パケット残容量が消えた…😭
13日(木)午前中にAプランの障害情報が上がってましたが、まさにその時にパケット残容量が激減しました。
朝マイネオアプリを開いたら100GB 以上あった残容量が640MBになっていました。
Aのシングルプランで、SIMをルーターに挿していますが、ルーターの使用量は普段通りで、夜間に自動更新の形跡もありません。
サポセンに電話したところ、ギフトやタンクに投入したのではと言われましたが、それもなくその履歴もありません。
パケット残容量の表示数だけが忽然と消えてしまったのです。
過去の掲示板やQ&Aに、同じような事象があったが何も対応してもらえなかったと何件かありました。
今回、私と同様に残容量が激減した方はいらっしゃいますか?
またどのように対処すべきか、アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします🙇
73 件のコメント
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>> 中野 梓 さん
今回たくさんの被害に遇われたんですね。随分前に苦情を出して、今回またこれではぶちギレますよ💢
調査依頼を申請した勇気に拍手👏👏👏です。
>> amiyy さん
アイデアファームに投稿しました。アドバイスをありがとうございました。
あと七夕🎋のお願いにも「なくなったパケットが戻りますように」と投稿しました😄
結構な量と回線数のようなので。
私のように、減ったかどうかも分からないって人もいそうだし🥲
朝の障害の時は、速度が偉く遅いなぁ~でしたね。仕事行く前だったので、帰宅後確認しようとのはなしにして、そのままでした。
結局、その夜も、若干遅かったりしてましたね。
この掲示板にもアイデアファームにも、多くのチップをいただきありがとうございます。
また様々な意見を上げてくださった方々にも、お礼を申し上げます🙇
皆様のアドバイスを拝見して、自分では思いつかない事や気付かなかった事が見えました。本当にありがとうございます。
今日も猛暑になるようです☀️
皆様くれぐれもお身体に気を付けてください。
親会社の体質を受け継いでいるのか。
わたくし、当日の午前3時頃につなぎましたらね、高速通信になってるので驚きましたのです。
深夜フリーのここだけサービスなのかと思いましたが朝の6時過ぎ頃に終わりました。
契約はプランDの5Gですが、ここにau回線で接続していた人たちのパケットが大量に漏れ出してお祭りとなっていたようです。
このスレ読みまして思いますのはmineoには明らかに隠蔽体質が見られます。
関西電力傘下の会社であれば当たり前のことです。
掲示板でもスタッフブログでもどこでもマイネ王検閲が入ります。
検閲を恥とも思いません。まさしく電力会社の体質そのものです。
入ってまだひと月ですががっかりです。
以上、証言とともに言いたいことも言わせていただきました。
被害に遭われた方達の訴えが通りますように自分のこととして見ています。
がんばって勝利してください。
13日6時迄、D回線の高速通信にA回線のパケットが使われていた
13日6時迄、D回線の高速通信にA回線のパケットが使われていた
やはりそうでしたか。しかし障害情報には
・Aプランでつながりにくい
・プレミアムコースで優先制御が有効でなかった
との記載しかありません。
パケットを使われたAプラン民が騒ぎ出すまでスルーのつもりだったようですね。
マイネオニックネームさん、ご助言ありがとうございました。
mineo さんが情報公開しパケット返却を進めるか、
総務省さんの調査隊が動き出すか、チキンレース🏁の始まりです。
(2)13日のログ消失(0で記録)で、被害実態が把握できない。
あたりが祭りの真相ですかね。
過去に返還実績があるので隠蔽しようと考えているとは思いません。被害全容が把握できていないからアクションが取れないのだろうと思います。
お客さま救済は淡々と進めるでしょうが、仮にログがまったく残っていなかったりしたら監督官庁への報告が悩ましいことになりそうですね。メディア対応もきつそう。
#統括は新任ですよね。着任早々ご愁傷さまです。
そういう事だろうと、うすうす気付いていましたが、マイネオニックネームさんのコメントで確信しました。
新任の統括さんの対応を、マイネ王民が見守っています、応援しています。チキンレースになる前にさぁダッシュ🏃💨💨
「脅かされず、踊らされず、踊る」統括さん、頑張ってください❗❗
