W01ルータの動作
- データ通信
- Speed Wi-Fi NEXT(W01)
- mineo(au)
音声なしのデータ通信の契約でmineoを使っています。
W01端末は動作確認済となっていますが、
W01端末にmineoSIMカードを差して利用すると、
ネットサーフィン中にブラウザで、
いきなりW01の管理画面が表示されます。
頻繁に発生するのですが、
私だけでしょうか?
以前、HWD14を使っていましたが、
この現象は発生していませんでした。
端末メーカーに問い合わせると、mineoはサポート外、
mineo側は、ネットが繋がるならmineoのせいじゃないとあしらわれました。
どなたか同じ現象の方、いらっしゃいますか?
宜しくお願い致します。
ベストアンサー獲得数 9 件
マイネ王 運営事務局です。
mineoのネットワーク設定についてですが、お客さまから別の端末にて接続不安定のお問い合わせがあり、弊社環境でも再現させることができました。
この動作を解析したところ、イレギュラーな通信が発生していることが分かりました。それが接続不安定の原因になっていると考え、ネットワーク側で調整を行うことにより改善することができました。
この調整により、結果的にこれまでお問い合わせのあった端末の問題についても解決につながったのではないか、と考えております。
ネットワーク調整後、接続が安定・改善しているか継続して確認していたためこのタイミングでのご報告となりました。
- 83
ベストアンサー獲得数 9 件
- 85
Pixel 7a(mineo(docomo))
マイネ王運営事務局さんから、
私が投げた別のQAに対し、
ベストアンサーを選ぶと良いとメッセージいただき、
他も全て見直そうと整理しております。
この質問に対しベストアンサーはやはりこれかなと選んだのが、たまたまマイネ王運営事務局さんの回答かでした。
決してマイネ王運営事務局さんからメッセージを貰ったので、お返しというわけではありません(笑)
このスレッドは、マイネ王以外の色々なところでリンク貼られているのを見かけました。
結果的に解消もされており、役に立った良いスレッドだったかなと、
自己満足しております。
ありがとうございました。
- 91
Pixel 7a(mineo(docomo))
試してみます。
W01ルータ側だけ設定しましたが、効果なかったのですが、
最後に記載されている、ルータにアクセスする側のDNSも変更してやってみます。
ちなみに、この現象はmineoSIMカードでは100%発生しているものなんですかね?
暫く試してみて、また報告します。
この記事が、mineoでW01利用されているみなさんの役に立てるといいですね。
ケイオプティコム側は既知の問題として捉えているんだか知りませんが、公式では発表しないようですし(笑)
- 4
Pixel 7a(mineo(docomo))
MVNOの一番の闇な部分が露呈した形ですね。
動作確認済み機種とは言え、
mineo自身では販売していない。
つまり、例え動かなくても保証はしない。
ルータ側のメーカーも当然、MVNOでの動作保証をしていない。
結果、たらい回されるのはユーザ。
動作確認済みとは言え、動作しなくても保証されない。
じゃあ、動作確認済み機種一覧ってなんだよ?!
動作確認済みの定義ってなんだよ?!最初の1分だけでもネットに繋がれば、動作確認済み?
その後、頻繁に管理画面、ネット、管理画面の繰り返しでも、
ネットに繋がらないわけじゃないなら、
動作確認済み?
