Q&A
解決済み

iPhoneモバイル通信量肥大化 書類と同期 原因不明

S__61046786.jpg

先日は、パケット大量消費の件で色々お世話になりました。
その後、経過観察をしていたのですが、この浪費の原因の目星がついた感じです。
が、
以下の対策後も改善がみられず、挫折寸前です(^^;; 
書ききれていない部分もありますが、何かいい方法あれば教えてください。

以下長文となりますm(_ _)m

まずは浪費から

”モバイル通信の大半が、システムサービス「書類と同期」”

これが毎日、100~数百MB通信していました。
もしかして・・・・暴走!?

試しに、書類と同期 モバイル通信でググってみると
同じようなトラブルが次々とヒット(*´Д`)
書類と同期、犯人確定です。

次に対策を考えます。
色々トラブルを見ると、
初期化で直ったとか
icloudの見直しで直ったとか
よくわからないけど、色々触ったら直ったとか様々です。

そこで次のように対策を考えました。
・iCloudの設定を見直し
・iPhoneの初期化とiTunes復元
・icloud.comにて、利用状況を確認

結果の概略は以下のとおりです。
・iCloudの設定でバックアップ、iCloud Drive、写真オフ、
・iCloudの見直しで、ストレージは書類のみ513KBのみ
・iPhoneの初期化、復元でも、書類と同期のモバイル通信の暴走は止まらず。
・icloud.comの内容
 メール:icloudメールが数件
 連絡先:iPhone内のアドレスと同じ
 写真:iPhone内と同じ(同期はオフにしたが30日間は消えないため)
 iCloud Drive:なし(空)
 メモ、リマインダー、pages、Keynote:利用なし
 友達を探す、iPhoneを探す:対象外
 設定:マイデバイスは6sのみ、ストレージは書類513KBのみ/5GB中


作業中気になった点を書きます。
・初期化(すべてのコンテンツと設定を消去)の際、添付画像のようにiCloudとの通信中とのメッセージが出る。ずっと消えません。初期化&復元後も同じです。
・iCloudのストレージは、書類513KBのみ(iPhone内、icloud.comサイトいずれも)
・icloud.com内の写真は、端末と同じものが残っている(同期オフにしても30日間は保管されるため)
・4G(浪費防止のためmineoスイッチオン)にしておくと、どんどん通信量が増える

原因について
・書類と同期のうち、書類は513KBしかないので、同期が主な原因?
・同期が何をしているか不明(ゲームなどアプリも関係?)
・icloud.com内に写真が残ったままなのが気になる


参考サイト(一部)
https://discussionsjapan.apple.com/thread/110188156

https://www.efusion.co.jp/whatsnew/fixed_icloud_run_wildly/


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

機種とiOSバージョンには依らないらしく他人事ではないので調べてみましたが、数年前から同様の不具合報告が多数あるものの、解決例がたった2つしか見つかりませんでした。
「書類と同期」を使っているゲームやアプリが結構たくさんあり、原因を特定するのが難しいようですので参考にならないかもしれません。ご容赦ください m(__)m

1. ユーザ辞書が原因だった例
「[寄稿] iPhone 5s の異常発熱とユーザ辞書の不一致の因果関係について」
http://daiskegbs.tumblr.com/post/66359843054/iphone5s-conflict

2. 特定のアプリが原因だった例
「iPhoneのモバイル通信量異常について。」
http://hgufugufu01.blog114.fc2.com/blog-entry-1526.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの3件を表示
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>6 たきおんJさん

結局のところ中途半端に自己解決となりましたが
このコメントで希望とやる気がでたので
ベストアンサーとさせていただきました。
  • 10

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

>>10 かごめそーすさん
ベストアンサーを頂き、恐縮です。
普段は、参照先を知っている場合に回答しているのですが、こちらの問題は根が深そうだったので調べずにはいられませんでした。
(同じトラブルに遭っていても表面化しにくそうですよね…)
  • 11

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

iCloud Driveのモバイルデータ通信をオフにすれば良いと思います。

・【iOS11】iCloud Driveのモバイルデータ通信をオフにする設定方法
https://did2memo.net/2017/09/22/iphone-ios-11-icloud-drive-cellular-data-networks/

この設定、iOS10以前からiOS11に上げた時に勝手にオンになるのですよね(^^;
  • 1
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>1 Kanon好きさん
ご指導ありがとうございます。
これオフにしていました。(書き忘れすいません)

設定が効いてないといけないので
すべて、一旦オンにしてオフもしなおしましたが改善せず

先ほどアップルと1時間ほどやりとりしまし
画面共有で設定見てもらいました。
結果、アップルお手上げです(^^;;

ただこの同期が、サードパーティアプリも関係しているようなので
アプリ側の問題の可能性がありそうってことは分かりました。
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

なんか特定のアプリで乗っ取られるとか物騒な話も出てきているので念のためご確認を
悪意のあるデバイス管理ソフトによってiPhoneが乗っ取られる可能性、マカフィーが警告 - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1134013.html
  • 2
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>2 よっちおじさんさん
アドバイスありがとうございます。
先ほど、アップルのサポートで
スペシャリストの方とやりとりしました。
リモートでチェックしてもらいましたが
設定自体は大丈夫でした。
この書類と同期ですが、他のアプリで使われているケースがあり
どのアプリが使っているかまでは把握できないそうです。

常にモバイル通信(wi-fiなしの時)しているとなると
こちらの可能性も考えたほうがよさそうですね。
普段Appstoreのみでダウンロードしているのですが
それでも紛れてると思ったほうがいいでしょうか。
Appstoreに無い、ブラウザからのインストールはしていません。
  • 4
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

以下の検証をしました。

◆モバイル通信 すべてのアプリオフ
→相変わらず、書類と同期通信増加

◆AppleID サインアウト(設定の一番上にある、iCloud,App Store用のAppleIDからサインアウト)
→これやると、ぴったり止まります。
 同期する相手がいないので、止まるんでしょうね。
 この状態で、リセットの手順をすると、icloudアップロード中は出ず
 初期化できるようになります。

◆アプリ毎のチェック
ひとつ怪しいのみつけました>iBooks
アプリを開くと古いAppleIDで同期中のままになっていました。
これか!と思いましたが、改善しましせんでした。

それ以外、新しいものから順に削除していますが
解決の目途はたっていません。

ただし、AppleIDからサインアウトすれば止まることだけは分かりました。
  • 5