ヤフオクのトラブルについて相談させてください。
ヤフオクのトラブルについて、相談させてください。
別々に出品していた全く同じ商品2つを同じ方に落札されました。ところが、間違えて2つを落札してしまったので、一つキャンセルをして欲しいとのメッセージがきました。
商品A、商品Bとします。
商品A → お届け先と支払先の連絡済み。かんたん決済の支払い待ち。まだ未入金。こちらの取引ナビでやりとりをしています。
商品B →落札者からの連絡待ち。取引は始まってません。
キャンセルを受ける旨を伝え、落札者理由で落札者を削除すること、非常に悪いの評価がついてしまうことを了承してほしいと伝えると、
かんたん決済の支払いをそのまま期限切れすれば大丈夫、キャンセル操作せずにそのままにして欲しいとの返信がきました。
期限切れになれば、かんたん決済で支払ってもらえなくなる。どちらかを落札者削除をしなければ、こちらに手数料がかかってしまうとの認識で良いでしょうか?
評価を見て悪い予感がしていたのですが、トラブルになってしまいました。
皆様であれば、どう対処されるのかご意見を聞かせてください。
それとも、落札された方が、やはり一つだけ落札をなかったことにしてほしいとおっしゃってるんですか?
まず、前者の場合は、出版社の都合によりキャンセルすれば、くりたろさんに悪い評価がついて終わりです。
後者の場合は、落札者の言い分を聞く必要はありません。落札者都合によりキャンセルして下さい。
でないと、落札価格が入ってもいないのに落札手数料を払う羽目になります。
不安であればヤフオクのヘルプから問い合わせなさってもいいと思いますよ。
問い合わせた場合は、取引ナビでのメッセージのやりとりも全てチェックしてもらえて、違反者かどうかの判断してもらえますので。
- 2
問い合わせフォームがありまして、オークションIDなど入力し、落札者にこのように依頼を受けているという事をなるべく具体的に報告なさる事により、ヤフオク側で判断して、こうして下さいという助言が頂けると思います。
くりたろさんのご心情的に、一つ完了している取引も含めて取引したくないという思いがおありなら、
一つは出品者都合によりキャンセルでご自身に悪い評価が、もう一つは落札者都合によりキャンセルであちらに悪い評価が付きますが、私なら、その方と二度と取引したくないと思ったなら、どちらも取り消し、その方のIDをブラックリストに登録しますね。
もちろんヤフオクに悪い評価が付くのはいいことではないですが、評価に対する返信ができる機能もありますので、なぜ出品者都合でキャンセルしたかという理由をしっかり書き残しておけば、色眼鏡で見ない方にはくりたろさんの誠意は伝わるんじゃないかと私個人としては思いますよ。
- 10
iPhone 13(ahamo) ベストアンサー獲得数 56 件
ヤフオクの事務局に連絡して対応してもらいます。
- 1
iPhone 13(ahamo) ベストアンサー獲得数 56 件
幸いにも、僕はそのようなトラブルには遭っていません。
ただ、取引は当事者同士とはいえ、ヤフオクはお金の流れに介入してるわけですので、システムに関わる解決は事務局しか出来ないのではと思う次第です。
以前はもう少し双方の連絡がやりやすかったのですが、今のシステムはとてもやりにくいものになってます。
メルカリやラクマなどのフリマアプリに主導権を奪われ、だんだん使いにくいシステムになっていくのは、残念な限りです。
気の利いた回答になっておらず、すみません。
- 9
AQUOS sense7(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 14 件
私も過去似たようなトラブルにあいましたが、主導権(決定権)は出品者にあることを忘れないでください。
・手数料がかかってしまうので、落札者都合で削除の方向性で再度連絡。
・嫌ならその分を追加で請求。ガイドラインには駄目と明記があるので、実行の有無は人によりますね…。個人的には当然の権利だと思いますが。
・ごねるようなら所定落札の商品共々落札者都合で削除。
・ブラックリストで今後関わらない。
私だったらとこんな感じで対応すると思います。
ただ、報復等が全くないとは言い切れませんし、手数料が安いなら我慢して、取引終了後にブラックリストもありかと思います。
みんながみんな、強気に出れるわけではありませんからね。
システム変更等で昔と変わっていてちょっと驚きました。
微妙に的を得ていないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
- 7
LG it (LGV36) au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件
落札者の立場で・・出品者が商品を確保出来なくなり
取引中止になったのを2件経験しました。
1件はかんたん決済で入金後
1件はかんたん決済で入金前
自分は強く前に進んでは・・との意見です。
投稿内容の内容で、詳細を把握するのが
困難ですが・・
重複落札した落札者側に責任有りと・・判断すると
落札者の言い訳は、身勝手
商品A, 商品Bともに かんたん決済で入金してもらい
商品A,Bとも個別に発送しては
納品された商品Bは落札者で予備品として保管するとか・・
納品された不要?な商品Bは落札者で処分する または
落札者がオークションに出すなど(落札者自身での対応すべきと考えました)
他にもっと穏便な方法は有ると思いますが
落札システム利用料とか、出品の手間、発送の手間とか
かかるので、労力はむくわれたいです。
参考意見です。
- 14
HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))
その認識であっています。
相手に手数料の話をしてどのような出方をするか見てみてはいかがでしょうか?