ま、保証しないなら、どうにでも書けるわな(笑)
iPhoneはユーザ数が多いから、動作しないことをはっきり書いたんでしょうけど、
W01はiPhoneに比べたら、ユーザ数当然少ないだろうから、そこまで力入れてないんだろうなあ。
MVNOやめて、キャリアに戻ろうかなあ。
と、思う今日この頃です。
- 9
ベストアンサー獲得数 9 件
マイネ王運営事務局です。ご返信が大変遅くなりすみません。
Wi-FiルーターのW01で「管理画面が頻繁に表示されて使えないのでは?」という件ですが、電波状態や設定パラメータ変更など、最新のファームウェアを導入して考えうる想定環境のもとで検証しましたが、当社では同じ不具合を確認できませんでした。
そのため、動作確認端末一覧は変更なしとさせていただきました。
どうかご理解のほど、よろしくお願いいたします。
- 18
ベストアンサー獲得数 9 件
動作確認を行ったのは【au版】になり、【UQ版】に関しては動作確認ができていません。下記、mineo動作確認端末一覧の「ルーター・その他」の該当端末の備考欄にて記載をさせて頂いております。http://mineo.jp/device/devicelist/au/
回答No33の通り、ご質問者様におかれましては【au版】として認識しております。その中でもこのような事象が発生することから、注意書きとして記載させて頂いております。
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/huawei_w01.html#attension_huawei
ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。
- 40
ベストアンサー獲得数 9 件
このたびの対応の経緯については、以下の王国通信の記事内でもご説明させていただいているとおりですが、抜粋して回答させていただきます。
続!iPhone・iPadのAPN構成プロファイルの変更による動作確認テストについて
https://king.mineo.jp/magazines/special/128
MVNO事業は無線部分からコアネットワークまでの端末接続をつかさどる大事な部分をモバイルキャリア(KDDI様)から借りた上で成り立っております。
このためMVNO事業者である私たちが、端末との接続を担保・保証する事は事実上、大変難しい状況であります。さらに、市場で一般的に販売されている端末についても、その動作について全てを解析し、サポートできるものでもございません。このため、大変心苦しいのですが、決して「動作保証」はできないのです。
どのMVNOさんも、ホームページ上に「本ページに掲載した内容は、すべて独自に調査した結果であり、その内容を保証・サポートするものではありません。」「メーカー各社が動作を保証しているものではありません。」などの記載があるのは、同様の事情からなのです。
あくまで「動作確認」結果となります。だからといって「動作するかは分かりません」では、あまりにも事業者として無責任であり、私たちの目指すところではありません。
このため、私たちは皆様に少しでも安全・安心にお使いいただくために、できる限り多くの端末で検証をさせていただき「私たちの条件下で確認したところ、この端末は動くことを確認しました」ということで「動作確認」の形で公表させていただいております。
従いまして、今回のケースでも様々な条件で再度動作確認をさせていただきましたが、再現しませんでしたので、動作確認結果による対応とさせていただいた次第です。これ以上の対応は「動作保証」に関連してくる話となりますので、対応が難しいということを何卒ご理解いただきたいと思います。
なお、KITT3000さんが、回答No.17でおっしゃっていましたように、これがMNO(モバイルキャリア)の「動作保証」と、MVNO(mineoほか)の「動作確認」の違いというのは、そのとおりではないかと考えております。
- 21
あのう、やはり不都合に遭遇したユーザーに寄り添ってない不毛な会話ですね。
ユーザーは動作確認の○×で、接続するか?使えるのかを判断しますが、
そんな御託を並べてユーザーに理解を求めているMVNOをほかに見たことありませんよ。
何を検証したのでしょうか?
少なくとも、わたしはアプリレイヤーでの動きが止まる(パケ詰まり)に遭遇しました。そこで、その際のW01の設定画面を確認しましたが、止まっているときの接続ステータスは「接続失敗」となりました。
スマホだけでなく、PC(MacBook)でも同様でした。
そして、このスレッドで「使うのに支障がある」といっているのに、依然と○のままでいっていいのでしょうか。せっかくSNSでユーザーの声拾ってるのにもったいないですね。
もはや、今月からmineoユーザーではないので、これ以上つっこみません。
もし、再現しない(ので、困ってる)のならば、
ユーザーから遭遇した条件、確認手法をもらって、現場に行ってみたらいかがでしょうか。
ちなみに、UQmobileでHWD11を動かしてますが、今のところ問題ないですね。
- 23
Pixel 7a(mineo(docomo))
そして皆様。
回答ありがとうございました。
逆を言えば、
MVNO事業者が確認した動作確認なんて、
何の役にも立たないないと言う事を
MVNO事業者自らがキチンと証明したと言う認識でいいんですよね?(^O^)
確かに事業者での検証では動作したのでしょう。
でも、私に限らず、他の方々でも、管理画面が頻発する現象が発生しているのは事実です。
私含め、同現象を経験している方々からすれば、
動作確認端末一覧なんて何の役にも立たないことが実感したのではないかと思います。
何を持って動作確認としているのかは分かりません。
もしかしたら管理画面が頻発しているかもしれません。
でも、ネットワークに全く繋がらないわけではありません。
繋がることは繋がるのです。
だから「動作した=動作確認済み」としているのかもしれません。
でも、実体験した私からすれば、
全く繋がらないわけではない。
ただ、使い出して2~3分すると直ぐに管理画面が出てくる。
画面を更新しても管理画面のママ。
しばらく放置するか、W01を再起動すると普通に繋がるようになるが、
直ぐにまた管理画面になる。
これの繰り返し。
この現象、皆さん、ガマンできますか?イライラしませんか?
