Q&A
解決済み

ヤフオクのトラブルについて相談させてください。

くりたろ
レギュラー

ヤフオクのトラブルについて、相談させてください。
別々に出品していた全く同じ商品2つを同じ方に落札されました。ところが、間違えて2つを落札してしまったので、一つキャンセルをして欲しいとのメッセージがきました。
商品A、商品Bとします。

商品A → お届け先と支払先の連絡済み。かんたん決済の支払い待ち。まだ未入金。こちらの取引ナビでやりとりをしています。
商品B →落札者からの連絡待ち。取引は始まってません。

キャンセルを受ける旨を伝え、落札者理由で落札者を削除すること、非常に悪いの評価がついてしまうことを了承してほしいと伝えると、
かんたん決済の支払いをそのまま期限切れすれば大丈夫、キャンセル操作せずにそのままにして欲しいとの返信がきました。

期限切れになれば、かんたん決済で支払ってもらえなくなる。どちらかを落札者削除をしなければ、こちらに手数料がかかってしまうとの認識で良いでしょうか?
評価を見て悪い予感がしていたのですが、トラブルになってしまいました。
皆様であれば、どう対処されるのかご意見を聞かせてください。




11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

出品を間違えて取り消したいのはくりたろさん側なのですか?

それとも、落札された方が、やはり一つだけ落札をなかったことにしてほしいとおっしゃってるんですか?

まず、前者の場合は、出版社の都合によりキャンセルすれば、くりたろさんに悪い評価がついて終わりです。

後者の場合は、落札者の言い分を聞く必要はありません。落札者都合によりキャンセルして下さい。

でないと、落札価格が入ってもいないのに落札手数料を払う羽目になります。

不安であればヤフオクのヘルプから問い合わせなさってもいいと思いますよ。
問い合わせた場合は、取引ナビでのメッセージのやりとりも全てチェックしてもらえて、違反者かどうかの判断してもらえますので。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの2件を表示
くりたろ
くりたろさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 au(au)

>>6 平成最後のMasa☆彡さん

後者のパターンで落札者都合のキャンセルです。

できれば、この落札者都合のキャンセルをした後も、残りのひとつの取引もお断りしたいくらいです。

ヤフーを問い合わせるという発想がなかったので、アドバイス助かりました。
早速問い合わせしてみます。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 くりたろさん
問い合わせフォームがありまして、オークションIDなど入力し、落札者にこのように依頼を受けているという事をなるべく具体的に報告なさる事により、ヤフオク側で判断して、こうして下さいという助言が頂けると思います。
くりたろさんのご心情的に、一つ完了している取引も含めて取引したくないという思いがおありなら、
一つは出品者都合によりキャンセルでご自身に悪い評価が、もう一つは落札者都合によりキャンセルであちらに悪い評価が付きますが、私なら、その方と二度と取引したくないと思ったなら、どちらも取り消し、その方のIDをブラックリストに登録しますね。
もちろんヤフオクに悪い評価が付くのはいいことではないですが、評価に対する返信ができる機能もありますので、なぜ出品者都合でキャンセルしたかという理由をしっかり書き残しておけば、色眼鏡で見ない方にはくりたろさんの誠意は伝わるんじゃないかと私個人としては思いますよ。
  • 10

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

僕なら、
ヤフオクの事務局に連絡して対応してもらいます。
  • 1
くりたろ
くりたろさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 au(au)

>>1 ふみえもんさん

事務局はトラブルにノータッチで介入してくれないという先入観があるのですが、対応してもらえたという経験がおありですか?
質問ばかりですみません(><)
  • 5

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>5 くりたろさん

幸いにも、僕はそのようなトラブルには遭っていません。

ただ、取引は当事者同士とはいえ、ヤフオクはお金の流れに介入してるわけですので、システムに関わる解決は事務局しか出来ないのではと思う次第です。

以前はもう少し双方の連絡がやりやすかったのですが、今のシステムはとてもやりにくいものになってます。

メルカリやラクマなどのフリマアプリに主導権を奪われ、だんだん使いにくいシステムになっていくのは、残念な限りです。

気の利いた回答になっておらず、すみません。
  • 9

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

それは悪質な落札者です。
私も似たようなケースで落札者に騙されたことがあります。

>キャンセル操作せずにそのままにして欲しいとの返信がきました。

これには出品手数料が発生するので対応できないと断りましょう。
相手が応じなければ、AもBも落札者都合で削除してブロックするのが最善です。
  • 4
くりたろ
くりたろさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 au(au)

