Q&A
解決済み

ヤフオクのトラブルについて相談させてください。

ヤフオクのトラブルについて、相談させてください。
別々に出品していた全く同じ商品2つを同じ方に落札されました。ところが、間違えて2つを落札してしまったので、一つキャンセルをして欲しいとのメッセージがきました。
商品A、商品Bとします。

商品A → お届け先と支払先の連絡済み。かんたん決済の支払い待ち。まだ未入金。こちらの取引ナビでやりとりをしています。
商品B →落札者からの連絡待ち。取引は始まってません。

キャンセルを受ける旨を伝え、落札者理由で落札者を削除すること、非常に悪いの評価がついてしまうことを了承してほしいと伝えると、
かんたん決済の支払いをそのまま期限切れすれば大丈夫、キャンセル操作せずにそのままにして欲しいとの返信がきました。

期限切れになれば、かんたん決済で支払ってもらえなくなる。どちらかを落札者削除をしなければ、こちらに手数料がかかってしまうとの認識で良いでしょうか?
評価を見て悪い予感がしていたのですが、トラブルになってしまいました。
皆様であれば、どう対処されるのかご意見を聞かせてください。



くりたろ
レギュラー

さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

出品を間違えて取り消したいのはくりたろさん側なのですか?

それとも、落札された方が、やはり一つだけ落札をなかったことにしてほしいとおっしゃってるんですか?

まず、前者の場合は、出版社の都合によりキャンセルすれば、くりたろさんに悪い評価がついて終わりです。

後者の場合は、落札者の言い分を聞く必要はありません。落札者都合によりキャンセルして下さい。

でないと、落札価格が入ってもいないのに落札手数料を払う羽目になります。

不安であればヤフオクのヘルプから問い合わせなさってもいいと思いますよ。
問い合わせた場合は、取引ナビでのメッセージのやりとりも全てチェックしてもらえて、違反者かどうかの判断してもらえますので。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2