mineoでの各種不具合に関するお詫びについて
2023年7月よりmineo責任者を務めております。
いつもmineoサービスをご愛顧いただきありがとうございます。
mineo責任者の松田守弘です。
この度データ残量不具合とキャンペーン適用漏れに関して立て続けに2件発生してしまい、申し訳ございませんでした。
いずれの不具合におきましても、対象となられたお客さま、ならびにご不安とご心配をおかけしたmineoユーザーの皆さまにお詫び申し上げます。
本記事ではそれぞれの事象の説明と今後の取り組みについてご説明いたします。
データ残容量不具合に関して
2023年7月13日(木)早朝に発生しました設備障害に関連するシステム不具合により、一部のお客さまのデータ残容量が減少する事象が発生しました。
対象となるお客さまへは個別にご案内を行い、補填を完了しております。
発生原因
当日ネットワーク設備のアップデートを行っており、このアップデート作業の中で想定外事象が発生しました。この不具合に関しては異常を検知しすぐにバックアップ系統に切り替えましたが、一部のお客さまの通信が不安定になるなどの影響がありました。
また、当該設備の障害発生時間(7月13日4時56分~7時00分)の間にパケットギフトなど保有データ残容量の移動/付与に関するデータの処理が正しく行われず、前述の通りデータ残容量に不具合が発生することとなりました。(該当時間帯にパケットの増減が無い方には影響ありません。)
そして、本件においては影響範囲やユーザーごとに発生したデータ残容量減の把握に時間を要してしまいました。mineoでは様々なパケットを利用したサービスを提供しておりパケットのやり取りに関するデータは広範囲かつ膨大な情報量になります。そのため、そもそも不具合の発生したこと自体の確認に時間がかかりました。そして、そこから大量のデータを突合して対象者を特定し、補填するデータ量を算出するにはさらに時間が必要となりました。お問い合わせいただいたお客さまには個別に対応をしておりましたが、対象者全員への補填にはお時間をいただくことになりました。申し訳ございませんでした。
想定されるご懸念と見解
保有していたデータ残容量の数値が変わってしまうというのはスマホ利用への影響度も大きく、皆さまにはご心配をおかけしました。
今回の不具合などから「私のパケットも消えてしまうのでは?」「気づいていないところで減っているのでは?」などご不安に感じられた方もいらっしゃるかと思います。
障害かつ対象時間帯にパケットの移動という特殊なケースで発生した不具合であり、通常の状態では発生しない事象ですのでご安心ください。
mineoでは皆さまにお知らせしていない範囲で数多くの機器メンテナンスを日々実施しております。(マイページが使えなくなる、パケットギフト/スイッチが使えないなど、なんらか皆さまのサービス利用の停止が必要なものだけ事前告知しています。)
今後同様の事象が発生しないようにするには、すべてのメンテナンス時にパケット/スイッチ操作などを止めるなどの対応が考えられますが、お客さまの利便性を著しく損なうことにもなりかねないため、対応方針については引き続き検討してまいります。
キャンペーンの適用漏れに関して
2023年2月1日~5月31日まで実施していたマイピタ割キャンペーンに関して一部ユーザーにキャンペーンが適用されない事象が発生しました。
対象となるお客さまには、個別に料金訂正(既に解約されている場合は返金など)の案内を実施済みです。
発生原因
本キャンペーンは当初1,188円×3カ月引きとして提供を開始いたしました。しかし、急遽1,188円×4カ月引きのキャンペーンに途中から変更する必要が生じたために対応をしました。
