iphone ipadのメールアプリのアカウント再設定について
- メールアプリ
- iOS
iphoneおよびipadのメール設定について質問です。
現在3端末(2アカウント)のメールアプリにて、送受信の不具合がでています。(端末に元々入っているメールアプリ)
メールサーバー名やパスワードの変更はしていませんし、端末上での設定の変更はしていないのですが、急に送受信ができなくなりました。
メールサーバー会社に問い合わせましたが、サーバー側には問題がなく、端末上の不具合とのことです。
そこで、メールアプリでアカウントを削除し、再設定(POP接続)してみようと思うのですが、過去の送受信メールの履歴が消えてしまうのかどうか教えていただきたいです。
また、他に解決策がありそうでしたら、教えていただけると有難いです。
現在のメールの設定内容は以下の通りです。
アカウントA:iphoneおよびipad
・POP接続
・受信設定 サーバーから削除しない
※パソコンではoutlookを使用しており、■サーバーにメッセージのコピーを置く、■「削除済みアイテム」から削除されたら、サーバーから削除にチェックを入れています。パソコンでは送受信問題なくできています。
アカウントB:iphone
・POP接続
・受信設定 サーバーから削除しない
※パソコンではoutlookを使用しており、■サーバーにメッセージのコピーを置く、■「削除済みアイテム」から削除されたら、サーバーから削除にチェックを入れています。パソコンでは送受信問題なくできています。
どうぞよろしくお願いいたします。
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,160 件
回答No.8で訂正です。
POPサーバとIMAPサーバは別のものですので、POPサーバでメールを削除してもIMAPサーバからは削除されません。大変失礼しました。
なので、POP受信しているPC側で受信トレイから不要なメールを削除しても、IMAP受信しているスマホ側では不要なメールは自動的には削除されないことになります。
- 28
お返事遅くなり申し訳ございません。
ご丁寧にお教えいただきありがとうございます。
IMAPで問題なく送受信できているので、POPの送信メールをIMAPの方に移動させてから、POPアカウントを削除しようと思います。
ありがとうございました。
- 30
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
アカウント設定に入って、メールパスワードを含めた設定をやり直してはいかがですか?
- 1
- 6
iPhone 14 ベストアンサー獲得数 170 件
要らないメールは削除されてるんですね。
端末内の受信メールも送信と同じように
別アカウントのフォルダへ待避させれば大丈夫かと思います。
◆問題はなぜ送受信できなくなったか・・・
思いつくこと(かなりあてずっぽです)
・VPNアプリ入れていませんか?
・メールパスワードが実は違っていた(最近変更した)?
・ネットワーク設定のリセットをしてみはどうでしょうか?
・実はメールアプリがモバイル通信を切ってるとか?
ちなみに、他の社員さんは
iPhone などで送受信されていますか?
- 26
お返事遅くなり申し訳ございません。
いろいろと考えてくださりありがとうございます。
とくに当てはまる原因はなさそうです。。
他の社員でIphoneの同じアプリを使用しているものが数名いますが、それらには問題は出ていません。
一体何が原因でこの不具合がでているのか謎です。
- 31
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
「myMail」などのアプリを使用すれば、メールアドレスとパスワードだけで楽に設定ができます。
① myMail
https://itunes.apple.com/jp/app/mymail-furimeru-gmail-yafu/id722120997?mt=8
② Spark
https://itunes.apple.com/jp/app/spark-merugamou-yi-du-leshikunaru/id997102246?mt=8
📌mineoでは IMAPを推奨しています。
http://support.mineo.jp/news/502/
- 5
iPhone SE (第2世代)(au) ベストアンサー獲得数 9 件
申し訳ない、パソコン側もうまくいってないものと勘違いしていました。
さしあたり、IMAPでうまくいく実績があるならiphone, ipadはIMAPにした方がいいでしょう。
1点、未読、既読の管理はPOPの場合はクライアント側で管理しますが、IMAPの場合はサーバ側で行われますので、iphoneで読んだメールがパソコンでは未読になっていたり、その逆もあります。
個人的にはIMAPに統一してしまった方が便利だと思います。
IMAPのクライアントの多くは送信メールもIMAPツリーの送信済みフォルダに保存してくれますので、送信したメールや既読位置まで含めて違う端末でもほぼ同じ状態が再現されます。
- 29
お返事遅くなり申し訳ございません。
いろいろとお教えいただきありがとうございました。
IMAPの方が便利そうですね。
ただ、現在問題が出ているのは会社の社員のメールなのですが、以前メールサーバー会社を変更したときに、移行作業をお願いした業者の方に相談し、それまでいろいろと起こっていた問題を回避するために、社員のメール設定方法をPOPに統一した経緯がありました。(POPにした詳しい理由を忘れてしまったのですが、、、)
まずは、問題のあるアカウントAとBについては、IMAPでアカウントを追加し、そちらを使っていくことにします。
ありがとうございました。
- 32