mineoをご契約の、すべての方へ
いつもお世話になっております、wzjmです。
まずは、下記をご覧ください。
ーーー引用 はじめーーー
2023年7月13日(木)に発生した弊社システム不具合により、お客さまのデータ残容量が減少していたことが判明いたしました。
お客さまには大変ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
つきましては、減少したデータ容量を2023年7月27日(木)に補填させていただきました。
補填させていただいたデータ容量は、マイページのお知らせ欄「7/13設備障害の補填」からご確認いただけます。
詳細は、以下リンク先を確認ください。
⇒ https://support.mineo.jp/news/1464/
今後このようなことがないよう再発防止に努めてまいりますので、引き続き弊社サービスをご愛顧賜りますよう、何とぞよろしくお願いいたします。
ーーー引用 おわりーーー
パケットが消失した方への補填が昨日から順次開始されたようです。
メールが届いた方は、mineoマイページのチェックをお願いします!!
⚠️注意⚠️
マイネ王マイページ ではなく、mineoマイページです! お間違えのないようにお願いします!
一応念のため確認したところ、mineo_Dプランで2,110MBの補填がありました。なお、mineo_Sプランは、補填されたパケットがあることを示すお知らせはありませんでした。
もし、メールが届いていなかったとしても、mineoマイページはチェックしておくと良いでしょう。
別スレですが、補填されたパケットが実はパスケットに入れているぶんだったという報告もございます。
https://king.mineo.jp/reports/244822
以上、wzjmでしたm(_ _)m
<追記>
⚫️2023.7.27;タイトルを「mineo_Aプランの方へ」から「mineoをご契約の、すべての方へ」に変更しました。
⚫️2023.7.28;一部本文を修正しました。
>> imaru2019 さん
imaru2019様は、パケットは大丈夫でしたか?>> wzjm さん
リンク先は順次となっています。まだの方は、いらっしゃらないのでしょうか?
これで完了でしたら良いのですが、勘違いをする方が出そうな気もします。🤔
>> wzjm さん
ありがとうございます(^o^)丿パケット残量を細かく見ていないので数十GBぐらいの消失だったらわからないですが、
大きなパケット消失は無かったようです。
>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん
私も念のためmineoマイページをチェックしたら、補填がなされておりました。すぐにチェックしても、すぐの反映は難しいと思います...が、遅くとも7/30までには全員補填完了してほしいですね。
>> wzjm さん
下のような方もいらっしゃいますので、気になったものですから……https://king.mineo.jp/my/17e0b12e6b994b0b/reports/244645/comments/4548245
>> たかやす様
スレ立てのあと?すぐにmineoマイページをチェックしはったのですね。
補填されてて良かったです😊
A,Dの2回線契約中のうち、Dプランで
2023/07/27
「7/13設備障害のパケット補填」により、10073MB分のデータ通信量を受け取りました。
と言う連絡がありました。パケット消失に全然気が付かなかった(^_^;
>> えでぃ@🔋100% さん
10073MB分のデータ通信量😳😳😳別スレでは3桁GBの消失があったようですが、これも平穏無事に補填されると良いですね。
「気付かなかったです」というコメントが多いですが、日々チェックしていて確実に減ってない事が明らかなのに、補填されたという人もいるようですね。
また大量に減った事が確実なのに、まだ補填されていないという書き込みもあります。
信用できない(笑)mineoが
一応チェックしてみます。
パケットロスしているかどうかも、自分では分かりませんでした。たぶん、してないんだろうな。
(/ω\)
自分の mineo マイページを確認しましたが、該当するお知らせはありませんでした。 たぶん私はトラブルに巻き込まれなかったものと思われます。 (^_-)-☆
>> さと さん
チェックするのは、マイネ王マイページではなく「mineoマイページ」です。お間違えのないようにお願いします🙇🏻
mineoマイページをチェックしていて、補填に関する新着情報がなければ「補填無し」となります。
>> sun3 さん
ないだろうなぁ…と思って私はmineoマイページをチェックしましたが、掲示板表題文のとおり補填が2,110MBありました。...ということがありますから、ご自宅に戻られてからでもOKですので、mineoマイページをチェックしましょう!
