Q&A
解決済み

iphone ipadのメールアプリのアカウント再設定について

iphoneおよびipadのメール設定について質問です。

現在3端末(2アカウント)のメールアプリにて、送受信の不具合がでています。(端末に元々入っているメールアプリ)
メールサーバー名やパスワードの変更はしていませんし、端末上での設定の変更はしていないのですが、急に送受信ができなくなりました。
メールサーバー会社に問い合わせましたが、サーバー側には問題がなく、端末上の不具合とのことです。

そこで、メールアプリでアカウントを削除し、再設定(POP接続)してみようと思うのですが、過去の送受信メールの履歴が消えてしまうのかどうか教えていただきたいです。
また、他に解決策がありそうでしたら、教えていただけると有難いです。

現在のメールの設定内容は以下の通りです。
アカウントA:iphoneおよびipad
・POP接続
・受信設定 サーバーから削除しない
※パソコンではoutlookを使用しており、■サーバーにメッセージのコピーを置く、■「削除済みアイテム」から削除されたら、サーバーから削除にチェックを入れています。パソコンでは送受信問題なくできています。

アカウントB:iphone
・POP接続
・受信設定 サーバーから削除しない
※パソコンではoutlookを使用しており、■サーバーにメッセージのコピーを置く、■「削除済みアイテム」から削除されたら、サーバーから削除にチェックを入れています。パソコンでは送受信問題なくできています。

どうぞよろしくお願いいたします。

YUKINANNAN
エース

かごめそーすさんのコメント
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>10 YUKINANNANさん
会社だったんですね。
となるとサーバー内は受信のみだと思います。

>「受信はサーバーから消さなければ大丈夫」というのは、端末でメールアカウントを削除しても、サーバーからは消えないということでしょうか

Pcスマホとも、サーバー内にメッセージを残すと設定されているため
端末内の受信データは、まるまるサーバー内に残っていると考えられます。
試しに、別のスマホかpcでアカウント設定して
(サーバーに残す設定をして)受信してみてください。
これでどれだけ受信可能か判断できます。

さて今回のトラブルですがPcは大丈夫でしょうか?
少し心配なのが
受信メールをずっと残しているとサーバー内の個人フォルダの割り当ててでパンクしていることはないでしょうか?

◆送信済メールの件
標準メールアプリだと
別のアカウントの送信済フォルダ(どんなフォルダでもOKだと思います)へ移動しておけば消えることはないと思います。
(試しにやってみましたがうまくいきました)
  • 13