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マイページに入りたいのに2段階認証のコードが10分以内にこない。

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以前、ゆずるね。宣言などのセキュリティ・レベルを緩くしろとアイデアフォームに出した。
https://king.mineo.jp/ideas/242131

そんな私がトラブルに見舞われサポートダイヤルに相談する事10日以上。
ひとつの返信に20時間以上かかり、ゆずるね。タイムリミットの11:30を越えて届くのが常態であった。
私が書いた内容についてではなく一方的は文言に終始して事態が解決しない致命的な状態が続いた。

そして「対応が長期化していることとなどもございますため、都度の返信については差し控えさせていただきますのでご理解願います。」とFAともとれる文言を頂いたので、ここに自己主張を展開していきたい。

なお、画像は私の現在の心境を示した。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
SMSで認証コードが10分以内に送られてこないのは異常です。通常10秒もすれば受信できると思うのですが。ちなみに10分超えてから認証コードが届くということですよね。
メアドで受けれる様にしようよ
eo光の二段階認証は、最初にメールが送られて来ます。
SMSで認証したい場合は、「メールが来ない」「SMSを送る」みたいな感じのボタンを押さないと、SMSが送られて来ませんよ。
ゆずるねは他のデバイスにmineoアプリ入れて対応しようか?

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ここの「再送する」ボタンを押さないとSMSは届きません。
再送と書いてあるので、一度SMSが送られて2回目のSMSかと勘違いしてしまいますが、この時点では一度もSMSは送られていません。
このボタンを押さない限りSMSは一度も届きません。

再送とは、最初にメールで届けたあとSMSで届けるので「再」という表現になっているみたいです。

私も以前勘違いした事があるので書いてみました。
再送を押した後に10分以上かかったということであれば、すみません。

Screenshot_20231017-075725.png

ところでマイページには入れましたか?
入れたら、パスキーを設定しておいたら楽ですよ。👍

二段階認証は面倒くさいので止めたい、でもセキュリティがと思ってる時に、パスキーが採用されてので、直ぐに使い始めました。

一応載せておきます。上の二つがお勧めかな?
がんばるじゃんさんの事だからすでに対応済と思いますが……
般若の👹はご勘弁を😱

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マイネオと契約していない人も、ここは読めるので補足します。

節約スイッチの操作や、ゆずるね。宣言はブラウザからはマイページにログインしないとできません。
そしてログインするには電子メール経由で送られたワンタイムキーを入力する必要があります。

画像は、その時の画面の一部です。

>> がんばるじゃん さん

「ワンタイムキーを再発行し、以下のご連絡先に送信することもでます。」

という欄が出ていませんね。
eoマイページに携帯電話番号が登録されていないのではないでしょうか。

mineoマイページで
「登録情報の変更」の
「お客さま情報照会・変更(eoID等)」
をタップすると、
「お客さま情報」の
「携帯電話番号」
が表示されます。
ここの登録が空欄だと二段階認証の時に「携帯電話へ再送する」ボタンが表示されないのかも?

>> がんばるじゃん さん

最初からSMS認証をしたい場合には、
【1】お客さま情報の照会/変更で「携帯電話番号」を登録する
【2】お客さま情報の照会/変更の二段階認証設定を「SMS」に設定する

という設定でSMSが最初から届くようになります。

がんばるじゃんさんの場合は、まず「携帯電話番号」が登録されていないと思われる。
次に「携帯電話番号に再送する」ボタンを押していない。
または、二段階認証設定を「SMS」に設定していない。

という状態だと思われます。

>> さと さん

コメント有難うございます。試していませんが多分そうでしょう。
以前、類似のケースについてクレカではコルセンの人に教えて貰ったことがありますけれどね。

ここのサポート・ダイヤルはメール担当から返信があり、SMSについては触れず、
新着メールの確認をすることにこだわり、「やってないわけないだろ」と返してるのに、それを繰り返すわけです。
他の提案として全て2段階認証を解除してやるから電話で頼めとか。
 しまいにはアプリのインストを予め断ってるのに提案してきたり。これで対応が杜撰なのが推測でき、怒りの返信に、こう返してきたのです。