動作確認端末一覧に載っている端末で実際に起きている現象、
コレは事実なのです。
まあ、結局アレですね。
動作確認端末一覧が何の役にも立たないことが証明されたわけで、
つまり、これはW01に限ったことではありません。
今回はW01での現象を取り上げましたが、
記載の端末全てに言えることです。
記載されている全ての端末が、結局繋がらなくても知らない。と言うことです。
ある意味、一か八かのギャンブルですねえ。
iPhoneに限っては優遇するようですが(笑)
基本的にはマイネオ側は、解決させる気がなさそうですし、
MVNO事業者の限界も分かりましたし、
最低利用期間および解約精算金も撤廃されたことですし、
これから利用する人は、1ヶ月お試しで使って、
もし、繋がらなかったら、
やっぱりMVNOは所詮こんなモノだったと、さっさと解約して、
無難にauに戻った方がイイかもしれません。
ただ、、、ただですよ、、、
一つだけ心残りなのは、
こんなことが起こることも知らない純粋な心の持ち主のMVNO初心者が、
動作確認端末一覧を真に受けて、
MVNOを契約してしまう方がいないことを心よりお祈り申し上げます。
- 25
isai vivid(LGV32)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件
私の場合は
HWD14、W01が問題ありでした。
HWD14はパソコンがフリーズ(ドライバーの問題)。W01はブラウザ使用中に管理画面が出る。
今は、IIJモバイルを参考にしています。
http://www.iijmobile.jp/plan_lite/device_type-k.html
- 24
ルーター(通常)モードだと、途中で接続が切れてすぐに再接続される。
発現するとダウンロード中だと切断されるし、ページも途中で表示できなくなる。数分ごとに切断と接続を繰り返すので使い物にならない。
極めつけはYahooを開いたのにルーターの設定ページに自動転送されっちゃったりするw どのページも192.168.128.1 w
ブリッジモードなら起こらないのでW01のルーティング機構に問題ある可能性大。aunet向けにハードコートされてるのかもしれない。
mineoのサポートに電話したら「知らない」と言われたので問題を上申するように頼んだ。ファーウェイにもメールで連絡したら、次のような回答が得られた。
>ご認識の通り、弊社ではMVNO事業者様のSIMカードでの利用についてはサポートしておらず、場合によっては正常に動作しない可能性がございます。
>尚、お客様からのMVNO事業者様でのご利用に関するご要望を頂いた旨、社内にて共有し、今後のアップデート対応等の参考とさせていただければと存じます。
本当に対応してくれるか確率は低いけど、ここはケイオプティコムさんからファーウェイに圧力をかけてもらうのが一番だと思う。タレコミは次のように頼みます。「今後、御社の製品を販売する可能性がある。ところでW01にバグがあるようで、当社の顧客が正常に動作しなくて困ってるようだが、早急に何とかできないか。」これだけで済むこと。これだけで、ユーザーを救えるんですよ。ケイオプティコムさん頼むよーーーー。
- 26
ベストアンサー獲得数 9 件
マイネ王 運営事務局です。
ご要望をいただいておりましたmineoの動作確認端末一覧ページにおける情報提供の対応について、再度検討を進めておりました。
このたび、mineoの動作確認端末一覧ページのモバイルルーターW01の備考欄に、※の注意事項を追記し、リンク先に皆様から情報提供をいただいた不具合の概要を含めた注意書きを追記する対応を、8月19日(水)~21日(金)のどこかで実施します。
当社での再度の動作確認においても強制的にW01の管理画面へ遷移するという不具合が再現されなかったとはいえ、実際に一部のお客様で不具合が起こっていることは確かであろうことから、弊社としても動作確認端末一覧を参考にするユーザーの皆さんへの注意事項として情報提供の対応はすべしであると判断しました。この点は、これまでご指摘をいただいていたとおりです。
今後もマイネ王でmineoユーザーの皆様から同様な申告があった場合は、たとえ当社の動作確認で再現しなかったとしても、確かであろうと判断できた場合には、同じような対応を取ることを想定しています。
このたびはごもっともなご指摘をいただいておりながら、対応が遅くなり申し訳ございませんでした。
> かもめさん
これまでお伝えしている内容のとおり、端末メーカー様から見ても「MVNO事業者様のSIMカードでの利用についてはサポート外」ということもあり、ご提案をいただいた端末メーカー様と調整を進めるような対応は、MVNOとしては非常に難しいということをご理解いただければ幸いです。
そのため、今回のmineo動作確認端末一覧ページにおける注意事項の情報提供による対応をさせていただきます。
- 27
ベストアンサー獲得数 9 件
マイネ王 運営事務局です。
mineo動作確認端末一覧ページのモバイルルーターW01の備考欄に、※として注意事項を追記する対応が完了しておりますので、お知らせします。
このたびはご対応が遅くなり申し訳ございませんでした。