gavotte さん、私の📱着信音はガボット♪です😁
ご迷惑おかけしております。
現在原因の調査中です。
状況わかりましたらまたご共有いたします。
>> 天然パーマ@運営事務局 さん
対応、ありがとうございます。ここだと、埋もれてしまいます。
スタッフブログで、原因、今後の対応など、説明、明記するべきだと思います、
>> 天然パーマ@運営事務局 さん
よろしくお願いいたします。消失したパケットの復元を希望します。
>> 天然パーマ@運営事務局 さん
パケットが無くなって凄くショックでした。
パケットが無いと
ダンジョン作成出来ません
今はダンジョン仲間の皆様が
パケットギフト&チップを
贈って下さったので
嬉しく思ってます✨😌✨
原因究明の調査
よろしくお願いしますm(_ _)m
>> 中野 梓 さん
いつもお世話になってます。支援しましょうか。
>> 伊勢爺い さん
13日のJanus さんの「スイッチONでも高速通信だ」という掲示板で、異常が起きてると気が付きました。その節はどうもありがとうございました。
そしてこの掲示板を立ち上げて、多くの方の助言やお力を借りています。失われたパケットを取り戻すまで、どうぞ見守ってください🙋
のりたまごはん1107@良い気分♬さんからスタッフブログで…とコメントいただいていますが、まだまとまって言えることがなく、ひとまずここで状況共有させてください。
現在も継続して原因調査中ですが、一部の方々のパケットが消失している事象を確認しております。
会社として確かなことはまだお伝えできず心苦しいのですが、個人の見解として、消失したパケットを復元することは当然と考えておりますのでご安心いただければと思います。(とはいえ、直近でご利用いただくためのデータ通信量が不足している場合もあるかと思います。ご迷惑おかけして申し訳ございません。)
続報は明日になってしまいますがお待ちいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
>> 天然パーマ@運営事務局 さん
解決できると良いですね。宜しくお願い致します。
>> 天然パーマ@運営事務局 さん
ご報告ありがとうございます。消失したパケットが復元されると伺って、安堵しております。
引き続き、よろしくお願いいたします。
>> 天然パーマ@運営事務局 さん
続報明日お待ちしてます😄よろしくお願いいたしますm(_ _)m
>> 天然パーマ@運営事務局 さん
残業お疲れ様です。>> マイネ王ニックネーム さん
マイネ王ニックネームさんのコメントで、システムエラーを確信出来ました。利用者はシステムの内側を覗き見ることは出来ませんが、外から見える現象を繋ぎ合わせることで、おおよその予想が立てられますよね。多くの方のコメントを照合していて、マイネ王ニックネームさんのコメントが最後の決め手の1ピースとなりました。
人のやること、機械のやることどちらにもエラーは付きものです。でもそのフォローを間違ってはまずいですよね。特にこのところマイナカードのエラー多発で、国民もマスコミも敏感な時期なので。
パケット復元に向かうようで、本当によかったです。
お力添え、そしてチップもありがとうございました🙇
「パケット消失の件について、現在調査中で今しばらくお時間をいただきます。パケット消失が確認された折りには、補填する方向で進めております。そのお知らせの為、連絡させていただきました」
サポセンに電話した方には、順次連絡が行くと思います。
前回の電話は関西弁の男性でなげやり気味でしたが、今回の電話は標準語のハキハキした女性で、場所は広いコールセンターのようでした。
親会社のサポートセンターが動いてるのでしょうか🤔
「Aプランパケット消失対応について (パケット残容量が消えた😭②)」
立てました。
そちらにお願いいたします🙇
もう安心ですね。
でも大変でしたね。災難でした。
私だったらば災害支援タンク開けろやコラと皮肉たっぷりに毒づいてやるところです。
しかしまあ声を上げないと放って置かれるだけなのはいただけないと言うか恐ろしい世の中になっています。
今朝は5時過ぎにつなぎましたら停波寸前の遅さで驚きました。
mineoサーバーに預けてあるマイネ王のログイン情報が消されてました。
ブラウザが覚えてますからログインできましたがこれは普通のことなのか入ったばかりの私にはわかりませんが今回の事件の調査をしていたと考えるのが妥当と思いますが、今日はその記録を残すために書き込みに参りました。
最後に、プレジャーズさん よかったね!!
