだあまっているはずなのに、通話料に100円と上がっていました。
auのサポートセンターが間違えて私に案内したのでしょうか?
それとも機種変更をした月なので、後の請求で調整されて、本来の請求が上がってくるのでしょうか?
もう一度サポートにも聞くつもりですが、なんかもう信用なりません。皆様のお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。
一度めにサポートに問い合わせた時の回答は以下
繰り越した無料通話料が使えるのは7月限定
通話が5分以内ならカケホが適用される
通話が5分越えると繰り越した無料通話料が適用される
とのことでした。
この時私は例えば8分かけたら
5分オーバー分の3分間が無料通話料充当される、と思っていたのですが、そこも質問した結果は
8分かけた場合はカケホは適用されず、8分全部無料通話分から充当される、との回答でした。
皆様の回答お待ちしてます。宜しくお願いします。
たまみみさん
レギュラーえでぃさんのコメント
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,360 件
>>15 たまみみさん
お早うございます。
昨日はお疲れ様でした。
余談ですが、
> 出来れば意味も知りたい所です
とのことなので、簡単にご説明します。
3G契約では、通話の累積時間を月単位で計算して、「○○分まで無料、それを超えた分が有料」というルールです(繰り越しや分け合いもあり)。
4G契約では、通話一回毎に「5分まで無料、それを超えた分が有料」というルールです。
異なる2つのルールを矛盾が生じないように運用するシステムを作るのはとても難しいということです。
しかも、わざわざプラン変更月だけ適用されるようにするのはコストを考えるとあり得ません。
#全然簡単な説明になってないですね(^-^;
お早うございます。
昨日はお疲れ様でした。
余談ですが、
> 出来れば意味も知りたい所です
とのことなので、簡単にご説明します。
3G契約では、通話の累積時間を月単位で計算して、「○○分まで無料、それを超えた分が有料」というルールです(繰り越しや分け合いもあり)。
4G契約では、通話一回毎に「5分まで無料、それを超えた分が有料」というルールです。
異なる2つのルールを矛盾が生じないように運用するシステムを作るのはとても難しいということです。
しかも、わざわざプラン変更月だけ適用されるようにするのはコストを考えるとあり得ません。
#全然簡単な説明になってないですね(^-^;
- 16