Q&A
解決済み

1日で9,789MBのデータ消費

トナカイ
レギュラー

よろしくお願いします。

11月16日のmineoのデータ使用量が、その日だけで9,789MB(約9.7GB)となっていました。
その他の日のデータ通信は、最大でインターネット共有を終日利用した727MBです。
サポートに問い合わせたところ「バックグラウンド処理ではないか」との回答でした。

しかし、iOSのアップデートはこの日ではありませんし、
パソコン経由で行ったのでモバイル通信のデータは消費しないはずです。
アプリのアップデートも端末設定でモバイル通信は使用しないようにしています。
さらにmineoの設定で20時以降は自動で「節約ON」になるよう設定しています。
11月はパケットギフトの発行・受取などもありませんし、
モバイルで動画鑑賞もしておりません。

端末のデータ通信量は購入から1年7カ月の累積でで54GBでした。
実に1日で1年7カ月分のデータ使用量の18%(103日分)のデータを消化したことになります。

これまでも無線LAN環境のないところに滞在し、
終日インターネット共有でPCを使った日に1,000MB程度を消費することはありました。
さすがに9,000MBを超えるとなると考えにくいです。

皆さまのお知恵を貸してください。


10 件の回答

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

  • 4
あいだの7件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>28 MASA-Pさん

iPhoneのiOS11から、コントロールセンターからWi-FiとBluetoothについて完全切断ができなくなりましたから、その辺りの仕様変更が影響している可能性はありますね。
あとMac側でなにか通信ログというか、そういったもので確認が取れないのかMacに詳しい人に聞いてみようと思うのですが、なにせ多忙な人でまだ仕事中のようです^^;
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 29

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>29 ねこやんさん

おお、その辺探れる方がいらっしゃるのですね!
あ、あと残念なことに、本件コントロールセンターではなく設定の方でoffにしてもなります。
なので、コントロールセンター云々の情報についても不正確なんじゃないかとも思っています。
  • 30
あとの4件を表示

Reno5 A

Screenshot.jpg

Androidなら添付のように個別データ使用量を確認
出来る機能があるのですが、
iPhoneでも同様の機能はありませんでしょうか?
ちなみに添付写真は私の端末の11月分の使用量です。
PCのネット接続はほとんど全てテザリングで対応
しているので、それが大半を占めます。
また実体験ではPCでYoutubeをテザリングで見ながら
寝てしまって、朝までずっとエンドレスで次々動画が
再生されたいたという苦い経験がありました。
  • 1
トナカイ
トナカイさん・質問者
レギュラー

>>1 ちゅんまいねおさん

早速のご回答ありがとうございました。

iPhoneの設定で調べましたが、テザリングの項目はありませんでした。
最も多かったのはメールでしたが、普段に比べて多いわけでもなく、
添付ファイルも1MB程度です。
  • 8

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

ちょっと的外れかもしれませんが、iOS11が、WiFiをoffにしているのに勝手に接続したり、offになっているのにテザリングが見えたりする仕様なのか不具合なのかが分からないのがあって、ちょっと先ほどいろいろ試したのですが次のようなケースで勝手にテザリングになりました。動作確認はiPhone8plus/MBP2016(Sierra)です。

0:iPhone側のWiFiはoff。モバイルデータ共有もoff。Mac側もWifiをoff
1:Mac側のWiFiをonすると、何故かリストにiPhoneが見える
2:iPhoneをクリックすると、iPhone側が勝手にWiFiとモバイルデータ通信をonしてテザリング開始
3:MacのWIFiをoffにする。テザリング一応終了
4:再びMacのWiFiをonすると、再びテザリングが始まる

つまり、一度テザリングをしてしまうと、ずっとテザリングし続けるようになるみたいです。この状態なら意図しないところでどんどんパケット食っている可能性はありそうです。
(Windowsでこうなるかどうかはちょっと分からないですMacありきの内容でスミマセン)
  • 2
あいだの4件を表示

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>22 amiyyさん

ですね。
しかしBTは外付けキーボードやBTスピーカー等でいつも使っているので当方は外せないです。
iOS10の時は、インターネット共有がoffになっていれば、WiFiリストに出ませんでした。11になってから、offになっていても出るようになったので、この辺が問題ありそうです。
  • 25

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

ごめんなさいちょっと訂正です。「インターネット共有がoff」ではなく「WiFiとインターネット共有がoff」の方が正確かもです。というか、今までこの件は全く意識したことがなかったんですよね。今日初めて気がついたという感じです。
  • 26
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iOSアップデート後に、オフにしてたものが勝手にオンになってたりしませんか?
あと、モバイルデータ通信のWiFiアシストは大変危険です。WiFiが弱い時にモバイルデータ通信されてしまいます。
人によって設定の仕方は様々なので、WiFiアシストだけでもオフにしておくか、アプリ1つ1つモバイルデータ通信するしないを選ぶか、
私の場合はWiFi環境下に入るとモバイルデータ通信自体をオフにしています。そして、外に出るときはWiFiをオフにしてモバイルデータ通信オン。
  • 3
トナカイ
トナカイさん・質問者
レギュラー

