Q&A
解決済み

ソフトバンクにメールが送れません

数日前からある特定の人へのメールが送れなくなりました。
エラーコードをググってみると、あちら側のメールサーバーが一杯になっている、と出てくるので教えたのですが、他の方からのメールは届いているらしく、頑なにサーバーの確認をしてくれず、こちら側のせいにされてしまっており困っています。
こちら側が原因である可能性はあるのでしょうか?
あるいは何か他に考えられる原因、対処法はありますか?


6 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

ご主人のスマホがiPhoneなら、i.softbank.jpのアドレスへ送ってみたら?

MMS用のサーバーメールボックスは12MBだそうです。
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=988&id=988

一方、Eメール(i)のメールボックス容量 は200MBだそうです。
https://www.softbank.jp/mobile/service/mail/iphone/email-i/
  • 19
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>21 サヨナラcolorさん
チップありがとうございます<(_ _)>
私、iPhoneはよく知らないのですが、SMS、MMS、Eメールの他にiMessageなんてのもあってややこしいですね。
ご紹介したリンク先をみると、下記のように書かれていますね。
MMSは「保存容量の上限に達した場合は、サーバー側で受信を拒否します。
Eメールは「メールサーバーの通数や保存容量がオーバーすると、サーバー及び iPhone 本体共に、古いメールから自動削除されます。」

#家族間の連絡はLINEを使う人が多いんですけどが、無理そうですね(;^ω^)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 22
サヨナラcolor
サヨナラcolorさん・質問者
レギュラー

>>22 えでぃさん
私もxperiaなのでiPhoneのこともソフトバンクのこともわからなくてf(^_^;
Line使ってくれたらラクなんですけど、なんやかんやと屁理屈つけて未だに使ってくれません(´Д`|||)
  • 23
あとの1件を表示
Jinpon
Jinponさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 9 件

まずはメールアドレスをもう一度確認してみてください。
できれば相手方からメール送ってもらった方が確実です。
それから正確なエラーメッセージを公開いただければもうちょっとなにかわかるかもしれません。
あと切り分け方としてYahooメールなどの他のアカウントから送ってみてどうなるかですかね。
  • 1
あいだの15件を表示
サヨナラcolor
サヨナラcolorさん・質問者
レギュラー

>>29 えでぃさん

>>29 えでぃさん
なるほど、社内に担当者がいるのなら、比較的早く対処してもらえるかもしれませんね♪

皆さんの回答、どれも大変に参考になりましたのでベストは選びにくいのですが、えでぃさんの、iPhoneにはMMS、SMSの他にimessageがある、というお話が説明を円滑にする上でとても参考になったので、ベストアンサーとさせていただきます。
(ちなみに心のベストアンサーはやとれんさんですw)

皆さんお騒がせして申し訳ありませんでした、ありがとうございました!!
  • 31
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>31 サヨナラcolorさん
ベストアンサー選定、ありがとうございました<(_ _)>
問題は近いうちに解決しそうですね。もう解決しているかな?

お二人の間で再びメッセージが繋がるようになれば、きっとこれまでどおり気持ちも通じ合うようになるでしょう(*^^)v #今日はバレンタインデーですもんね💖
  • 32

相手がPCメール拒否してるとかは?
キャリアは迷惑メール対策にPCメール拒否が有ります
確かデフォルトで最初から総設定されてた気が?

ちなみにmineoのメールはPCメールの分類です
  • 2
サヨナラcolor
サヨナラcolorさん・質問者
レギュラー

>>2 モノタロウさん

少なくとも先月までは普通に送れていたのですが…。こちらからはgmailのアドレスで送っています。
  • 5
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

多少 あてずっぽなのですが、SMS が、パンクしていて MMS(通常pcメール) は、ok なのでは、無いでしょうか SMS は、15000件くらいで パンクするみたいな例が、あります MMS は、もっと容量が、ありそうですから MMS にて 送ってみたら どうですか なお、SMS は、電話番号 MMS は、 XXX@softbank.co.jp のような アドレスになると思います アドレ知ら無かったら 聞いて 送ってください 15000件は、結構ありそうですが、宣伝メール等をいろいろ 登録していると 可能性は、ありますね
  • 3
サヨナラcolor
サヨナラcolorさん・質問者
レギュラー

>>3 音吉さん

@softbank.ne.jp宛てなのでmmsで送ってます。届かない旨をSMSで送りました。
  • 6

Nexus 6P SoftBank(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>他の方からのメールは届いている

その「特定の方」が他のアドレスもお持ちで、他の人はその宛先に送ってるとか。
他のアドレスは使われていないか聞いてみる、かなあ。

>確認をしてくれない人への対処法

そこまでの人だったと割り切る大技を。。。
  • 10
サヨナラcolor
サヨナラcolorさん・質問者
レギュラー

>>10 ちばみやさん
ほんとに、そこまでの人と割り切れたらよいのですが、残念ながら戸籍上の夫なので…(^^;)))
  • 11

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

もうめんどくさいので縁を切りましょう
  • 17
サヨナラcolor
サヨナラcolorさん・質問者
レギュラー

>>17 やとれんさん
出来ればとっととそうしたいです(笑)
でも自分の携帯のメールサーバーの設定も出来ない人には離婚のモロモロを処理する能力もなさそうです(;´д`)
  • 20