ただ、既に開始しているキャンペーンの内容を変更するというのはシステム的に非常に難易度が高く、緊急対応として対象者を個別に抽出しキャンペーンを適用するという対応を進めておりました。
今回はその抽出作業の中で一部のお客さまの抽出漏れが発生いたしました。具体的には月末付近でコース変更や申込/利用開始などをされた一部のお客さまに対してキャンペーンが適用できておりませんでした。
想定されるご懸念と見解
料金のご請求については我々も細心の注意を払って業務を進めておりますが、今回のように誤請求を発生させることとなり申し訳ありません。お客さまにおいても、「今後も同様の抽出/適用漏れがあるのでは?」もしくは「過去にも同じような事象が起きていたのでは?」などご不安にさせてしまったかもしれません。
今回特殊な理由からキャンペーン開始後の修正対応が急遽必要となりデータ抽出/キャンペーン適用といった作業を行いました。今後はこういった作業が発生しないよう、システムで自動処理できるよう改善し、ヒューマンエラーが発生しないような仕組みを構築済みです。
今後万が一そのような事象が生じた場合には、対象者の方には個別にご連絡を行い対応いたします。もし料金に関してお気づきの点があれば毎月請求確定メールをお送りしておりますのでコールセンターまでお問い合わせください。
課題と今後の取り組み
我々が課題ととらえていることと、今後の取り組みについてお伝えいたします。
1. お客さまへご迷惑をおかけしないこと
1点目はそもそも障害や適用漏れなどのトラブルを起こさないようにすることです。
いずれも細心の注意を払って対応しておりましたが、問題が発生してしまいました。今後も事前の準備強化であったりシステム化によるヒューマンエラーの低減など、よりよいサービスをご提供できるよう取り組んでまいります。
2. 皆さまとのコミュニケーション
2点目はお客さまの皆さまとのコミュニケーションです。
通信障害のように明らかに問題が発生している場合はすぐにお知らせができますが、今回のように「一部のお客さまのデータ容量に不具合があった」などの場合は内容の確認とその影響範囲(ある程度の発生要因)が分からないと憶測や推測での情報を開示できず、お知らせに時間を要することになってしまいました。
ただ、該当のお客さまからすれば本当に困っておられる状況であり、mineoらしいお客さまとのコミュニケーションではなかった、もっとお客さまに寄り添った対応ができたはずだと反省しております。
今後についてはある程度不確かな状況でも、例えば「○○の不具合の件、事務局側でも認識していて、対応中です」など速報としてお知らせするなどを検討しております。
本当であれば確実な情報を早くお知らせできるとよいのですが、どうしても複数の観点でのチェックが必要でスピード感が落ちてしまいます。まだ明確でなくとも早く皆さまにお届けできるようにいたします。
この度は皆さまにご迷惑、ご心配をおかけいたしましたこと、誠に申し訳ございませんでした。
これからもお客さまに安心してmineoをお使いいただけるように、日々改善を重ねてまいります。今後ともmineoに変わらぬご愛顧をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
これからも私たちに安心感を与え続けてください
もう少し早く報告して下さい。
再発防止に努めていただければよ考えております。
使う側も、いざというときのための対策も考える必要があると考えます。
「100%を保証することになったら、料金が今の100倍になります!」なんて言われちゃいますよね。
ある程度(常識の範囲)であれば、仕方がないというレベルだと思います。
提供する側と、使う側の二人三脚ですよね。
ドンマイ!