私の mineo マイページを確認したところ、
「2023/07/27 「7/13設備障害のパケット補填」により、
****MB分のデータ通信量を受け取りました。」と
お知らせに表示がございました。
つまり消失していたのに気が付いていなかったわけですが、
結果として補填いただきましてありがとうございました。
(追伸 補填に被害分に対して一定の消失損害補填利息が付いていたら嬉しいなぁ(^^;オイオイ)
早く消失したひとすべてに補填がされますように。
m(__)m
1)kirara67さんの公開されたで異変に気が付き
【kirara67さんの公開された王国ダンジョン】
■ありがとう😆💕✨(2023.07.15 14:00)
https://king.mineo.jp/game/dungeons/176489
2)それを見たプレジャーズさんが掲示板に投稿され
【プレジャーズさん の投稿】
■パケット残容量が消えた…😭(2023.07.16 13:57)
https://king.mineo.jp/reports/243696
■Aプランパケット消失対応について (パケット残容量が消えた😭②)(2023.07.19 16:07)
https://king.mineo.jp/reports/243991
3)さらにアイディアファームへ投稿されたので
■令和5年7月13日障害に伴うパケット残容量消失を調査する(2023.07.16 22:45)
https://king.mineo.jp/ideas/243732
私は王国ダンジョンで告知用ダンジョンを公開しました。
■【Aプラン要確認】あなたの残パケット大丈夫ですか 情報共有(2023.07.17 10:00)
https://king.mineo.jp/game/dungeons/176646
■続報■【Aプラン要確認】あなたの残パケット大丈夫ですか 情報共有(2023.07.19 01:00)
https://king.mineo.jp/game/dungeons/176774
■重要■【A・D・Sプラン要確認】あなたの残パケット大丈夫ですか 情報共有(2023.07.19 19:00)
https://king.mineo.jp/game/dungeons/176833
■申告はお早めに٩( 'ω' )و
https://king.mineo.jp/game/dungeons/177309
これらの王国ダンジョンでの投稿やそれに対してのコメント
及び掲示板やアイディアファームへの投稿やそれに対してのコメントにより少しずつ物事が進んでいると思いました。
銀行口座に預けていた預金が消失すると大問題ですが
パケットも同様なくらい大問題だと思いました
>> 退会済みメンバー さん
>>銀行口座に預けていた預金が消失すると大問題ですが>>パケットも同様なくらい大問題だと思いました
┗マイネ王ならでは...の側面はありますが、パケット管理の機器(サーバー等)のみならず他の機器にも起こりうるトラブルですね。
上述しましたが、3桁GBを消失しはった方もいらっしゃいますので、順次対応とはなるかと思いますが、遅くとも7/30までには全員補填完了となってほしいですね。
掲示板で教えて頂けたので確認したところ、パケットいっぱい戻ってきました。
(*´▽`*)
再発防止に努められるのは原因がわかったうえでのことですが、
事故の原因に関する言及が見当たりません。
お詫びの言葉を重ねただけで、反省文?として成立してないです。
#公式発表はまだなので、公式を待つだけ🤔
パケット放題PLUS未加入で、
500MBずつ引き出して利用してる。
パスケットサーバーエラーが起きれば、
パスケットであろうと消失しますが。
失っても困惑しない程度に減らして行きます。
パケット備蓄無しになっても、
王国コインと深夜フリーとパケット放題PLUS加入で困りはしないはず。
それとタウンwifiポイント貯蓄が4万ポイントあり、mineoパケット20GB分となる。
mineoパケットに交換せずに増やして行く。
GMO idに連結済みでアプリに何かあってもポイントは消失しない。
ただタウンwifiサーバーエラーが起きれば、
ポイント消失はありうる。
まあ、mineoとタウンwifiの同時サーバーエラーが起きることは稀でしょうが。
大災害なら諦めるしかない。
mineoは大阪でタウンwifiは東京と
離れているのは良いかも。
>> wzjm さん
mineoマイページを見ていますが補填無しです『「7/13設備障害のパケット補填」により、20MB分のデータ通信量を受け取りました。』
20MBか……、溜めてたりするので、数十GBぐらいで無いと気が付かないかな……。(^^;
>> セブンスタ さん
良かったです、お役立てになりまして😊>> gavotte@新型NISAウイルス さん
そうですね。プレスリリースはちょっと大げさですが せめてmineoホームページには掲載してほしいですね。一応7/19のお知らせが更新...というかたちですが、やはりちゃんと「いちニュース」で発表したほうが良いですね。通信障害ではありませんが、喪失・補填パケット総量によっては総務省から指導を受けることはあり得るかもしれません。
>> 伊勢爺い さん
備えあれば患いなし...ですが、パスケット管理サーバーで同じことが起こってしまう可能性はゼロではありませんので、これを機に機器類の一斉点検をしたほうが...と思いますが 怖いのはヒューマンエラーですね...😓>> 1953生まれ さん
念のためmineoマイページで確認しはったらどうでしょう?結果、補填がなされていたならば、それをフリータンクにINするなりイベント掲示板(例えば、僭越ながら現在開催中の第89回 7月度フリータンク予想レース)に協賛するとか、王国ダンジョンを作成してばらまくか...そこはお任せします☆♪
>> さと さん
あらら、そうでしたか...😓>> Jijing さん
