Q&A
自己解決済み

マイネオのサポート対話術

mineo製のアプリが使用不能になり、そのエラーコードをマイネオのメール窓口サポートのかたに相談しました。
メール窓口ではお客さまがご利用中の端末の状態や設定状況などの詳細を確認できず、エラーコードのみでは原因を特定した上での明確なご案内をすることが困難なためとの言い分はわかるのですが、
何故か、電話での対応のみに固執したり、エラーコードと使用中のスマートフォンの環境から、不具合の原因を推測して、サポートに伝えたのですが、mineo側しか検証できないその不具合の原因を調べてくれません。検証したうえでそれが原因かどうか判断していくことが「明確なご案内」につながると思うのですが。
またメールのみではわからなくて、テレビ電話ではない電話でならわかる質問とは何でしょうか?


9 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

>メールのみではわからなくて、テレビ電話ではない電話でならわかる質問とは何でしょうか?
→問題を特定する上での細かなニュアンスの様な話です。
メールで、すごくとかとてもとか大きいとかの表現でなく、10回に1回の頻度、とかなんcmとか、定量的な表現を的確に示してメールできていれば良いのですが、そうで無ければ、例えばどんなニュアンス(言い方)ですごくと云っているのかが判断材料の手掛かりになったりします。
  • 1
あいだの12件を表示
ジェイソン・シェン
ジェイソン・シェンさん・質問者
レギュラー

>>40 blue777さん
アシストパスが効いたかもしれませんから、代表してチップを贈らさせていただきます。
  • 42

medal ベストアンサー獲得数 76 件

>>41 ジェイソン・シェンさん

進展があって良かったですね。

>本日、アプリ開発元のS社より「対応OS:Android4.0以上」と記載がされているが、現在は「Android OS 5.0以上を搭載した機種」のみの記載へ修正するとの連絡をいただきました。

その対応で納得したんですね。
アシストパスが効いて良かった。
  • 43
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

メールでのサポートはインタラクティブではない(レスポンスが遅い)ので、状況を聞きながら対処法を提案するために電話でのサポートを勧めているのでしょう。
「マイネオのサポート対話術」はさておき、トラブルの相談は契約に関する事項以外ならマイネ王のQ&Aやサポートアンバサダーのサポートでも可能です。ほとんどの場合、公式サポートより早く解決します。

「mineo製のアプリ」とはmineoアプリのことですか?エラーコードは何で、具体的な症状は何でしょうか。
また、利用環境についてもできるだけ詳しく教えてください。きっとマイネ王の住民が答を出してくれます。
  • 4
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

>>22 ジェイソン・シェンさん
mineo公式サポートは「提示されたURLは、会社の規則で参照できない」と言われませんでしたか?私は過去にそのように言われました。多分、これ以上コンタクトしても時間の無駄です。

残された道はアイデアファームだけです。ただしこの場合は「××を〇〇に変更する」と言う提案型にする必要があります。
  • 33
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

>>38 ジェイソン・シェンさん
(スレッドを間違えましたので引っ越しました)
mineoサポートがマイネ王開発元との間を取り持ってくれたのですね。これは素晴らしいことです。
マイネ王はシナプス社が開発しているのは周知の事実ですので、「S社」としなくても構いません。単に略して書いているだけなら、おせっかいで申し訳ありません。
進展がありましたら、またお知らせいただけると嬉しいです。

Synapz WORK 構築実績
マイネ王
https://www.synapz.jp/work-kingmineo.html
  • 39

medal ベストアンサー獲得数 76 件

【各種対応者のメンバーご紹介】
①メール・チャット対応
→それなりの人が対応(定型文返信対応)
②電話対応
→それなりの人が対応(マニュアルに沿った多少柔軟な対応)
③マイネ王のQ&A対応
→それなりの人が対応(ガジェットオタクのマニアックな対応)
・それぞれ得意分野があるので得意なメンバーが24時間交代で回答します。
・規約の裏の裏まで調べあげ、裏技やグレーゾーンを知り尽くしています。
・たまに間違いもあるが無償ボランティアのためご了承を
  • 7
ジェイソン・シェン
ジェイソン・シェンさん・質問者
レギュラー

>>7 blue777さん
①メール・チャット対応→それなりの人が対応(定型文返信対応)
ということは、定型文で対応可能な対話術を考えていけばいいのですね。
メール担当者さんも権限がないだけかもしれんませんから直にそう聞いてみます。
  • 16