>>4 てんがろんさん

てんがろんさんも似たような経験がおありだったんですね。

落札者さんの落札者都合キャンセルの「非常に悪い」評価や「購入意思がないのなら入札しないでください」のコメント等を見て「あちゃー」と思っていたところに、キャンセル操作しないでくださいの斜め上の返信がきたので、パニックになってしまいました(^-^;

みなさんも後押しして下さっているように、断って落札者都合の削除をしようと思います。
ありがとうございます。
  • 12
千紫
千紫さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense3 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

手数料関係は全て出品者負担かと。
私も過去似たようなトラブルにあいましたが、主導権(決定権)は出品者にあることを忘れないでください。

・手数料がかかってしまうので、落札者都合で削除の方向性で再度連絡。
・嫌ならその分を追加で請求。ガイドラインには駄目と明記があるので、実行の有無は人によりますね…。個人的には当然の権利だと思いますが。
・ごねるようなら所定落札の商品共々落札者都合で削除。
・ブラックリストで今後関わらない。

私だったらとこんな感じで対応すると思います。
ただ、報復等が全くないとは言い切れませんし、手数料が安いなら我慢して、取引終了後にブラックリストもありかと思います。
みんながみんな、強気に出れるわけではありませんからね。

システム変更等で昔と変わっていてちょっと驚きました。
微妙に的を得ていないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
  • 7
くりたろ
くりたろさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 au(au)

>>7 千紫さん

自分だったらこうする...具体的な回答ありがとうございます。とても参考になりました。

手数料が1000円近く(2個なら2000円弱)かかるので放置状態は避けたいんです。
主導権は出品者にある...かっこいいですね(≧∇≦)勇気づけられました。
ちょっとだけ強気でいってみたいとおもいます。
  • 13

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

落札者の立場では経験無いですが出品者の立場で過去に数件
質問者様と同様の事がありました

私の場合でしたら片方で取引を最後まで遂行して完了させて
もう一方は放置という形で処理して後日に再出品してますが、
今まで問題に成った事は無いです。
  • 11
くりたろ
くりたろさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 au(au)

>>11 kensanさん

放置されたということは、手数料も負担されたということですよね。
イライラさせられる相手のせいで、手数料がかかるのはちょっとツラいです(ノД`)

でも、ご自身の経験を教えて下さってありがとうございました。
  • 15

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>15 くりたろさん

手数料の有無は不明(確認したことが無い)ですが
私的にはお互い(落札&出品)に評価は下げたく無いし
今後もお取引をする場合もあるので仮に手数料が掛かっても数百円
ですからね~(報復評価もあるので)

私の場合は今までにマイナス評価無しで数千の良い評価を貰っているので
報復評価が一番怖いです
ですから出品の際には入札制限をキッチリ掛けて入札の段階で不安な方の
入札は阻止してます。
  • 16

LG it (LGV36) au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

投稿者とは逆に
落札者の立場で・・出品者が商品を確保出来なくなり
取引中止になったのを2件経験しました。
1件はかんたん決済で入金後
1件はかんたん決済で入金前

自分は強く前に進んでは・・との意見です。

投稿内容の内容で、詳細を把握するのが
困難ですが・・

重複落札した落札者側に責任有りと・・判断すると

落札者の言い訳は、身勝手
商品A, 商品Bともに かんたん決済で入金してもらい
商品A,Bとも個別に発送しては

納品された商品Bは落札者で予備品として保管するとか・・

納品された不要?な商品Bは落札者で処分する または

落札者がオークションに出すなど(落札者自身での対応すべきと考えました)