>>3 Masa☆彡さん

早々のご回答ありがとうございました。

WiFiアシストはOFFにして、
アプリの一つ一つでモバイル通信のON、OFFも設定しています。

それにもかかわらず、こういう現象が起こっているので、
おっしゃる通りに「WiFi環境下ではバイルデータ通信自体をオフ」
「外に出たらWiFiをオフにしてモバイルオン」の自衛策しかないですね。
  • 10

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

設定→バッテリーで「バッテリーの使用状況」で、バッテリーを喰ってるアプリが怪しいと思います。
もう24時間は間に合わないので、7日以内でしか調べれないですが少しは目安になると思います。
  • 6
あいだの3件を表示
トナカイ
トナカイさん・質問者
レギュラー

>>17 ばななめろんさん

ご回答ありがとうございます。
あの「スマートニュース」です。
1年以上使っているアプリですが、
今までに大量のデータ消費はありませんでした。
不思議です。

とりあえず今月は残容量がほぼ0なので、
「スマートニュース」を含めてバックグラウンド通信しそうなものは、
ご助言に従って一時削除を含めて利用しないようにします。
  • 34
トナカイ
トナカイさん・質問者
レギュラー

>>20 AMDユーザーさん

ご回答ありがとうございます。
やはり意図しないテザリングが怪しそうですね。
今月もインターネット共有を利用していましたし。
  • 35

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

いつの間にかテザリング状態になっててPCのWindowsアップデートを自動でやってしまったとか??
  • 7
トナカイ
トナカイさん・質問者
レギュラー

>>7 てんがろんさん

早々のご回答ありがとうございました。
私が使っているのはMacBookなのですが、
アップデートは手動で自宅のLAN環境でのみ実行しています。

とはいえ、何か設定の手違いでテザリング中に、
アップデートをやっている可能性はありますね。
もう少し自分で調べてみます。
  • 15
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

IMG-2923.PNG

トナカイ さん こんばんは

設定>モバイルデータ通信>モバイルデータ通信内のシステムサービスの中にインターネット共有ありませんか?
  • 23
トナカイ
トナカイさん・質問者
レギュラー

>>23 amiyyさん

ご回答ありがとうございます。
実は同じ現象が起こった時に検証するため統計情報をリセットしてしまいました。
購入して初めてのリセットです。
リセット前に一番多かったのがメールで24GBでした。
  • 36

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

モバイル端末がそんなに食うわけはないですね
Macbook?の設定を見直しましょう
って言ってもあとの祭りですが
  • 33
トナカイ
トナカイさん・質問者
レギュラー

>>33 やとれんさん

ご回答ありがとうございます。
MacBookの設定を見直してみます。
  • 37

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

以前バックグランドで電話帳の同期に失敗し、延々同期しようとしてすごいデータを消費したという方が居た気がします。
あとは、写真の同期を一度にしようとしたとか。

mineoのミスによりデータが無くなった可能性は低い気はします。
  • 38
トナカイ
トナカイさん・質問者
レギュラー

>>38 かくいちさん

ご回答ありがとうございました。
連絡先のモバイル通信による同期はOFFにしています。
写真の同期は今月は一度も行っていないことを確認しました。

どうも意図しないテザリング(インターネット共有)が怪しそうです。
  • 41
トナカイ
トナカイさん・質問者
レギュラー

皆さま

多くの有用なアドバイス、ありがとうございました。

皆さまからのご指摘を勘案した結果、iOS11へのアップグレード後の
テザリングが悪さをしていた可能性が高いと判断しました。

どれも甲乙つけがたいご回答でしたが、
今回の判断に最も近いご指摘をいただいた、
ねこやんさんのお答えをベストアンサーに
選ばせていただきました。

ご回答をいただいた皆さま全員に改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

今後は以下の2点を励行して、想定外のパケット消費を防ごうと思います。
・テザリング(インターネット共有)を使わない場合は必ずOFFにする
・mineoスイッチをまめに節約ONにする

寒さが厳しくなります。
皆さま、くれぐれもご自愛ください。
  • 42

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>42 トナカイさん

ああ、すみません
いろいろ検証をしようと試みたのですが、どうも別の問題が勃発して、先に進まない状況に陥っておりました⤵︎

根本的な問題解決には至りませんでしたのに、ベストアンサーまで頂いてしまい申し訳ございません(´・ω・)ありがとうございます!
  • 43
トナカイ
トナカイさん・質問者
レギュラー

>>43 ねこやんさん

いえいえ、ねこやんさんはじめ皆さんのおかげで、
自衛策にたどりつけたと思っています。
ありがとうございました。
  • 44