解決済み W01ルータの動作

音声なしのデータ通信の契約でmineoを使っています。
W01端末は動作確認済となっていますが、
W01端末にmineoSIMカードを差して利用すると、
ネットサーフィン中にブラウザで、
いきなりW01の管理画面が表示されます。
頻繁に発生するのですが、
私だけでしょうか?
以前、HWD14を使っていましたが、
この現象は発生していませんでした。
端末メーカーに問い合わせると、mineoはサポート外、
mineo側は、ネットが繋がるならmineoのせいじゃないとあしらわれました。
どなたか同じ現象の方、いらっしゃいますか?
宜しくお願い致します。

KITT3000ベテラン

mineo-label 連携済みKITT3000 さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

この質問への回答 27

回答 No.83 Answer gold ベストアンサー

>皆さん

マイネ王 運営事務局です。

mineoのネットワーク設定についてですが、お客さまから別の端末にて接続不安定のお問い合わせがあり、弊社環境でも再現させることができました。

この動作を解析したところ、イレギュラーな通信が発生していることが分かりました。それが接続不安定の原因になっていると考え、ネットワーク側で調整を行うことにより改善することができました。

この調整により、結果的にこれまでお問い合わせのあった端末の問題についても解決につながったのではないか、と考えております。

ネットワーク調整後、接続が安定・改善しているか継続して確認していたためこのタイミングでのご報告となりました。

あいだの1件を表示する

回答 No.85 

>>84 Rudyさん

端末は「ドコモHW-01F」で確認しました。
UQ版に関しては動作確認端末一覧で記載の通り、今回の事象以前に動作確認できていません。

回答 No.91 
KITT3000ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みKITT3000 さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>83 マイネ王 運営事務局さん

マイネ王運営事務局さんから、
私が投げた別のQAに対し、
ベストアンサーを選ぶと良いとメッセージいただき、
他も全て見直そうと整理しております。
この質問に対しベストアンサーはやはりこれかなと選んだのが、たまたまマイネ王運営事務局さんの回答かでした。

決してマイネ王運営事務局さんからメッセージを貰ったので、お返しというわけではありません(笑)

このスレッドは、マイネ王以外の色々なところでリンク貼られているのを見かけました。
結果的に解消もされており、役に立った良いスレッドだったかなと、
自己満足しております。

ありがとうございました。

回答 No.2 

>>1 真田幸村さん

この設定なら,mineo(k-opti.com)のDNS障害の際も,無関係でいられそう(^◇^;)

回答 No.4 
KITT3000ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みKITT3000 さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

真田さん含め、皆さんありがとうございました。
試してみます。
W01ルータ側だけ設定しましたが、効果なかったのですが、
最後に記載されている、ルータにアクセスする側のDNSも変更してやってみます。

ちなみに、この現象はmineoSIMカードでは100%発生しているものなんですかね?
暫く試してみて、また報告します。

この記事が、mineoでW01利用されているみなさんの役に立てるといいですね。
ケイオプティコム側は既知の問題として捉えているんだか知りませんが、公式では発表しないようですし(笑)

あいだの2件を表示する

回答 No.7 

>>6 KITT3000さん

ありがとうございます。

稼働時間が長く,WiMAXも掴めて良い端末なので,次はそんなのがいいなぁと思いまして。

DNS設定の書き換えではダメでしたか。ルーター側,そして接続するクライアント側で8.8.8.8としてもダメだったんですね…。

残りはブリッジモードですか。

そのうちのファームウェア更新などで改善したらいいですね。

回答 No.8 
KITT3000ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みKITT3000 さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>7 ヒィロさん

W01ルータ、そしてそれに繋ぐHTL21スマホ側、
両方に、

プライマリDNSに8.8.8.8
セカンダリDNSに8.8.4.4

を設定してみましたが、ダメでした。

なぜHTL21に直接SIMカードをささないのかは置いておいて下さい。

ちなみに、ブリッジモードでは、
ネットに接続すら出来ませんでした。

やはり、ネットしていて、
いきなり管理画面、更新しても管理画面だと、
ムカつきますよね。

回答 No.9 
KITT3000ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みKITT3000 さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

結局のところ、
MVNOの一番の闇な部分が露呈した形ですね。

動作確認済み機種とは言え、
mineo自身では販売していない。
つまり、例え動かなくても保証はしない。
ルータ側のメーカーも当然、MVNOでの動作保証をしていない。

結果、たらい回されるのはユーザ。

動作確認済みとは言え、動作しなくても保証されない。
じゃあ、動作確認済み機種一覧ってなんだよ?!
動作確認済みの定義ってなんだよ?!最初の1分だけでもネットに繋がれば、動作確認済み?
その後、頻繁に管理画面、ネット、管理画面の繰り返しでも、
ネットに繋がらないわけじゃないなら、
動作確認済み?
ま、保証しないなら、どうにでも書けるわな(笑)

iPhoneはユーザ数が多いから、動作しないことをはっきり書いたんでしょうけど、
W01はiPhoneに比べたら、ユーザ数当然少ないだろうから、そこまで力入れてないんだろうなあ。

MVNOやめて、キャリアに戻ろうかなあ。

と、思う今日この頃です。

回答 No.10 

>>9 KITT3000さん

別の質問でもありましたが,動作確認機種一覧と言いながら,動作を保証するものではないという注意書きがありますものねf^_^;)