他にもっと穏便な方法は有ると思いますが


落札システム利用料とか、出品の手間、発送の手間とか

かかるので、労力はむくわれたいです。

参考意見です。
  • 14
くりたろ
くりたろさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 au(au)

>>14 n98san-asさん

ご意見ありがとうございます。
相手さんのこれまでの評価ややり取り、レスポンスの遅さ、両方とも落札金額が一万円以上することを考えると、入金してもらうのに苦労しそうです。多分このまま放置されるのではないかと予想しています。

手間とかけられたストレスのことを考えると、ホントに報われたいのです...。
  • 18

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

>期限切れになれば、かんたん決済で支払ってもらえなくなる。どちらかを落札者削除をしなければ、こちらに手数料がかかってしまうとの認識で良いでしょうか?
その認識であっています。

相手に手数料の話をしてどのような出方をするか見てみてはいかがでしょうか?

一般に相互に、悪いという評価なしで行うには、相手に手数料を払って貰えばお互い納得できる形でオークションを終えることが出来ると思います。良くあるのは、落札商品の送料にでも手数料分上乗せして払って貰えば良いのではないでしょうか?

また、相手の評価から明らかに面倒な人であれば、相手にする時間が惜しいですし報復攻撃を受けるのも目に見えています。更に無理難題を言われても面倒ですのであっさりと2つとも削除するのが良いかと思います。そして、ブラックに指定して今後一切関わらない。

ヤフオクはすぐに商品が売れる大きな市場ですので、人気のある商品であれば、再度、同程度の条件で出品すれば誰か落札してくれるでしょうし時間をかけるだけ無駄かと思います。
なお、滅多に売れない商品であれば、そのあたりの手間など考えながら悪いが付くリスクと天秤にかけて上記のオプションから考えればいいと思います。
  • 17
くりたろ
くりたろさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 au(au)

>>17 P20 liteさん

入札はたくさんあったので、再出品しても落札して貰えると思います。

相手の取り引き件数は少なくはないので、キャンセル操作せずにそのままにして欲しいというと言われる時点で、自分勝手で非常識な方なんでしょうね。

削除しようとは思いますが、その前に「そのままにした時に発生する手数料についてどのようにお考えですか?」と返信してみました。

逆ギレされるか放置されるかのどちらかだと思いますが...
  • 20
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

私が出品する際ですが、
>評価を見て悪い予感がしていたのですが、
もうこの時点で入札を取り消しています。
評価は相手を知れる数少ない手段ですから
不安があれば削除してしまった方が良いです。
今回の件、私なら両方落札者都合で削除にして
ブラックリストに入れます。

あとやっていたら失礼ですが、
出品時、落札者が連絡してくるまで
こちらの個人情報を非公開にするオプションがあるので
それもONにしておいた方がいいです。
相手がそういうこと言って来たら相手都合で削除もしやすくなります。
  • 19
くりたろ
くりたろさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 au(au)

>>19 es2235さん

>私が出品する際ですが、
>>評価を見て悪い予感がしていたのですが、
>もうこの時点で入札を取り消しています。
>評価は相手を知れる数少ない手段ですから
>不安があれば削除してしまった方が良いです。

そうですね。うかつでした。
今までトラブルがなかったことと、何年かぶりのヤフオクだったので油断していました。
再出品の際は、用心深くありたいと思います。

個人情報を非公開の設定も確認したら大丈夫でした(^_^)vありがとうございます。
  • 23

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>19 es2235さん
私は逆に個人情報をUPされて無い方とは余り取引をしません
何の情報も無い相手(評価のみでは)は不安です。
 ブラックリストに加えるのも無断キャンセル&無理難題を言う方のみで
 それなりの理由のある方は今後の入札拒否もしませんね
 今回の質問者様の内容(記載の範囲)でしたら容認範囲です。
  • 25
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

この手の落札者は、自分勝手なことしか言いません。
取引完了=落札システム利用料が発生なので

>こちらに手数料がかかってしまう
この解釈でいいと思います。
手数料逃れを防止するためにも、このシステムになっていると思います。

方法としては、みなさん回答のとおり
・落札者都合の取り消し
が最適と思いますが、どうしても評価を気にされるなら
・手数料のみ支払ってもらい、悪い評価を回避
という手もあります。

