Q&A
解決済み

iphone ipadのメールアプリのアカウント再設定について

iphoneおよびipadのメール設定について質問です。

現在3端末(2アカウント)のメールアプリにて、送受信の不具合がでています。(端末に元々入っているメールアプリ)
メールサーバー名やパスワードの変更はしていませんし、端末上での設定の変更はしていないのですが、急に送受信ができなくなりました。
メールサーバー会社に問い合わせましたが、サーバー側には問題がなく、端末上の不具合とのことです。

そこで、メールアプリでアカウントを削除し、再設定(POP接続)してみようと思うのですが、過去の送受信メールの履歴が消えてしまうのかどうか教えていただきたいです。
また、他に解決策がありそうでしたら、教えていただけると有難いです。

現在のメールの設定内容は以下の通りです。
アカウントA:iphoneおよびipad
・POP接続
・受信設定 サーバーから削除しない
※パソコンではoutlookを使用しており、■サーバーにメッセージのコピーを置く、■「削除済みアイテム」から削除されたら、サーバーから削除にチェックを入れています。パソコンでは送受信問題なくできています。

アカウントB:iphone
・POP接続
・受信設定 サーバーから削除しない
※パソコンではoutlookを使用しており、■サーバーにメッセージのコピーを置く、■「削除済みアイテム」から削除されたら、サーバーから削除にチェックを入れています。パソコンでは送受信問題なくできています。

どうぞよろしくお願いいたします。


6 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,160 件

> 端末上での設定の変更はしていないのですが、急に送受信ができなくなりました
これが不思議ですね。試しに別のメールアプリを使って、送受信できるかどうか試してみてはいかがですか?
スマホなどストレージが大きくないものはPOPよりIMAPの方が適しています。IMAPが使えるなら、こちらを使ってみてください。
  • 2
あいだの7件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,160 件

>>21 YUKINANNANさん
回答No.8で訂正です。
POPサーバとIMAPサーバは別のものですので、POPサーバでメールを削除してもIMAPサーバからは削除されません。大変失礼しました。

なので、POP受信しているPC側で受信トレイから不要なメールを削除しても、IMAP受信しているスマホ側では不要なメールは自動的には削除されないことになります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 28
YUKINANNAN
YUKINANNANさん・質問者
エース

>>28 えでぃさん

お返事遅くなり申し訳ございません。
ご丁寧にお教えいただきありがとうございます。

IMAPで問題なく送受信できているので、POPの送信メールをIMAPの方に移動させてから、POPアカウントを削除しようと思います。

ありがとうございました。
  • 30
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

pop3なら、メールアプリからアカウント削除すると、基本的に端末内のメールが消えてしまうので、アカウント削除はしないほうが良いです。

アカウント設定に入って、メールパスワードを含めた設定をやり直してはいかがですか?
  • 1
YUKINANNAN
YUKINANNANさん・質問者
エース

>>1 ヨッシーセブンさん

いつもお教えいただきありがとうございます。
アカウントAのほうで、パスワードを再設定して、端末の設定をし直しましたが、改善できませんでした。
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 267 件

チョット失礼しますよ!勘違いしていましたゴメンなさい

POPでの設定との事ですから、メールは端末へ保存されていると思いますが!
端末のストレージが不足して来たために、送受信に不具合が発生しているのでは?

PCへ大事なメールメッセージを全て保存して頂き、iPhone・iPadのメールメッセージを削除されたら解消されませんか?
  • 3
あいだの1件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 267 件

>>9 YUKINANNANさん
PCに保存されているメールメッセージは、PCのメールアカウントを削除しない限り残りますよね!
こちらが参考になれば?
https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008004985_1.htm
  • 14
YUKINANNAN
YUKINANNANさん・質問者
エース

>>14 公坊さん

URL確認しました。
わかりやすいサイトをお教えいただきありがとうございました。
  • 22
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

どんなメール(アカウント)をお使いでしょうか?

