Q&A
解決済み

4,182MB いったい何が…

gigg
giggさん
ルーキー

8E5BD595-D9D1-4218-B246-FA72D33AE59E.png

昨日、気づいたのです。
1月6日、私はいったい何をしてしまったのでしょうか?

11月と12月の消費はどちらも合計660MB程度です。
データ1GBプランで、子どもと月末にギフトし合いコツコツ貯めています。

・自宅、職場共Wi-Fi環境下にあります。
・毎日(平日)通勤電車の中で、ダウンロードしたアニメを往復で1話ずつみています。
・iPhoneの6日のスクリーンタイムを見ると4時間50分の内、エンタメ52分その他1時間56分です。
・設定からWi-Fiアシストを外しましたが使用は370MBだけでした。
・テザリングはできません。
・ギフトもしてません。

あやしいのは、通勤時のアニメですが、ダウンロードしてますし、モバイル通信で電車の中でストレスなく再生できるはずがありません。

サポートセンターはメール2回、電話2回しましたが、納得できる回答はありませんでした。

1月6日の私は、フルタイムで仕事をしながらわざわざWi-Fiを外し、モバイル通信でYouTubeみまくっていたのでしょうか?

私はどうやって4,182MBを使ったのか、どんな可能性があるのか教えていただきたいです。



9 件の回答

サイズがとても大きいので、アプリのバックグラウンド更新や、ダウンロードではないでしょうか。

iPhoneのApp storeアプリを開いて、右上のアカウント画面を開いてください。
ここで、下にスクロールするとアップデート履歴が確認できます。購入済のページでは新規にインストールした履歴も確認できます。

ここで、1/6に4GBの履歴があれば、そこが疑わしいですね。

設定→モバイル通信→App storeのタブをオフにして、Wifi以外でつながらないようにしてしまうのがおすすめです。

ちなみに、このモバイル通信のページで、過去の履歴が出てくるので、パケット泥棒が何なのか、ここで探すこともできます。
  • 28
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>29 giggさん
モバイルデータ通信の履歴にはWi-Fi通信分は加算されませんので、
4Gで通信をほとんどしないとされておられるアニメアプリでそれだけの
通信量があるという事はそのアプリの可能性が高い気がします。

累計値なので、特定日に一気に使用したとしても加算されますし、
15ヶ月で割って平均を取る意味はあまり無いかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 30
gigg
giggさん・質問者
ルーキー

>>30 Kanon好きさん

ありがとうございます。
モバイル通信1時間程度で4128MB消費するものなのですね。
気をつけます。
  • 31
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

ギフトパケットも、通信パケットに反映されますよ
パケットギフト欄も確認ください
  • 1
あいだの4件を表示
gigg
giggさん・質問者
ルーキー

>>16 公の成さん
ありがとうございました。
オフになってましたので変更しておきます。
  • 18
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>16 公の成さん
もう一つ、アニメアプリなどWi-Fi環境しか使わないのであれば、設定から該当アプリをタップして、モバイルデータ通信をOFFにしとけばWi-Fiに繋がっている時だけ使えるようになりますよ
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

『設定』から『モバイルデータ通信の使用状況』でどのアプリで消費されたか確認できると思いますがどうでしょうか?
  • 4
gigg
giggさん・質問者
ルーキー

>>4 霧重さん

ありがとうございます。
やっぱりそこですかね。
現在まで、13.8GB
内、アニメアプリ5.9GBなんです。
ただ前回のリセットが2018.9.23なので約15か月。

11月分までしか使用データ量がわからないのと4,182MBとはどの程度時間4Gで繋いだ結果なのか?でモヤモヤしています。

アニメアプリが原因ということでで落ち着きたいのですが…
  • 5

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

見ている回線がお子様の方で使用している回線と言うことは無いですか?
  • 6
あいだの4件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>13 giggさん

別々でしたか。

>>10 No.10 にて ぐ~たんさんからのコメントにもありますが、同一 eoID で複数回線を契約している場合は対象の回線を切り替える事が出来ますので、自分の回線を見ているつもりが他の回線を見ていたというケースもあったりします。

ひょっとしたら見ている回線が違うのでは?と思いました。

回線が合っているとなると、何かがモバイルデータ通信を行っていたということになりますね。
フォトなどの同期が怪しそうな気はしますが、Instagram のストーリー自動再生などでパケットが消費されてしまうという事もありますので、当日に何か使ったものがないか?を思い出すなどが必要になりそうな気もします。