mineo動作確認端末一覧 (auプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/
なお、現在の動作確認端末一覧に記載しているHUAWEI社制のモバイルルータについては、【au版】と【UQ版】があり少しややこしいため、補足事項も備考欄に追記しています。
今後とも、mineo、マイネ王をよろしくお願いいたします。
- 29
クライアントはOSX YosemiteのSafariです。
何度か再現したので、パケットキャプチャを取ってみました。
W01のLAN側は 192.168.100.1、Macは192.168.100.103です
ブラウザで http://www.yahoo.co.jp/ と入れたところ、
HTTPレベルではなんと、192.168.100.1に対してリクエストを出しています。
リクエストヘッダは
GET / HTTP/1.1
Host: www.yahoo.co.jp
となっていて、
それに対するレスポンスが
HTTP/1.1 307 Temporary Redirect
(略)
http://192.168.100.1/html/index.htm?url=www.yahoo.co.jp
となっています。そりゃ管理画面に行くはずだ。
ではどうしてwww.yahoo.co.jpのQueryを192.168.100.1に出しているかと見てみました。DNSサーバーは8.8.8.8にしているのですが、びっくり、www.yahoo.co.jp: type A, class IN, addr 192.168.100.1 なんてAnswerが来ています。
googleのDNSがこんな回答をだすわけがないので、W01かk-opti.com内でDNSをハックしているものと考えられます。
ネットワークに詳しくないので、どうしてこういう動きをする(ことがある)のかわかりません。
DNSサーバーにうまく接続できないと、W01にリダイレクトする仕様にでもなっているのでしょうか。
- 38
HWD15+mineo を使っています。
UQ版(一部au版も?)で起こる
「瞬断のような症状」について
mineoオペレーターさんが教えてくださいました。
HWD15では管理画面に移行するのではなく、セッションが切れてしまい接続が不安定になるという症状なのですが、どうやらHuawei社のルーターについて共通の、mineoとの相性問題であるようです。
以下のスレッドに、詳しい内容を書き込みました(私の場合はブリッジモードにすると改善できました)。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作+モバイルルーター/1079
- 42
たしかに 接続→接続に失敗→接続 を繰り返しています。
「接続に失敗」ステータスの時にDNSを引くとW01が自分のアドレスを返すんですね。
その状態でhttpを使うと、http://192.168.100.1/html/login.htm にリダイレクトされてしまうようです。
「接続に失敗」時の挙動は、おそらくW01の仕様でありバグではないと思います。
問題はどうして「接続に失敗」を繰り返すことがあるかですが、これはユーザーが検証するのは無理だとおもいます。中のひとがどれくらいやってくれるか、でしょうけどやる気はなさそうですね。
- 43
動作検証で、[au版のみ]確認となっているのは、
(UQ版を調べなかったのではなく)
UQ版など(au版以外)では、数分に一度、瞬断のような症状が出るため
と教えていただきました。
接続→接続に失敗→接続 をくりかえす
具体的な症状は
・HWD15ではセッションが切れてしまい不安定になる
・W01では管理画面に移行する
・ブリッジモードにすると安定する報告がある(私は安定しました)
ということから
・mineoのSIMであってもハード的にWAN接続の機能は問題ない
・WANとルーター機能とmineoのSIM の組み合わせで起こる
ことがわかります
となればW01とHWD15のファームウェア更新で改善を図っていただくレベルですね。
Huawei社にとっては、保証対象外の内容ですが、情報提供と改善のお願いをして働き掛けていきましょう。
あとは、一部のau版にも起こるらしい
ということの見分けに関する情報がほしいですよね。
- 45
http://blog.goo.ne.jp/monjugawa-kq/e/3c73da55221ca0435da680cfc3f9bcb9
- 46
判っていることを整理すると以下のとおりです。
・au版は動作確認済(mineo公式)
→au版以外は問題があるので 確認リストにない
→具体的な問題とは、数分に一度「接続に失敗する」こと
→これは Huawei社の W01とHWD15 に共通の問題
(この時点で、既に「管理画面への遷移」が問題なのではなくなっていますね。)
対策
・ブリッジモードにすると、WANへの接続は切断されない(正常動作)
その他
・au版でも一部で問題が起こるらしい
→皆さん、この情報が欲しいようです
△ DNSの設定変更で改善できるという説がある
→WAN接続の切断問題となると、DNS関連とは考えにくいですね。