>> pleasures さん
続きスレッドのリンクはこちら↓-----
『Aプランパケット消失対応について (パケット残容量が消えた😭②)』
https://king.mineo.jp/reports/243991
-----
一旦こちらの掲示板でコメント入れておきます。
先ほどmineoのお知らせを挙げております。
https://support.mineo.jp/news/1464/
まだ継続して調査中ではございますが、取り急ぎデータ容量が減少している方はリンク先の内容にてご連絡いただければと思います。
>> 天然パーマ@運営事務局 さん
ユーザーの掲示板にコメントするのもいいと思いますが、ご自身で掲示板を建てられた方がいいと思います。ひつじだろうさんとか、たまに掲示板建てられてますので運営は掲示板を立ててはいけないというルールはないように思うのですがどうでしょうか。
また、掲示板ならそこまで律儀な感じも要らないと思います。
結局詳細分からず申告者だけ回復なんて事がなければ良いですな。
しかし今回の件、マイネ王がなければサポートにたらい回しにされ時間ばかり消費、解決に至らない可能性があったかも。
トラブルの度mineoの魅力ってマイネ王だよなぁと感じる。情報、書き込みをくれるユーザーは本当にありがたい存在。
>> Prometeus さん
スレ主の苦労をご理解くださって、嬉しいです。主題が問題提起なので、過疎らず炎上させずとハラハラしながらハンドリングしてました。
時々核心的な情報があって、それが繋がっていくのが目に見えてわかって、まるでコナンくんのようでした😊
掲示板にチップをありがとうございました。
贈ってくださった方の名前を書き出して、いつか王国でお会いした時にお礼を言おうと思っています。
97のハンドルネームの中で、Prometeusさん
という名前がとてもカッコいいと思いました。
暑さ厳しき折、ご自愛ください。
>> SOYA さん
電話サポートは全く話にならないんです💢サポートセンターで相談内容が留まって、会社側にあがりません。
王国の掲示板に書き込んだら、運営側が気付いて対応する可能性があります。
またアイデアファームにも、補填の対応を継続すべきだと書き込むのがいいですよ。
取り急ぎチップを送りますね。
がんばれー💥👊😃
まだ、解決していないんですね。@@
メールでの障害報告とかも、届いていないので、
パケットの消失に気が付いていない人も、居るかも知れませんね。
>> pleasures さん
ありがとうございます。だいぶイライラしていたので初めてここに書かせていただき少し落ち着きました。5回線契約のところ2回線で不具合があり致し方なくパケット購入します。>> SOYA さん
マイネ王で『データ残容量不具合のお知らせ』があったのは、7月19日で👇
【原因】
調査中
【影響範囲】
対象となるお客さまを調査中
https://king.mineo.jp/informations/565
---- ここまで一部引用 ----
マイネ王メンバーからはAプランの不具合との情報が多々あります。
Aプラン限定の障害としても、mineo総契約件数123万回線で、Aプランだけでも約60万回線と膨大な契約数です。
原因を特定するのに、まだ手間取っているかも...
このスレッドに投稿された事で、運営事務局の担当者もSOYAさんのコメントを認識されるかと...
