4,182MB いったい何が…
- 通信容量/通信制限
- iPhone 7 au
- mineo(au)
- Aプラン nanoSIM (VoLTE非対応)
- iOS
昨日、気づいたのです。
1月6日、私はいったい何をしてしまったのでしょうか?
11月と12月の消費はどちらも合計660MB程度です。
データ1GBプランで、子どもと月末にギフトし合いコツコツ貯めています。
・自宅、職場共Wi-Fi環境下にあります。
・毎日(平日)通勤電車の中で、ダウンロードしたアニメを往復で1話ずつみています。
・iPhoneの6日のスクリーンタイムを見ると4時間50分の内、エンタメ52分その他1時間56分です。
・設定からWi-Fiアシストを外しましたが使用は370MBだけでした。
・テザリングはできません。
・ギフトもしてません。
あやしいのは、通勤時のアニメですが、ダウンロードしてますし、モバイル通信で電車の中でストレスなく再生できるはずがありません。
サポートセンターはメール2回、電話2回しましたが、納得できる回答はありませんでした。
1月6日の私は、フルタイムで仕事をしながらわざわざWi-Fiを外し、モバイル通信でYouTubeみまくっていたのでしょうか?
私はどうやって4,182MBを使ったのか、どんな可能性があるのか教えていただきたいです。
iPhoneのApp storeアプリを開いて、右上のアカウント画面を開いてください。
ここで、下にスクロールするとアップデート履歴が確認できます。購入済のページでは新規にインストールした履歴も確認できます。
ここで、1/6に4GBの履歴があれば、そこが疑わしいですね。
設定→モバイル通信→App storeのタブをオフにして、Wifi以外でつながらないようにしてしまうのがおすすめです。
ちなみに、このモバイル通信のページで、過去の履歴が出てくるので、パケット泥棒が何なのか、ここで探すこともできます。
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Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 384 件
別々でしたか。
>>10 No.10 にて ぐ~たんさんからのコメントにもありますが、同一 eoID で複数回線を契約している場合は対象の回線を切り替える事が出来ますので、自分の回線を見ているつもりが他の回線を見ていたというケースもあったりします。
ひょっとしたら見ている回線が違うのでは?と思いました。
回線が合っているとなると、何かがモバイルデータ通信を行っていたということになりますね。
フォトなどの同期が怪しそうな気はしますが、Instagram のストーリー自動再生などでパケットが消費されてしまうという事もありますので、当日に何か使ったものがないか?を思い出すなどが必要になりそうな気もします。
今となっては原因を探し出すのは困難かも知れません。
今後の対策としては、iPhone を使っている場合は、
・毎月1日に「モバイルデータ通信の使用状況をリセットする」
・明らかにモバイルデータ通信を利用しない場合は mineo スイッチを ON(節約モード)に切り替えておく
または iPhone でモバイルデータ通信をオフにしてしまう
などを行ったほうが良い気がします。
Android だと指定した切り替え日を元にした1か月分の使用量(過去3か月分ぐらい)を確認できるのですが、このあたりは iPhone では自分で期間をリセットするしかないんですよね。
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Pixel 6a(au) ベストアンサー獲得数 66 件
データが急に消費されて謎
という話題はiPhone以外ではほぼ見かけません。
いくつか謎が解かれた?事例がありますので
同期ミスによる大量消費
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/19357
Googleフォトが怪しい
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/19278
Bluetooth接続機器の勝手な通信
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 通信容量/通信制限/14894
wifiアシストが疑われる事例
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 通信容量/通信制限/14369
過去には電話帳の同期ミスによる大量消費の事例もあったかと思います。
ざくっと検索してみました、参考まで
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iPhone 12 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 10 件
可能性としては薄いかもしれませんが、とりあえずソフトのアップデートの更新日が1/6に集中してないか確認してみては?
あとはお子さんとかが勝手に使ってしまったとか?
一番いやなのは、ウィルス等で端末が操作されたとかですかね。
ウィルス対策ソフトが入っているなら、今一度スキャンしてみた方がいいと思います。
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iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 373 件
と、アニメ動画をダウンロードする際にWi-Fiに繋がっておらず、モバイルデータ通信で
ダウンロードしていたという可能性がある気がします。
今後、Wi-Fiに繋がっている状態でダウンロードしているかどうかを確かめた方が
良いでしょう。
また、外出先での再生時にモバイルデータ通信が一切使わず再生可能であれば、
そのアプリのモバイルデータ通信の許可をオフにされると良いでしょう。
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