Q&A
解決済み

W01ルータの動作

音声なしのデータ通信の契約でmineoを使っています。
W01端末は動作確認済となっていますが、
W01端末にmineoSIMカードを差して利用すると、
ネットサーフィン中にブラウザで、
いきなりW01の管理画面が表示されます。
頻繁に発生するのですが、
私だけでしょうか?
以前、HWD14を使っていましたが、
この現象は発生していませんでした。
端末メーカーに問い合わせると、mineoはサポート外、
mineo側は、ネットが繋がるならmineoのせいじゃないとあしらわれました。
どなたか同じ現象の方、いらっしゃいますか?
宜しくお願い致します。

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

マイネ王 運営事務局さんのコメント

ベストアンサー獲得数 9 件

> はらへったさん、Yukihiro Uchida さん

このたびの対応の経緯については、以下の王国通信の記事内でもご説明させていただいているとおりですが、抜粋して回答させていただきます。

続!iPhone・iPadのAPN構成プロファイルの変更による動作確認テストについて
https://king.mineo.jp/magazines/special/128


MVNO事業は無線部分からコアネットワークまでの端末接続をつかさどる大事な部分をモバイルキャリア(KDDI様)から借りた上で成り立っております。

このためMVNO事業者である私たちが、端末との接続を担保・保証する事は事実上、大変難しい状況であります。さらに、市場で一般的に販売されている端末についても、その動作について全てを解析し、サポートできるものでもございません。このため、大変心苦しいのですが、決して「動作保証」はできないのです。

どのMVNOさんも、ホームページ上に「本ページに掲載した内容は、すべて独自に調査した結果であり、その内容を保証・サポートするものではありません。」「メーカー各社が動作を保証しているものではありません。」などの記載があるのは、同様の事情からなのです。

あくまで「動作確認」結果となります。だからといって「動作するかは分かりません」では、あまりにも事業者として無責任であり、私たちの目指すところではありません。

このため、私たちは皆様に少しでも安全・安心にお使いいただくために、できる限り多くの端末で検証をさせていただき「私たちの条件下で確認したところ、この端末は動くことを確認しました」ということで「動作確認」の形で公表させていただいております。

従いまして、今回のケースでも様々な条件で再度動作確認をさせていただきましたが、再現しませんでしたので、動作確認結果による対応とさせていただいた次第です。これ以上の対応は「動作保証」に関連してくる話となりますので、対応が難しいということを何卒ご理解いただきたいと思います。

なお、KITT3000さんが、回答No.17でおっしゃっていましたように、これがMNO(モバイルキャリア)の「動作保証」と、MVNO(mineoほか)の「動作確認」の違いというのは、そのとおりではないかと考えております。
  • 21