・電波は掴んでいる。ブリッジモードでは問題ない。HWD15とW01以外の機種で同様の問題はない
→ハード的に通信の性能に問題があるわけではない
→mineoのAPN情報にも問題はない
ーーーーー
ちなみに見分けるためのロゴには
au版(auのロゴ)
UQ版(UQのロゴ)
ロゴなし(ラクーポンなど)
があります。
ーーーーー
また、端末のファームデータのアップデートを した/していない
も影響するかもしれませんね。
- 52
isai vivid(LGV32)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件
au版で問題がないのか購入して試してみました。
au版
HWD11
HWD14
HWD15
接続と切断を繰り返します。
HWD11はmineoでは動作確認端末ではないですか、UQmobileでは
動作確認端末になっています。iijの法人向けにも採用されています。
UQmobileではHWD11はほとんど切断されません(まれに切断します)。
au版のW01も購入予定でしたが、やめました。
私の結論は、mineoでは接続と切断をくりかえす。
なお、ホームページを見るだけならHWD11,HWD14,HWD15
は使うおうと思えば使えます。
W01はホームページの閲覧には使えません。
- 55
Pixel 7a(mineo(docomo))
お久しブリーフ。。。(寒)
さて、この現象が出て以降、結局、前に使っていたHWD14に戻り、使い続けておりました。
このスレッドで皆様からW01アップデートで現象が解消されたと、何人かの方々が報告されておりましたが、
メーカーなどからの公式な発表は相変わらずされていなかったので、特に気にせずHWD14を使い続けておりました。
しかしながら、年も明けた事だし、解消されたという報告もあるので試してみるか。
と、NHK「ゆく年くる年」を見ながらアップデートしてみました。
なんとビックリ!
皆様の報告通り、今のところ再発しておりません!
これ、解消されたんですかね?
運営事務局さん、このスレッド見てますか?
解消されたっぽいですよ!
でも、やっぱり原因がはっきりとわからないままなのは腑に落ちませんね。
でも皆様、
色々とご意見やご報告、ありがとうございました。
- 77
AQUOS Compact(SH-02H)docomo(mineo(docomo))
Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14 Wi-Fi接続の改善について
http://www.diswimax.jp/2014/03/wi-fi-walker-wimax2-hwd14wi-fi.html
これなど参考にされてはどうでしょうか?
当方はnを切って使ってますが切れません。
- 87
iPhone 6 au(mineo(au))
SIMはiPad で使用しておりました。
(主に母が使用)
もう一度W01を試してみようと思い、キャンペーンで手に入れたエントリーコードを使い回線増設して昨日SIMが届きました。早速W01に入れてみましたが簡単に繋がってしまったみたいです。びっくりするやらなにやら、、、。しかも調子いいです。ネットラジオも低速モードでも途切れず聴いていられます。朝の通勤の電車での使用も概ね問題ない様子です。なんだか、やっと私のmineoライフが始まった気分です。
(最初の回線はiPadに入れて母が使用しているので)
という事で、この場をお借りしまして皆様の検討されたこのやり取りに感謝いたしたく書き込みいたしました。本当にありがとうございました。
mineo(に限らずですが)はやっぱり格安SIMだから信用出来ないな〜なんて思っていましたが、このマイネ王があるから回線維持していたのもありますので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ひょっとするとNMPしてメイン回線も移ってくるかもしれませんが、その際もどうぞよろしくお願い申し上げます。
ダラダラした書き込み読んでいただきありがとうございました。
- 89
UQ版W01を使用しており、2年更新がきたのでこちらのスレッドを参考に本日mineoのSIM(Aプラン)で動作確認をしました。
APIの書き換え作業は必要ですがマニュアル通りに作業したところすんなり接続ができました。
過去の履歴を読む限り、当初は接続が途切れてしまう問題が起きていたようですが現在は解消されているようです。不具合が続いていた当時、細かい検証を行い、mineoのサポートに対して厳しく抗議してくださっていたユーザーさん達に感謝です。
これから乗り換え検討をしている方達もいるかと思いますので2017年3月19日時点での動作確認ということで共有させて頂きます。
ちなみに、UQのSIMと差し替えながらスピードチェックをしましたが自宅環境ではスピードに差はありませんでしたので、不便さは感じません。格安SIMでありながらUQと同スピードが出ているのであればmineoは優秀と言えるかもしれませんね。
近所にいつも圏外になってしまうレストランがあるので、ハイスピードエリアが利用できるmineoSIMの方が電波を掴むようになるか実験が楽しみです。
- 90