Q&A
解決済み

ヤフオクのトラブルについて相談させてください。

ヤフオクのトラブルについて、相談させてください。
別々に出品していた全く同じ商品2つを同じ方に落札されました。ところが、間違えて2つを落札してしまったので、一つキャンセルをして欲しいとのメッセージがきました。
商品A、商品Bとします。

商品A → お届け先と支払先の連絡済み。かんたん決済の支払い待ち。まだ未入金。こちらの取引ナビでやりとりをしています。
商品B →落札者からの連絡待ち。取引は始まってません。

キャンセルを受ける旨を伝え、落札者理由で落札者を削除すること、非常に悪いの評価がついてしまうことを了承してほしいと伝えると、
かんたん決済の支払いをそのまま期限切れすれば大丈夫、キャンセル操作せずにそのままにして欲しいとの返信がきました。

期限切れになれば、かんたん決済で支払ってもらえなくなる。どちらかを落札者削除をしなければ、こちらに手数料がかかってしまうとの認識で良いでしょうか?
評価を見て悪い予感がしていたのですが、トラブルになってしまいました。
皆様であれば、どう対処されるのかご意見を聞かせてください。



くりたろ
レギュラー

P20 liteさんのコメント

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

>期限切れになれば、かんたん決済で支払ってもらえなくなる。どちらかを落札者削除をしなければ、こちらに手数料がかかってしまうとの認識で良いでしょうか?
その認識であっています。

相手に手数料の話をしてどのような出方をするか見てみてはいかがでしょうか?

一般に相互に、悪いという評価なしで行うには、相手に手数料を払って貰えばお互い納得できる形でオークションを終えることが出来ると思います。良くあるのは、落札商品の送料にでも手数料分上乗せして払って貰えば良いのではないでしょうか?

また、相手の評価から明らかに面倒な人であれば、相手にする時間が惜しいですし報復攻撃を受けるのも目に見えています。更に無理難題を言われても面倒ですのであっさりと2つとも削除するのが良いかと思います。そして、ブラックに指定して今後一切関わらない。

ヤフオクはすぐに商品が売れる大きな市場ですので、人気のある商品であれば、再度、同程度の条件で出品すれば誰か落札してくれるでしょうし時間をかけるだけ無駄かと思います。
なお、滅多に売れない商品であれば、そのあたりの手間など考えながら悪いが付くリスクと天秤にかけて上記のオプションから考えればいいと思います。
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