Q&A
解決済み

au3Gガラケーからau4Gスマホへの機種変更

3Gガラケー、無料通話料付きのプランからau4Gスマホ5分カケホ+auピタッとプランに機種変更を7月の頭にしました。

無料通話料のことが気になりauサポートセンターに問い合わせた所、7月限定で3Gガラケーで残っていた無料通話料が使える、との回答でしたので、私用の電話をかけました。
そして次の日、昨日までの通話料確認、のページで確認したところ、無料通話料がまだあまっているはずなのに、通話料に100円と上がっていました。

auのサポートセンターが間違えて私に案内したのでしょうか?
それとも機種変更をした月なので、後の請求で調整されて、本来の請求が上がってくるのでしょうか?
もう一度サポートにも聞くつもりですが、なんかもう信用なりません。皆様のお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

一度めにサポートに問い合わせた時の回答は以下

繰り越した無料通話料が使えるのは7月限定

通話が5分以内ならカケホが適用される

通話が5分越えると繰り越した無料通話料が適用される

とのことでした。

この時私は例えば8分かけたら
5分オーバー分の3分間が無料通話料充当される、と思っていたのですが、そこも質問した結果は
8分かけた場合はカケホは適用されず、8分全部無料通話分から充当される、との回答でした。

皆様の回答お待ちしてます。宜しくお願いします。

たまみみ
レギュラー

かくいちさんのコメント

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

通話料の確認は暫定となるはずなので現在の表示は無視した方が良いです。
確定料金で問題が出ればそこでサポートに相談すると良いと思います。


料金プランを機種変更(購入)を伴って行う場合は即日反映のようですね。


利用時間で適応が変わるという説明ですが、にわかに信じ難いですね。
日付の前後で適応を分けるのか、両方が適応になるか、どちらかのような気がしますが・・・

外部の人間がどれだけ知識を持っていてもサポートのような保証はできません。
逆にサポートの答えは返答次第では特例として減額等が発生する場合もあります。
サポートに連絡した日時も返答と共に簡単に記録しておく事をお勧めします。


サポートの誤案内は日常茶飯事です。確約が欲しい時は2重3重に確認をお勧めします。
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