Q&A
解決済み

ヤフオクのトラブルについて相談させてください。

ヤフオクのトラブルについて、相談させてください。
別々に出品していた全く同じ商品2つを同じ方に落札されました。ところが、間違えて2つを落札してしまったので、一つキャンセルをして欲しいとのメッセージがきました。
商品A、商品Bとします。

商品A → お届け先と支払先の連絡済み。かんたん決済の支払い待ち。まだ未入金。こちらの取引ナビでやりとりをしています。
商品B →落札者からの連絡待ち。取引は始まってません。

キャンセルを受ける旨を伝え、落札者理由で落札者を削除すること、非常に悪いの評価がついてしまうことを了承してほしいと伝えると、
かんたん決済の支払いをそのまま期限切れすれば大丈夫、キャンセル操作せずにそのままにして欲しいとの返信がきました。

期限切れになれば、かんたん決済で支払ってもらえなくなる。どちらかを落札者削除をしなければ、こちらに手数料がかかってしまうとの認識で良いでしょうか?
評価を見て悪い予感がしていたのですが、トラブルになってしまいました。
皆様であれば、どう対処されるのかご意見を聞かせてください。



くりたろ
レギュラー

es2235さんのコメント
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 102 件

私が出品する際ですが、
>評価を見て悪い予感がしていたのですが、
もうこの時点で入札を取り消しています。
評価は相手を知れる数少ない手段ですから
不安があれば削除してしまった方が良いです。
今回の件、私なら両方落札者都合で削除にして
ブラックリストに入れます。

あとやっていたら失礼ですが、
出品時、落札者が連絡してくるまで
こちらの個人情報を非公開にするオプションがあるので
それもONにしておいた方がいいです。
相手がそういうこと言って来たら相手都合で削除もしやすくなります。
  • 19