Q&A
解決済み

ヤフオクのトラブルについて相談させてください。

ヤフオクのトラブルについて、相談させてください。
別々に出品していた全く同じ商品2つを同じ方に落札されました。ところが、間違えて2つを落札してしまったので、一つキャンセルをして欲しいとのメッセージがきました。
商品A、商品Bとします。

商品A → お届け先と支払先の連絡済み。かんたん決済の支払い待ち。まだ未入金。こちらの取引ナビでやりとりをしています。
商品B →落札者からの連絡待ち。取引は始まってません。

キャンセルを受ける旨を伝え、落札者理由で落札者を削除すること、非常に悪いの評価がついてしまうことを了承してほしいと伝えると、
かんたん決済の支払いをそのまま期限切れすれば大丈夫、キャンセル操作せずにそのままにして欲しいとの返信がきました。

期限切れになれば、かんたん決済で支払ってもらえなくなる。どちらかを落札者削除をしなければ、こちらに手数料がかかってしまうとの認識で良いでしょうか?
評価を見て悪い予感がしていたのですが、トラブルになってしまいました。
皆様であれば、どう対処されるのかご意見を聞かせてください。



くりたろ
レギュラー

n98sさんのコメント

LG it (LGV36) au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

投稿者とは逆に
落札者の立場で・・出品者が商品を確保出来なくなり
取引中止になったのを2件経験しました。
1件はかんたん決済で入金後
1件はかんたん決済で入金前

自分は強く前に進んでは・・との意見です。

投稿内容の内容で、詳細を把握するのが
困難ですが・・

重複落札した落札者側に責任有りと・・判断すると

落札者の言い訳は、身勝手
商品A, 商品Bともに かんたん決済で入金してもらい
商品A,Bとも個別に発送しては

納品された商品Bは落札者で予備品として保管するとか・・

納品された不要?な商品Bは落札者で処分する または

落札者がオークションに出すなど(落札者自身での対応すべきと考えました)

他にもっと穏便な方法は有ると思いますが


落札システム利用料とか、出品の手間、発送の手間とか

かかるので、労力はむくわれたいです。

参考意見です。
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