Q&A
解決済み

4,182MB いったい何が…

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昨日、気づいたのです。
1月6日、私はいったい何をしてしまったのでしょうか?

11月と12月の消費はどちらも合計660MB程度です。
データ1GBプランで、子どもと月末にギフトし合いコツコツ貯めています。

・自宅、職場共Wi-Fi環境下にあります。
・毎日(平日)通勤電車の中で、ダウンロードしたアニメを往復で1話ずつみています。
・iPhoneの6日のスクリーンタイムを見ると4時間50分の内、エンタメ52分その他1時間56分です。
・設定からWi-Fiアシストを外しましたが使用は370MBだけでした。
・テザリングはできません。
・ギフトもしてません。

あやしいのは、通勤時のアニメですが、ダウンロードしてますし、モバイル通信で電車の中でストレスなく再生できるはずがありません。

サポートセンターはメール2回、電話2回しましたが、納得できる回答はありませんでした。

1月6日の私は、フルタイムで仕事をしながらわざわざWi-Fiを外し、モバイル通信でYouTubeみまくっていたのでしょうか?

私はどうやって4,182MBを使ったのか、どんな可能性があるのか教えていただきたいです。


gigg
giggさん
ルーキー

真里亞さんのコメント

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>>13 giggさん

別々でしたか。

>>10 No.10 にて ぐ~たんさんからのコメントにもありますが、同一 eoID で複数回線を契約している場合は対象の回線を切り替える事が出来ますので、自分の回線を見ているつもりが他の回線を見ていたというケースもあったりします。

ひょっとしたら見ている回線が違うのでは?と思いました。

回線が合っているとなると、何かがモバイルデータ通信を行っていたということになりますね。
フォトなどの同期が怪しそうな気はしますが、Instagram のストーリー自動再生などでパケットが消費されてしまうという事もありますので、当日に何か使ったものがないか?を思い出すなどが必要になりそうな気もします。

今となっては原因を探し出すのは困難かも知れません。

今後の対策としては、iPhone を使っている場合は、

・毎月1日に「モバイルデータ通信の使用状況をリセットする」

・明らかにモバイルデータ通信を利用しない場合は mineo スイッチを ON(節約モード)に切り替えておく
または iPhone でモバイルデータ通信をオフにしてしまう

などを行ったほうが良い気がします。

Android だと指定した切り替え日を元にした1か月分の使用量(過去3か月分ぐらい)を確認できるのですが、このあたりは iPhone では自分で期間をリセットするしかないんですよね。
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