消えるか消えないかは、メールサーバー内に残っているかも関係するので
アカウントがわかるとそのあたりの対応も見えてくると思います。

受信はサーバーから消さなければ大丈夫だと思います。
送信メールはサーバー上に残っていますか?
  • 4
あいだの3件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>23 YUKINANNANさん
要らないメールは削除されてるんですね。

端末内の受信メールも送信と同じように
別アカウントのフォルダへ待避させれば大丈夫かと思います。


◆問題はなぜ送受信できなくなったか・・・
思いつくこと(かなりあてずっぽです)
・VPNアプリ入れていませんか?
・メールパスワードが実は違っていた(最近変更した)?
・ネットワーク設定のリセットをしてみはどうでしょうか?
・実はメールアプリがモバイル通信を切ってるとか?

ちなみに、他の社員さんは
iPhone などで送受信されていますか?
  • 26
YUKINANNAN
YUKINANNANさん・質問者
エース

>>26 かごめそーすさん

お返事遅くなり申し訳ございません。

いろいろと考えてくださりありがとうございます。
とくに当てはまる原因はなさそうです。。

他の社員でIphoneの同じアプリを使用しているものが数名いますが、それらには問題は出ていません。
一体何が原因でこの不具合がでているのか謎です。
  • 31

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

スクリーンショット_2020-10-29_12.59.50.png

mineoのメールアドレスのことでしたらとりあえず、下記のメーラーをお試しください。

「myMail」などのアプリを使用すれば、メールアドレスとパスワードだけで楽に設定ができます。
① myMail 
https://itunes.apple.com/jp/app/mymail-furimeru-gmail-yafu/id722120997?mt=8

② Spark
https://itunes.apple.com/jp/app/spark-merugamou-yi-du-leshikunaru/id997102246?mt=8

📌mineoでは IMAPを推奨しています。
http://support.mineo.jp/news/502/
  • 5
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 280 件

>>11 YUKINANNANさん
会社のドメインでPOP接続で受信してる場合はメールソフト側で保存期間設定をしているとサーバーの保存期間は永遠では無く設定された期間で消えていきます。端末で保存されたものは後々も閲覧できます。
会社のドメインのメールだとIMAP接続出来る場合はサーバーの残存期間が独自に消えて行く場合も有ります。例えば60日ルールで消えていく。ずっとおく場合は端末に内容を保存する必要が有ります。
アカウントが復活できるといいですね
  • 17

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 280 件

送信メールは会社のメールサーバーを経由するだけで保存はされませんので送信済のメールは端末のみの保存となります。
メールはメールアプリのメールボックスで暗号化されて保存されてますので他の端末で開けれるかはアプリ次第です。
  • 18

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 280 件

会社からSmtpのポート設定を 25から587 に換えてくれまた 、Smtp to POPでアカウントとパスワードで接続してくれと言われてませんか? まず 外からだと標準の25のポートはまず閉じてます。空いていたらスパムメールの送り放題になってしまうので
  • 19
あいだの3件を表示

iPhone SE (第2世代)(au) ベストアンサー獲得数 9 件

>>25
申し訳ない、パソコン側もうまくいってないものと勘違いしていました。

さしあたり、IMAPでうまくいく実績があるならiphone, ipadはIMAPにした方がいいでしょう。
1点、未読、既読の管理はPOPの場合はクライアント側で管理しますが、IMAPの場合はサーバ側で行われますので、iphoneで読んだメールがパソコンでは未読になっていたり、その逆もあります。

個人的にはIMAPに統一してしまった方が便利だと思います。
IMAPのクライアントの多くは送信メールもIMAPツリーの送信済みフォルダに保存してくれますので、送信したメールや既読位置まで含めて違う端末でもほぼ同じ状態が再現されます。
  • 29
YUKINANNAN
YUKINANNANさん・質問者
エース

>>29 ob2さん

お返事遅くなり申し訳ございません。
いろいろとお教えいただきありがとうございました。

IMAPの方が便利そうですね。
ただ、現在問題が出ているのは会社の社員のメールなのですが、以前メールサーバー会社を変更したときに、移行作業をお願いした業者の方に相談し、それまでいろいろと起こっていた問題を回避するために、社員のメール設定方法をPOPに統一した経緯がありました。(POPにした詳しい理由を忘れてしまったのですが、、、)

まずは、問題のあるアカウントAとBについては、IMAPでアカウントを追加し、そちらを使っていくことにします。

ありがとうございました。
  • 32