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

そのメールを読みたい。
  • 8
あいだの7件を表示

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>35 any revoさん

ご本人は何もおっしゃらので、憶測ですが、旧バージョンのAPKファイルを保存しておいて、現在のサポート外のOSにインストールすれば、同様のエラーが発生するかもしれないです。
  • 36
any revo
any revoさん
レギュラー

Surface Pro LTE Advanced GWM-00009 ベストアンサー獲得数 1 件

>>36 マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん

もっと言うと、クライアントのTLSバージョン@android osとサーバーのサポートするTLSバージョン@amazonの話なので、mineoアプリは関係がなくmineo側で技術的に出来る事は無いと思いますね。
  • 37

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

mineoの公式サポート以外にも下記の体制で対応しています。

⑴電話サポートダイヤル 受付時間 9:00~18:00(年中無休)
⑵ チャット対応 受付時間 9:00~18:00(年中無休)?
⑶ メール対応  対応に時間がかかることもあります。
以上は対応は関西電力グループのコールセンターなどが対応しているか?
⑷ X(日Twitter)でのお問い合わ

⑸ マイネ王メンバー有志(サポートアンバサダー)によるチャットや音声?による対応 24時間体制でサポートされる可能性がある。
https://king.mineo.jp/ambassadors/support
経験豊かなメンバーが誠実に対応

⑹ Q&A は有識者メンバーから回答が多く集まる事があり、集合知として貴重な共有財産となります。

事例:iPhone12以降の端末で、音声による通話が通話できないトラブルが頻発しています。
マイネ王メンバーが下記のコメントをしています。
📌先日私も同じトラブルになりまして、サポートに電話しました。
サポートの方から「5G通信オプション」の申し込みを行ってみてくださいと言われ、その通り対応したところ、無事、着信できるようになりましたので、その内容を共有いたします。

通話ができないと困っている方に、この事を伝えると直ぐに解決しました。

mineoサポートは担当者個人のスキルによって、短時間で解決する場合もあります。

★エラーコードや使用端末をQ&Aに投稿されると、早期解決に繋がる事も多々あります。
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 76 件

たぶん、想像ですが、
①ジェイソン・シェンさんは開発者か何かで(我々より遥かに詳しい)、
②mineoアプリにバグらしきものを発見し、
③原因まで追及したので修正して欲しい(修正してもらえないと困る立場?単に端末との相性の問題?)
④後はその内容でmineoの技術者が再現しバグを修正すれば良いが、
⑤メール担当に伝えても、ちんぷんかんぷん(技術者に伝えてくれない)
⑥電話サポートでも、ちんぷんかんぷん(技術者に伝えてくれない)
⑦例えば、掲示板やアイデアファームにバグ修正の依頼をするとか?
⑧マイネ王事務局経由で伝えるとか?
⑨サポートアンバサダー経由で伝えるとか?
⑩直接社長にメールするとか?
  • 24

medal ベストアンサー獲得数 76 件

それとももっと単純に
①自分の使ってる端末が使える用にTLS 1.1でも対応してくれって事?
②対応してくれないなら新しい端末にするって事?

>スマホを替えるしかないので諦めています。
  • 25
ジェイソン・シェン
ジェイソン・シェンさん・質問者
レギュラー

>>25 blue777さん
はじめは使っていたアプリが使えなくなった理由を問い合わせました。
どうやら調べていくうちにそのアプリ使用は諦めたほうが良さそうです。
心情は、現状でTLS 1.1はセキュリティに問題があることを理解しているので①ではないですね。
使い慣れているアプリだったのでちょっとさびしいですが。
  • 27

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 633 件

そんな難しい事をサポートダイアルに言っちゃダメだよ。
技術的な話を受け止める体制になっていないから
みんな不幸になるだけだよ。

写真付きでアイデアファームに書き込む方が現実的だよ。
  • 32

私も被害を受けました。4か月が経とうとしてるのに何もないので請負ばかりの責ではない。
https://king.mineo.jp/reports/252133

ありがちな事ですがサポセンは日本語を読めないのか斜め読みして済ませようとします。
技術的な内容でなく普通の文章でもね。あの時もそう感じたので正したら逃げる逃げる(怒)。
「やっつけ仕事」は認めなければ済む体質なのでしょうか、関西電力自体が。そう思われても仕方ない。

これじゃサポセンどころか親会社の出向組も居ないに等しい。スタッフ・ブログでこれだから。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2322/comments/676278

アプリはどうでもいいんでブラウザからのアクセスを確実なものにして頂きたい。
  • 34