一般に相互に、悪いという評価なしで行うには、相手に手数料を払って貰えばお互い納得できる形でオークションを終えることが出来ると思います。良くあるのは、落札商品の送料にでも手数料分上乗せして払って貰えば良いのではないでしょうか?
また、相手の評価から明らかに面倒な人であれば、相手にする時間が惜しいですし報復攻撃を受けるのも目に見えています。更に無理難題を言われても面倒ですのであっさりと2つとも削除するのが良いかと思います。そして、ブラックに指定して今後一切関わらない。
ヤフオクはすぐに商品が売れる大きな市場ですので、人気のある商品であれば、再度、同程度の条件で出品すれば誰か落札してくれるでしょうし時間をかけるだけ無駄かと思います。
なお、滅多に売れない商品であれば、そのあたりの手間など考えながら悪いが付くリスクと天秤にかけて上記のオプションから考えればいいと思います。
- 17
AQUOS sense7(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 102 件
>評価を見て悪い予感がしていたのですが、
もうこの時点で入札を取り消しています。
評価は相手を知れる数少ない手段ですから
不安があれば削除してしまった方が良いです。
今回の件、私なら両方落札者都合で削除にして
ブラックリストに入れます。
あとやっていたら失礼ですが、
出品時、落札者が連絡してくるまで
こちらの個人情報を非公開にするオプションがあるので
それもONにしておいた方がいいです。
相手がそういうこと言って来たら相手都合で削除もしやすくなります。
- 19
iPhone 14 ベストアンサー獲得数 170 件
取引完了=落札システム利用料が発生なので
>こちらに手数料がかかってしまう
この解釈でいいと思います。
手数料逃れを防止するためにも、このシステムになっていると思います。
方法としては、みなさん回答のとおり
・落札者都合の取り消し
が最適と思いますが、どうしても評価を気にされるなら
・手数料のみ支払ってもらい、悪い評価を回避
という手もあります。
あと、今はできるか分かりませんが
「非常に悪い」と自動で付いた後に、「悪い」までは変更が可能だったと思います。
コメントでフォローしておけば、相手への配慮になると思います。
今のシステムは、個人情報が相手に知られないので
昔ほど気を遣うことは無いと思います。
うまく解決するといいですね。
- 21
iPhone 14 ベストアンサー獲得数 170 件
>ヤフーの事務局にidも知らせ、問い合わせをしている
まずは、こちらの結果次第ですね。
私も悪質な相手の場合は事務局を通します。
>手数料を貰って放置
手数料については、
現在はかんたん決済ありきなので少し面倒ですが
一定期間がすぎると、かんたん決済できなくなるため
その後、直接の取引となります。
これは相手に、口座など個人情報を知らせることになるので
よほど大丈夫な相手でない限りやめたほうが良いと思います。
◆おまけ
あと、他に入札者が居た場合(補欠の繰り上げ)などは
こちらを参考に進めるといいと思います。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40719/~/落札者の削除・繰り上げに関する評価
このシステムの弱点は、繰り上げをしてもかんたん決済の支払期限が変わらないことです。
最初の落札者と連絡が取れない場合など
早めに切り捨てないと、次の落札者がかんたん決済を利用できなくなります。
- 26
Reno7 A(IIJmio) ベストアンサー獲得数 12 件
商品A、商品Bと同じ商品ですか?入札制ですか?
仮に同じ商品入札制だったと想定すると価格の安い方から買いたかった悪い落札者だったと思われます。
私ならその場合、
「落札額の高い方で処理させていただきます。ご納得できない場合はA,B共に落札者都合で削除させていただきます。」
と宣言するかな?(ブラックリスト入りです)
商品A、商品B同じ金額で落札なら「キャンセルは落札者都合で削除」を宣言します。
決済も遅れるので有れば決済予定日を明記して連絡をお願いする。連絡無ければ期日を設け「落札者都合で削除」を宣言します。
交渉可能な点と出来ない点ははっきり伝えた方が良いと思います。つけ込まれない様にしましょう。
- 22
iPhone 8 au(au)
ベストアンサーは決めさせていただきましたが、私の中ではすべてがベストアンサーでした。ご自身の経験や私自身思いつかなかった対処方法、違った角度からのご意見など、どれも納得でした。提示くださったURLも知らなかった事が書いてあり読んでよかったです。
私がよくヤフオクを利用していたのは、メールのやり取り〜取り引きナビができたあたりだったので、今、仕様が結構かわっていて戸惑いました。
結論として、2週間程を目処にヤフオク事務局の返事を待って、返事が来れば指示に従う。来なければ、落札者理由で削除しようと思います。
こちらで相談してみてよかったです。お付き合いくださりありがとうございました。
- 28