Q&A
解決済み

au3Gガラケーからau4Gスマホへの機種変更

3Gガラケー、無料通話料付きのプランからau4Gスマホ5分カケホ+auピタッとプランに機種変更を7月の頭にしました。

無料通話料のことが気になりauサポートセンターに問い合わせた所、7月限定で3Gガラケーで残っていた無料通話料が使える、との回答でしたので、私用の電話をかけました。
そして次の日、昨日までの通話料確認、のページで確認したところ、無料通話料がまだあまっているはずなのに、通話料に100円と上がっていました。

auのサポートセンターが間違えて私に案内したのでしょうか?
それとも機種変更をした月なので、後の請求で調整されて、本来の請求が上がってくるのでしょうか?
もう一度サポートにも聞くつもりですが、なんかもう信用なりません。皆様のお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

一度めにサポートに問い合わせた時の回答は以下

繰り越した無料通話料が使えるのは7月限定

通話が5分以内ならカケホが適用される

通話が5分越えると繰り越した無料通話料が適用される

とのことでした。

この時私は例えば8分かけたら
5分オーバー分の3分間が無料通話料充当される、と思っていたのですが、そこも質問した結果は
8分かけた場合はカケホは適用されず、8分全部無料通話分から充当される、との回答でした。

皆様の回答お待ちしてます。宜しくお願いします。

たまみみ
レギュラー

えでぃさんのコメント
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,360 件

>>17 たまみみさん
ベストアンサー選定&チップありがとうございました。
また、拙い説明で理解していただけたとのこと、感謝です。

3Gで5分カケホというのは無いと思いましたが、あったとしても、「無料通話○○分」と一緒には使えないでしょう。
私も4GガラホでVKプランを契約していました。LTEネットの契約無しです。多分今でもこの形で契約できたと思いますが、確かなところはauに確認してください(これは間違いのない回答が得られるはずです)。

今、VKプランを契約している人が契約を打ち切られることはないでしょうけど、新規契約が停止になることは十分考えられますね。
私も「これがベストです」という回答ができません。申し訳ありません。
  • 18