「ご申告いただいていたにも関わらず、mineoアプリのご利用を提案したことについては
お客さまのご状況に沿うことができておらず、申し訳ございませんでした。」

この程度で許すわけもなく、「訳を言え、訳を」といった具合です。もっと慇懃な文章にしてますが。そうしたら電話をかけてくれと逃げともとれる手を打ってきたのです。

つづく、、、
最初、SMSが届かないというタイトルでしたが、実際にはメールが届かないのですね?

>> さと さん

SMSってのは他の人のコメントです。
おそらく「2段階認証のコード」=「携帯に届くやつ」と連想されたのでしょう。

IMG_6718.jpeg

>> がんばるじゃん さん

この画面の少し上に出ている連絡先メールアドレスは、間違いの無いものでしたか?

メアドが正しければ、迷惑メールフォルダにメールアプリが勝手に自動で移動させている可能性があるかも?

私もmineoからのメールが届かない届かないと思っていたら、迷惑メールフォルダに入っていた事がありました。設定などしていないのに、勝手にアプリがやっていました。(確かマイメールアプリでした)

>> さと さん

My Mailアプリに困った話はこれです。
もうこのアプリは嫌で使っていません。
マイネ王にも同じような話が多数あります。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス SNS/メッセージ/9368

>> さと さん

たびたびのコメントありがとうございます。

全く届かないわけでなくて稀に遅れて届く、10分後なので間に合わない、それが起きたのでサポートに相談したのです。
迷惑メールやゴミ箱などのフォルダーからは発見できず。

その時のヘッダーは問合せフォームにコピペすると送信できなかったのでtxtファイル化して添付し、その旨も明記しました。
たぶん、読んでない杜撰な対応、と思いましたので、読むことを促した時のサポートからの回答を再度掲載しておきます。

「対応が長期化していることとなどもございますため、都度の返信については差し控えさせていただきますのでご理解願います。」

>> がんばるじゃん さん

遅れて届くのですね。
mineoサポートはメッセージヘッダを解析できるような人達じゃないと思われるので、多分見ていないでしょうね。マニュアル通りの回答しかしない部隊なので。

少なくとも我が家のGmailでは遅れ無しで届くので、お困りで改善を希望されるのであればGmailのアドレスに変更してみるのも手かも。
あとはSMSで届くように携帯電話番号を登録するか、ですね。

単にサポートの愚痴を言いたいのであれば、お気持ちはお察しします。

>> さと さん

数々のバカ避け策を授けて頂きありがとうございます。

ヘッダすら読めない者がメール担当に複数いるサポートダイヤル。
事前にダメ出し宣言した件を提案、理由を尋ねても言わないで電話で聞いてこいとパシリ扱い。
電話要請を防御すると他の者に勝手に替わって出てこない、その他の者も同様な傾向。

>単にサポートの愚痴を言いたい

親会社が核を扱うような所でないなら愚痴で済みますが「単」ではないのですよ。
アイデアフォームはもちろんスタッフブログにも、いろいろ書き込んでますが、似た傾向。

https://www.asahi.com/articles/ASPBD46RDPB8PLZU00F.html
*「大津波など来るはずない」と対策を先延ばし
*懸念を伝えられても積極的に対応しない本社幹部
*規制当局の反応や現場からの報告がないなら問題なしととらえる風潮
*電力各社への指示を自社の重要課題と受け止めず上司に上げない組織
*部署間の壁……。

最後になりましたが記事内の小林喜光東京電力会長の発言を引用しておく。

「原子力事業に携わる資格がないとの烙印を押される」

そう「親会社が核を扱ってるんだから、もっと、ちゃんとしなきゃダメじゃねえか」と、そう思うのです。
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