一番良いのは、問題が発生しないのがいいですけど・・・
それは、とうてい無理です。
今後も問題が発生したら、報告と適切な対策でお願いします。
今回の件も7月13日に発生後、マイネ王内掲示板の書き込みに対し『調査中』の返答があったのが18日。公式に『お知らせ』で報告があったのが19日と一週間後。そして今回『スタッフブログ』に報告があがるまで1ヶ月半。
パケットを消失した状態で『海の日』を含めた連休を問い合わせや情報収集に費やさなくてはいけなかったユーザーを顧みた対応とは思えません。
その間、パケットや情報の提供、情報交換、注意喚起はユーザー間で行われていました。
コストや手間が掛かるのにマイネ王と言う場を提供して頂いているのはありがたいですが、トラブル時に上記のようにユーザー頼みのなのは流石に問題があるのではないでしょうか。
マイネ王利用者の迅速な対応と親切心の旺盛さが特異なのかもしれませんが・・・。毎度の事、本当に頭が下がります、感謝。
今回の報告に関しても、この説明では情報を追っていたユーザー以外なにがあったのかいまひとつ理解できないのでは。
個人的には
①どれ位のユーザーに影響があったのか(極少数なのか)
②どれ位のパケットが消えたのか
③該当時間に操作していないユーザーも消失した報告がある事に対する説明
④消失していないユーザーに対して補填している件
⑤100GB以上のパケットを消失したユーザーがいる事
⑥サポートでパケットの購入を促した事
⑦漏れなく該当ユーザーを把握できたのか
等。ユーザー報告の正誤もして欲しかったので物足りない。
結局、大部分が検討中で『パケット/スイッチ操作などを止めるなどの対応』しない限りまた起りますよって結論には驚かされる。
不具合が出るものです。完璧なものなど
皆無と言ってもいいでしょう。
そういった前提の元謙虚に不具合対応を
することは仕方ないということですね
掲示板等に投稿されたものです。
今回の件の詳細や流れが知りたい方は
よろしければ覗いていただけたらと思います。
m(__)m
■パケット残容量が消えた…😭(pleasuresさんの投稿です)
https://king.mineo.jp/reports/243696
■Aプランパケット消失対応について (パケット残容量が消えた😭②)(pleasuresさんの投稿です)
https://king.mineo.jp/reports/243991
■mineoをご契約の、すべての方へ(wzjmさんの投稿です)
https://king.mineo.jp/reports/244730
■パケットが間違って付与された⁉️(hiroaouさんの投稿です)
https://king.mineo.jp/reports/244822
それでも、事実の報告や対策の報告がこのようにきちんとあることで、mineoへの信頼感は増します。
格安SIM比較サイトで、昔はmineoを褒めていたので、それもあってmineoを選んだのですが、今はmineoを全然褒めません(邪推かもしれませんが、宣伝に対する報酬が多い格安SIMばかりを褒めるようになった)。
当初は、私もそのサイトで紹介されている速度などを参考に選んだのですが、今は、速度は自分にとって重要ポイントではないとわかっています。 マイネ王をそんなに積極的にコミュニケーションツールとして使わない自分ですが、こういう、ユーザーとのコミュニケーションを大切にする姿勢が、現在mineoを一押しな主な理由です。
>> hanihani1192296 さん
サポートに電話して確認したところ「そもそもキャンペーンから漏れていたメンゴメンゴ、未適用の割引き額を翌月の請求金額から割引く、請求金額が1,188×2に満たない(余りが出る)時はさらに次の請求金額から割引く。契約内容の適用中のキャンペーンにある3ヶ月表記は残りの月数である。」(意訳含む)という回答を得たので解決。折り返し対応してくれたサポートの人ありがとう。
マイネ王の加入は、mineo契約者にとって必須でないかと思いますので、まい王でない「おしらせ」等に掲載すべきではないでしょうか?