20MB...うーん......😅まぁ、些少とはいえ、補填してくれはったのは良かったですね。
>> よっちいぃ さん
mineoマイページを確認して、「補填無し」を確認していれば大丈夫ですが。マイネ王マイページでは補填の有無はわかりませんので、お気をつけください。
より一層の信頼を勝ち取るには再発防止に努めるのは当たり前で、予備装置の提案が欲しいところ。
「所詮、我々は格安SIM屋ですからあ」
という逃げ口上は親会社が核を取り扱ってる以上、受け入れてられない。
予備装置とはパケゼロでも深夜フリーは通常速度のままにするだとか、低容量プランでもパケ放オプションをつけられた以前に戻すだとか、他にも色々とあると思います。
>> wzjm さん
運営さんからメールが来たので、mineoマイページをチェックしました。スレタイ変更されてヨカッタです。
>> wzjm さん
マイネ王マイページとmineoマイページを間違えてはおりません。mineoマイページをみて、パケット消失やその補充が見当たらないです。×:パケットが消失した方への補填がなされたようです。
○:パケットが消失した方への補填が始まったようです。
『なされた』ですと完了と思われてしまいますものね。
B.コメントされました『mineoマイページをチェックしていて、補填に関する新着情報がなければ「補填無し」となります。』の『「補填無し」となります』というのは、
1.お知らせに補填無し云々の記載が発生する
2.お知らせには何も記載が発生しない
のどちらのことを仰っているのかしら。
『現在、データ残容量不足で、サービスのご利用に支障のあるお客さまは、こちらへご連絡お願い申し上げます。』
ところで、事務局はどうしてお知らせ内容を更新して、問い合わせ方法を消して、ユーザーからの申告をさせないようにしたのかしら。この辺り、運営事務局さんからのコメントがいただきたいですわ。
>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん
A.投稿本文の記述はこうだと思いましたわ。×:パケットが消失した方への補填がなされたようです。
○:パケットが消失した方への補填が始まったようです。
『なされた』ですと完了と思われてしまいますものね。
⇧
私が言いたかったのは、正にコレです。
>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん
『サービスのご利用に支障のあるお客さま』この文言ではないでしょうか?
私自身はサービス利用に支障がないので、表示されたページを観ていません。しかし、パケットが減ったとの事で昨日補填されました。
13日から日が経ち、順次補填が始まった事もあり、支障がある方は既に申告したものと考えたのではないでしょうかね。🤔
または、二重補填を防ぐためかも知れませんね。
しかし、実際はパケットの補填を首を長くしてまってる方がいます。
その様な方に少しでも早く補填してあげて欲しいですね。
♦telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ!さん
運営でもないのに返信してごめんなさ~い。😅
>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん
A.ですが、こちらは先ほど本文を修正しました。B.ですが、後者の「2.」でございます。
文章作りが下手で申し訳ないです...😓🥺
>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん
先ほど本文を修正しました。...これで伝わりますでしょうか?
>> よっちいぃ さん
...であればよかったです😊>> magrodon さん
パスケットに「被害」がなくてよかったです😊無事補填してくれはってよかったです。
>> たかやす@juantonto さん
ありがとうございます😊スレ立ては、「急いで立ち上げないと!」と思ったので、抜けが多数ありました。
そこから私自身も補填の有無を確認し、タイトルと文章を修正し、整えました。
まだ文章の部分で抜けなどがあるかもしれませんが😅
>> wzjm さん
お節介ついでに>>該当の方は、mineoマイページのチェックをお願いします!!
自分が該当かどうかは、わからない方が多くいらっしゃる様に思います。
該当者にはメールが届くので、メールが届いた方は、の方が、良いかも知れませんね。🤗
>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん
ありがとうございます😊ご指摘の部分を修正・加筆しました。
>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん
>事務局はどうしてお知らせ内容を更新して、問い合わせ方法を消して、ユーザーからの申告をさせないようにしたのかしら。スレ(子スレ、孫スレ、、、)の立て方がおかしいのはいまに始まったことでありません。昔の(親スレの)投稿を消しちゃう(修正しちゃう)のは、隠蔽や捏造の誹りを受けそうで、インフラ事業者としての危機管理がイケてない。
親スレ(初報)
┗子スレ(二報)
┗子スレのコメント・孫スレ
┗子スレ(三報)
┃…
┗子スレ(復旧報)
少なくともこんな感じかなー。
QAでは子スレ孫スレの管理ができれいるんだから、ミドルウェアの制約ではなさそう。過去の報告のタイムスタンプを弄らない、あたりはしっかり守らないとインフラ事業者として信用されない🤔
◆パケットが間違って付与された⁉️---hiroaou様の掲示板◆
https://king.mineo.jp/reports/244822
確認しなくても、
ちゃんとして下さってるなら
それでいいかなー
とか思っております。
ちゃんとチェックしている方々から見たら
危なかしいのでしょうけれど。