今となっては原因を探し出すのは困難かも知れません。

今後の対策としては、iPhone を使っている場合は、

・毎月1日に「モバイルデータ通信の使用状況をリセットする」

・明らかにモバイルデータ通信を利用しない場合は mineo スイッチを ON(節約モード)に切り替えておく
または iPhone でモバイルデータ通信をオフにしてしまう

などを行ったほうが良い気がします。

Android だと指定した切り替え日を元にした1か月分の使用量(過去3か月分ぐらい)を確認できるのですが、このあたりは iPhone では自分で期間をリセットするしかないんですよね。
  • 23
gigg
giggさん・質問者
ルーキー

>>23 真里亞さん


1日にモバイルデータ通信の使用状況をリセットする。大事ですね!これからは実行します。

もう怖くて節約モードしか使えません。

ありがとうございました。
  • 27

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

別契約の回線と
パケットシエアを組んでませんか?
お子さんが別契約の回線で動画を再生したとかないですか?
  • 9
gigg
giggさん・質問者
ルーキー

>>9 よっちおじさんさん

ありがとうございます。
パケットシェアはしておりません。
すみません、子どもと書きましたが、社会人です。
  • 15

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

良い悪いではありませんが、この手の
データが急に消費されて謎
という話題はiPhone以外ではほぼ見かけません。

いくつか謎が解かれた?事例がありますので
同期ミスによる大量消費
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/19357

Googleフォトが怪しい
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/19278

Bluetooth接続機器の勝手な通信
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 通信容量/通信制限/14894

wifiアシストが疑われる事例
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 通信容量/通信制限/14369

過去には電話帳の同期ミスによる大量消費の事例もあったかと思います。
ざくっと検索してみました、参考まで
  • 11
gigg
giggさん・質問者
ルーキー

>>11 かくいちさん

ありがとうございます。
確認してみます。
  • 21
ケンナイン
ベテランサポートアンバサダー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

4Gはかなり多い消費だと思うので違うかもしれませんが、iOSや他アプリのアップデートがwifi環境でないときに一気に行われてしまったとか?
可能性としては薄いかもしれませんが、とりあえずソフトのアップデートの更新日が1/6に集中してないか確認してみては?

あとはお子さんとかが勝手に使ってしまったとか?

一番いやなのは、ウィルス等で端末が操作されたとかですかね。
ウィルス対策ソフトが入っているなら、今一度スキャンしてみた方がいいと思います。
  • 17
gigg
giggさん・質問者
ルーキー

>>17 ケンナインさん

ありがとうございます。
ウィルス対策ソフト入っていません。
検討してみます。
そうなんです4GBも消費する自信がなくて…
  • 19

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

『モバイルデータ通信の使用状況』でアニメアプリの消費が5.9GBという事になります
と、アニメ動画をダウンロードする際にWi-Fiに繋がっておらず、モバイルデータ通信で
ダウンロードしていたという可能性がある気がします。

今後、Wi-Fiに繋がっている状態でダウンロードしているかどうかを確かめた方が
良いでしょう。

また、外出先での再生時にモバイルデータ通信が一切使わず再生可能であれば、
そのアプリのモバイルデータ通信の許可をオフにされると良いでしょう。
  • 22
gigg
giggさん・質問者
ルーキー

>>22 Kanon好きさん

ありがとうございます。
アニメのダウンロードは家でしかしないので、Wi-Fiなのと思い込んでいたのかもしれません。
節約でやってることが4.182MBも使うことに結果的になったのなら毎回確認しようとおもいます。

モバイルデータ通信をオフか常時節約モードにすることを検討します。
  • 25

ベストアンサー獲得数 4 件

IMG_6841.PNG

私の場合は11月16日動画も見てないのに6577MBの消費でした。
Appのバックグラウンド更新かもしれませんが原因不明です。
500MB契約なので1年分のパケットが1日で無くなりました(苦笑)
  • 24
gigg
giggさん・質問者
ルーキー

>>24 pajero23さん

わっ!同じような方がいたのですね(ごめんなさい少し嬉しくなってしまいました)
しかも6,577MB…1年分
APPのバックグラウンド更新なのかもですか…怖い

節約をしながら、モバイルデータ通信、Wi-Fi、バックグラウンド更新を気にかけらようにします。

他の方が同じような思いをしなければいいと願います。
  • 26