Dプランなので、大丈夫でしたが他人事ではないですね。アイデアフォームに投稿している方がいるので、サポセンの対応が追いついてないですね。
「【重要】データ残容量減少に関するお詫びと補填のお知らせ」というメールがオプテージから届きました。
私の場合、3GB補填されていましたが、実は残容量が突然減ったという記憶がまったくなかったので、他人事のように思っていたのですが…
>> ジョニー23k さん
私のところにもメールが届きました。パケットが減った認識は無かったのですが、マイページを見に行って来ました。その結果、何もありませんでした(^_^;
補填がないならメールは送らないで欲しい٩(๑`^´๑)۶
>> えでぃ@🔋100% さん
mineo様、申し訳ありませんm(_ _)m上記、Aプラン回線のマイページを見ていました。Dプラン回線のマイページをみたら、下記の記載がありました。
2023/07/27
「7/13設備障害のパケット補填」により、10073MB分のデータ通信量を受け取りました。
パケット消失はAプランだけだと思ってたら、他のプランでもあったのですね。
約10GBも減っていたのに気が付かないとは、いかにパケットを貯め込んでいるか、丸分かり💦
>> えでぃ@🔋100% さん
Sプランの方もいらっしゃいました。私も気づかなかったのですが、対象でした。😅
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/244730/comments/4548210
>> えでぃ@🔋100% さん
これをきっかけにパケット長者の隠し資産が明るみになるかも。(^^)私も3GB分減っていてもびくともしませんでした。^^;
>> ジョニー23k さん
同じく、2GB減ってましたが気付きもせず💦https://king.mineo.jp/reports/244730
マイネ王マイページではなく「mineoマイページ」ですので、お間違えのないようにお願いします🙇🏻
mineoさんも短期間によく調査して対応できたと思います。もちろん、パケットが消えて困り果てた人は怒り心頭でしょうから、再発防止策はしっかりやっていただきたいものです。
>> えでぃ@🔋100% さん
>>mineoさんも短期間によく調査して対応できたと思いますmineoの全契約数は約123万回線だと思いますが、短期間で対象回線を抽出するのは大変な作業だと思います。
しかし、補填対象ではない回線にも補填があったとの投稿があります。
👇
パケットが間違って付与された⁉️
https://king.mineo.jp/reports/244822
多少の混乱はやむを得ないのでしょう。。
>> 勝ちゃん さん
正直なところ、私もパケット消失の認識が無かったところに補填がありました。以前のパケット残量を把握していないので、実際のところはどうなのか良く分かりません。mineoさんはどのようにパケット消失を抽出しているのでしょう?その点を説明してもらえると良いですね。
---- ここまで一部引用 ----
おはようございます。何時も お世話になっています。
私の回線はDタイプ20GB+パケホ+パスケットでして、
パケットは常時使用の1GBを残して、後は全てパスケット保存です。
今のところ、メールも無いし、お知らせもありませんので私の被害はないかと思っています。(数十ギガが消えたなら気づくと思いますが、細かな消失が有ったとしても、殆どのユーザーは気づかない?)
とりあえず御報告まで、、、、。
>> incredible@霜月 さん
>>細かな消失が有ったとしても、殆どのユーザーは気づかない?)mineoさんは、今回の障害についてユーザー宛にメールを送信してないので気が付かないと思います。
7年以上前にOCNと契約していた時期がありました。
OCNからは障害について、下記の内容でメールがあったと記憶しています。
📌「OCN モバイル ONE」一部お客さまの繰越容量が表示されない事象について
2015年8月4日(火)11時35分頃に発生したシステム不具合により、OCN モバイル ONEの一部サービスがご利用いただけない事象がございました。
サービスにつきましては、同日18時33分頃に復旧しておりますが、一部お客さまの繰越容量が消失する事象が確認されました。
お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしましました。
私は消失対象者ではありませんでしたが、1ヶ月分の容量の補填があったことを思い出しました。
mineoさんは消失対象者?でなくても、補填されたとの投稿も散見されるので、解決に手間取っていると感じています。