Q&A
解決済み

ヤフオクのトラブルについて相談させてください。

ヤフオクのトラブルについて、相談させてください。
別々に出品していた全く同じ商品2つを同じ方に落札されました。ところが、間違えて2つを落札してしまったので、一つキャンセルをして欲しいとのメッセージがきました。
商品A、商品Bとします。

商品A → お届け先と支払先の連絡済み。かんたん決済の支払い待ち。まだ未入金。こちらの取引ナビでやりとりをしています。
商品B →落札者からの連絡待ち。取引は始まってません。

キャンセルを受ける旨を伝え、落札者理由で落札者を削除すること、非常に悪いの評価がついてしまうことを了承してほしいと伝えると、
かんたん決済の支払いをそのまま期限切れすれば大丈夫、キャンセル操作せずにそのままにして欲しいとの返信がきました。

期限切れになれば、かんたん決済で支払ってもらえなくなる。どちらかを落札者削除をしなければ、こちらに手数料がかかってしまうとの認識で良いでしょうか?
評価を見て悪い予感がしていたのですが、トラブルになってしまいました。
皆様であれば、どう対処されるのかご意見を聞かせてください。



くりたろ
レギュラー

かごめそーすさんのコメント
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

この手の落札者は、自分勝手なことしか言いません。
取引完了=落札システム利用料が発生なので

>こちらに手数料がかかってしまう
この解釈でいいと思います。
手数料逃れを防止するためにも、このシステムになっていると思います。

方法としては、みなさん回答のとおり
・落札者都合の取り消し
が最適と思いますが、どうしても評価を気にされるなら
・手数料のみ支払ってもらい、悪い評価を回避
という手もあります。

あと、今はできるか分かりませんが
「非常に悪い」と自動で付いた後に、「悪い」までは変更が可能だったと思います。
コメントでフォローしておけば、相手への配慮になると思います。

今のシステムは、個人情報が相手に知られないので
昔ほど気を遣うことは無いと思います。
うまく解決するといいですね。
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