Q&A
解決済み

不可解と思われる量のデータ通信について

yosshy!
yosshy!さん
レギュラー

329C55F8-A05E-4FDB-BB1C-DF505EC399CE.jpeg

初めての投稿になります。よろしくお願いします。

理解できないデータ通信が発生しており、原因を突き止めるために知恵を貸して頂ければと思います。
通常、動画も含め、1日300から500Mの通信量なのですが、1日だけ、4.7Gという不可解な通信が発生しています。しかもその日は図書館で1日勉強しており、動画等の通信はしておりません。(radikoで低速通信はしていました)iPhoneのモバイル通信の設定を見ても、大きな通信は発生していないようです。
Aプランなので、テザリングもありません。サポートにも相談してもらいましたが、アプリやOSのアップデートでは?という回答しかいただけませんでした。(もう少し詳細に調べていただくようにお願いはしました)そもそも、アップデートはWIFI下で行うので、その線はないかなと思います。

動画以外でこのような大容量通信が発生する要因はどのような事が考えられますか?

何か思いつくことがあれば教えて頂ければと思います。


7 件の回答

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

私もクラウドサービスの可能性が高いと思います。
端末に貯まっていた多数の画像や動画がアップされたという事はありませんか?
  • 3
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>13 yosshy!さん

その180MBは端末内でGoogleフォトが使用しているストレージの量ですよね?

他の方への回答でGoogleフォトでモバイルデータ通信で4.7GB通信しているとあったので、バックアップと同期をWi-Fiのみに設定しているならダウンロードでそれだけの通信をしている事になります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
yosshy!
yosshy!さん・質問者
レギュラー

>>14 AMDユーザーさん

ありがとうございます。
ご指摘通り、Googleフォトが怪しいですね。

でも、Googleドライブが0.7Gしか使用していなく、iphone内のGoogleフォトアプリ容量は180mなので、ダウンロードはしていないようです。

この状況で4.7Gものモバイル通信が発生することに疑問を持っています。
  • 18
あとの3件を表示
seZg
seZgさん
レギュラー

iPhone 13 mini(UQ mobile)

dropboxなどのクラウドストレージのファイルをダウンロードしていた!とかはよく聞きます。
ただ、モバイル端末からではなくテザリング時に勝手に同期したとかですが。
参考ならなければ申し訳ありません。
  • 1
yosshy!
yosshy!さん・質問者
レギュラー

>>1 seZgさん

ありがとうございます。
Aプランなので、テザリングはないかなと思います。
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

iphoneの設定、モバイル通信、モバイルデータ通信の今月の容量はどのようにカウントされていますか?
  • 2
あいだの3件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

>>5 yosshy!さん
Googleフォトの設定を改めてもう一度見直したほうが良いように思います。

・【スマホ】あっという間に速度制限に達してしまう人はGoogleフォトの設定に注意
http://kowakix.hatenablog.com/entry/2016/06/27/221144

Googleフォトを開いただけで写真データを纏めてダウンロードするらしいので、
Googleフォト自体、モバイルデータ通信しないように設定を変えた方が良いかもしれません。
  • 16
yosshy!
yosshy!さん・質問者
レギュラー

>>16 Kanon好きさん

ありがとうございます。
Googleフォト自体のモバイル通信は最初からOFFにしています。
でも、皆さんのご指摘通りGoogleフォトが怪しいですね。
・iphone内のGoogleフォトアプリ容量は180M
 (ダウンロードが発生した形跡なし)
・Googleドライブは0.7G/15Gみの使用
・テザリングは設定なし(Aプラン)
・WiFIアシストの使用容量は44M

この状況で4.7Gもの通信が発生するのかなと疑問に思っています。
  • 17

LG it (LGV36) au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

iphone利用者ではありませんが
設定 -->モバイルデータ通信で
アプリ別等のデータ使用量の統計が
確認できるのでは???
(統計情報のリセットをしてないかぎり)

問題点を絞り込んでみては?
  • 9
yosshy!
yosshy!さん・質問者
レギュラー

>>9 n98san-asさん

ありがとうございます。
4ヶ月リセットしていないので、問題の絞り込みが難しいです。
Googleフォトが怪しいかなと思いましたが、モバイル通信offにしており、違うかなと思っています。
  • 10
yosshy!
yosshy!さん・質問者
レギュラー

ありがとうございます。
サポートにもう少し詳細に調べていただくようにお願いしていますので、わかり次第報告します。
  • 11

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

アンドロイド派なので詳しくないですが過去にこんな投稿がありました。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 通信容量/通信制限/14894
  • 15
yosshy!
yosshy!さん・質問者
レギュラー

>>15 かくいちさん

ありがとうございます。
参考になります。
  • 19
yosshy!
yosshy!さん・質問者
レギュラー

皆さま

多くのアドバイス、ありがとうございました。

通信量に整合がとれないですが、Googleフォトアプリが怪しいですね。
クラウド系のアプリはモバイル通信を完全にOFFするようにします。

ベストアンサーには"AMDユーザーさん"選ばせていただきました。

サポートに詳細な調査(時間別のダウンロード量?)をお願いしているので、わかり次第更新しますが、一度、修了とさせていただきます。

本当にありがとうございました。
  • 23