と同僚と色々話している中で疑問になり尋ねられました。
故意に起こした事件であれば原因も影響範囲も分かりますし、過去に発生した事故と似たものであれば素早い対処も可能でしょうが、初めての現象であれば時間をかけてでも注意深く対処しなければなりません。
事故が発生した時に不確かな情報を拡散させるのは、災害時のデマと同じで関係ない人の不安を煽ることしか機能しません。公表する情報は、正確でなければ意味が無いです。
マイネ王での情報収集や話し合いは利用者同士の安心のために有効ですが、運営側が助かるのは複数の事例が起こっていることの共有ぐらいでしょうか。
当事者の不安から運営の対応に厳しい評価をする感情は理解できますが、自分が運営側だったら上手く対応できるか?と熟考してみて欲しいです。
運営のやり方に我慢できない人は、解約して他を利用するしかないと思います。
2月の障害では、api.mineo.jpのSSL証明書失効が原因ですが、証明書を拝見すると今回はlogin.mineo.jpの証明書が旧い機種で対応できない物に変わったか、Chrome系の旧い版をWeb Ⅴiewに使っているからアクセス規制を受けているのかな? と諦めています。
セキュリティレベルを上げる為に旧いOSを切り捨てるのは、避けられない事だと思いますが、恐らく意図せず、旧機種での動作確認もせずで、周知から漏れているかも? と想像しています。
私の環境の問題なら良いのですが、
Playストアでは、Android 4.4以上なら使用可! で公開されていますので、一度ご確認戴いた方が…(^_^;
>> hiyocomax さん
8月29日付で、対応OSがAndroid 7.0以上になると「マイネ王からのお知らせ」で案内があったのですね。強制終了不具合まではきちんと確認できていたのですが、この案内は見落としでした。しかし、2023年10月上旬頃ではなく、既に4.4.2では動かなくなっています。
アプリは7月24日からアップデートがなく、再インストールもできたので、まさか予告期間もなく突然使えなくなるとは思いませんでした。
「一部機能が表示されない場合がある」ではなく、朝になったら突然ログインできないのは如何なものでしょう。
お知らせは、スタッフブログより重要事項だと思いますが、スタッフブログにならないとメールで案内されていなさそうです。大事な事の伝達方法を、今一度吟味戴きたく、お願いいたします。
ただ、起こってしまった後の対応、ここなんですよね、逆に信頼感が増すと言いますか、だからmineoを選びますし、今後も利用させていただくつもりです。
>> hiyocomax さん
コメント失礼します。>Chrome系の旧い版をWeb Ⅴiewに使っているからアクセス規制を受けているのかな? と諦めています。
mineo アプリ経由でマイページにログイン出来ないのは、Android OSが原因ではなく使用されているブラウザアプリがネットワークセキュリティーのTLS1.2に対応していないからじゃないか?と まず想像しました。
ネット決済で使われるクレジットカードの情報漏洩を避けるために、多くのホームページでTLS1.2 準拠が当たり前になっているからです。
だからブラウザアプリを対応出来るものに変えればログイン出来るだろうと思ったのですが、2023年7月24日(現地時間)にGoogle が Android OS 4.4 (KitKat) においてGoogle Play サービスのサポートを終了すると発表したらしいです。
そのため、KitKat向けのGoogle Play のサポートは2023年8月で打ち切られるということのようです。
Google によればアクティブデバイスとして全体の1パーセント未満だそうなので、しょうがないとは思います。
Android OS 4.4 はデフォルト設定ではTLS1.2 非対応で、有効化する手順はweb上にありますが素人が手を出すのは難しいと思います。
ダメもとで、ブラウザアプリを変更してログインを試されますか?
駄目だったら、他のスマホ・タブレット・PCからマイページにログインされて、今まで通りに使われるのが良いと思います。
丁寧な事情説明や対応、そして今後の取り組みについての意気込みに関心しました。
いつも本当にありがとうございます。
(^^)
パケット量不具合、キャンペーン適用漏れ、両方対象者でした😓
パケットは気づいてなかったから特に気にならなかった笑
キャンペーン適用漏れは7月13日位に前月料金確認してアレっ?ってなって、
そこから営業時間内に連絡できる日見つけてサポセンに「適用漏れですよね?」って確認して、
「事実確認に一週間位時間を頂けますか?」って言われた待ち日数の長さにイラッとして、
私が漏れに気づいてからちゃんとした回答が貰えるまで3週間くらいかかりました。
>> 水浅葱 さん
8月請求以降、引かれていなかった1188円を毎月引いていく形で相殺中ですが、7~9月がマイピタ割後の1GBの請求110円のみ発生なので全然引ききれてません😂次、キュンキュン割適用目指してますが、引ききる前に別の割引始まったら、扱いがどうなるか混乱しそう
早く引ききったのを確認して、キレイに次行きたい!
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#マイネ王9周年おめでとう!
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. #mineo10周年おめでとう!