あと、今はできるか分かりませんが
「非常に悪い」と自動で付いた後に、「悪い」までは変更が可能だったと思います。
コメントでフォローしておけば、相手への配慮になると思います。

今のシステムは、個人情報が相手に知られないので
昔ほど気を遣うことは無いと思います。
うまく解決するといいですね。
  • 21
くりたろ
くりたろさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 au(au)

>>21 かごめそーすさん

私ができることをわかりやすくまとめて下さってありがとうございます。

ヤフーの事務局にidも知らせ、問い合わせをしているので、手数料を貰って放置するという選択は難しいかなと思っています。

皆さんの意見で、自分がどうしたいかハッキリわかってきたので本当に助かりました。ありがとうございます。
  • 24
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>24 くりたろさん

>ヤフーの事務局にidも知らせ、問い合わせをしている
まずは、こちらの結果次第ですね。
私も悪質な相手の場合は事務局を通します。

>手数料を貰って放置
手数料については、
現在はかんたん決済ありきなので少し面倒ですが
一定期間がすぎると、かんたん決済できなくなるため
その後、直接の取引となります。
これは相手に、口座など個人情報を知らせることになるので
よほど大丈夫な相手でない限りやめたほうが良いと思います。

◆おまけ
あと、他に入札者が居た場合(補欠の繰り上げ)などは
こちらを参考に進めるといいと思います。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40719/~/落札者の削除・繰り上げに関する評価
このシステムの弱点は、繰り上げをしてもかんたん決済の支払期限が変わらないことです。
最初の落札者と連絡が取れない場合など
早めに切り捨てないと、次の落札者がかんたん決済を利用できなくなります。
  • 26

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

私はヤフオク取引400件程度です。

商品A、商品Bと同じ商品ですか?入札制ですか?

仮に同じ商品入札制だったと想定すると価格の安い方から買いたかった悪い落札者だったと思われます。
私ならその場合、
「落札額の高い方で処理させていただきます。ご納得できない場合はA,B共に落札者都合で削除させていただきます。」

と宣言するかな?(ブラックリスト入りです)
商品A、商品B同じ金額で落札なら「キャンセルは落札者都合で削除」を宣言します。

決済も遅れるので有れば決済予定日を明記して連絡をお願いする。連絡無ければ期日を設け「落札者都合で削除」を宣言します。

交渉可能な点と出来ない点ははっきり伝えた方が良いと思います。つけ込まれない様にしましょう。
  • 22
くりたろ
くりたろさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 au(au)

>>22 カポエラさん

回答ありがとうございます。
商品A、Bは全く一緒の商品で入札制での出品、そして、全く同じ金額の落札でした。
(同じ商品ですが、Topに構図が違うそれぞれの写真を載せたので間違い辛いと思うのですが。)

カポエラさんのご提案の流れように、
片方を悪い評価覚悟で落札者都合の削除、残りの一つは期限を決めて取引に臨もうかと思います。

妥協して後々後悔はしたくないので、はっきり伝えます。
ありがとうございました。
  • 27
くりたろ
くりたろさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 au(au)

皆様、ご回答ありがとうごさいました。返信が中途半端になってしまっている方々、申し訳けありません。
ベストアンサーは決めさせていただきましたが、私の中ではすべてがベストアンサーでした。ご自身の経験や私自身思いつかなかった対処方法、違った角度からのご意見など、どれも納得でした。提示くださったURLも知らなかった事が書いてあり読んでよかったです。
私がよくヤフオクを利用していたのは、メールのやり取り〜取り引きナビができたあたりだったので、今、仕様が結構かわっていて戸惑いました。

結論として、2週間程を目処にヤフオク事務局の返事を待って、返事が来れば指示に従う。来なければ、落札者理由で削除しようと思います。

こちらで相談してみてよかったです。お付き合いくださりありがとうございました。
  • 28