ユーザーが少ないケースは自然と人柱になってしまいます。

ここも含め,各掲示板での情報が重要となりますね。

回答 No.13 
退会済みメンバービギナー

退会済みメンバー さん

私のW01も全く同事象になります。
先日ファーウェイのサポートに電話で「この『接続に失敗』との表示はLAN側の表示か?WAN側の表示か?」と聞いたら「WAN側だ」との回答。
やっぱり。。
根拠の全く無い想像ですが、au(&Wimax)ネットワークからk-optiサーバあたりの機器でパケットの遣り取りの仕様が、このW01では「接続に失敗」と判断されちゃう遣り取りになってるのかな???
いずれにしても、使っていて怒りを覚えるのも精神的に良く無いので、ドコモのLTEルータにIIJあたりのSIMのフィージビリティ確認しとこ。

あいだの2件を表示する

回答 No.16 

>>14 KITT3000さん

何より、何事もなかったように使えるようにしてほしいですね。
ドコモsim取り扱うので、auに対する交渉力もますでしょうから

回答 No.17 
KITT3000ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みKITT3000 さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>16 りゅうさん

ふと思ったのですが、
iPhoneの6以上はネットワーク接続がうまく行かないらしく、動作保証してませんよね。
あちらはなぜかきちんと動作しないと謳っていますが、
iPhoneもこのルータも、本家auのSIMカードでは動作して、
MVNOのSIMカードでは動作しないとなると、
やはりネットワーク接続のところで何かしら障害があるのかもしれません。
結局、格安SIMは料金低い代償として、そこまで対応しないのかもと思います。
製品保証、品質保証を取るなら、やはりキャリアに戻るべきなのだろうか。。。

回答 No.18 

> KITT3000さん、みなさん

マイネ王運営事務局です。ご返信が大変遅くなりすみません。

Wi-FiルーターのW01で「管理画面が頻繁に表示されて使えないのでは?」という件ですが、電波状態や設定パラメータ変更など、最新のファームウェアを導入して考えうる想定環境のもとで検証しましたが、当社では同じ不具合を確認できませんでした。

そのため、動作確認端末一覧は変更なしとさせていただきました。
どうかご理解のほど、よろしくお願いいたします。

あいだの3件を表示する

回答 No.40 

>>39 かあくんさん
動作確認を行ったのは【au版】になり、【UQ版】に関しては動作確認ができていません。下記、mineo動作確認端末一覧の「ルーター・その他」の該当端末の備考欄にて記載をさせて頂いております。http://mineo.jp/device/devicelist/au/

回答No33の通り、ご質問者様におかれましては【au版】として認識しております。その中でもこのような事象が発生することから、注意書きとして記載させて頂いております。
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/huawei_w01.html#attension_huawei
 
ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

回答 No.41 

>>40 マイネ王 運営事務局さん
au版でも設定メニューがでることがあるんですね
根っこはUQ版と同じ気が。。
解決して欲しいものです

回答 No.21 

> はらへったさん、Yukihiro Uchida さん

このたびの対応の経緯については、以下の王国通信の記事内でもご説明させていただいているとおりですが、抜粋して回答させていただきます。

続!iPhone・iPadのAPN構成プロファイルの変更による動作確認テストについて
https://king.mineo.jp/magazines/special/128


MVNO事業は無線部分からコアネットワークまでの端末接続をつかさどる大事な部分をモバイルキャリア(KDDI様)から借りた上で成り立っております。

このためMVNO事業者である私たちが、端末との接続を担保・保証する事は事実上、大変難しい状況であります。さらに、市場で一般的に販売されている端末についても、その動作について全てを解析し、サポートできるものでもございません。このため、大変心苦しいのですが、決して「動作保証」はできないのです。

どのMVNOさんも、ホームページ上に「本ページに掲載した内容は、すべて独自に調査した結果であり、その内容を保証・サポートするものではありません。」「メーカー各社が動作を保証しているものではありません。」などの記載があるのは、同様の事情からなのです。

あくまで「動作確認」結果となります。だからといって「動作するかは分かりません」では、あまりにも事業者として無責任であり、私たちの目指すところではありません。

このため、私たちは皆様に少しでも安全・安心にお使いいただくために、できる限り多くの端末で検証をさせていただき「私たちの条件下で確認したところ、この端末は動くことを確認しました」ということで「動作確認」の形で公表させていただいております。

従いまして、今回のケースでも様々な条件で再度動作確認をさせていただきましたが、再現しませんでしたので、動作確認結果による対応とさせていただいた次第です。これ以上の対応は「動作保証」に関連してくる話となりますので、対応が難しいということを何卒ご理解いただきたいと思います。

なお、KITT3000さんが、回答No.17でおっしゃっていましたように、これがMNO(モバイルキャリア)の「動作保証」と、MVNO(mineoほか)の「動作確認」の違いというのは、そのとおりではないかと考えております。

あいだの1件を表示する

回答 No.23 

>>21 マイネ王 運営事務局さん

あのう、やはり不都合に遭遇したユーザーに寄り添ってない不毛な会話ですね。

ユーザーは動作確認の○×で、接続するか?使えるのかを判断しますが、
そんな御託を並べてユーザーに理解を求めているMVNOをほかに見たことありませんよ。

何を検証したのでしょうか?
少なくとも、わたしはアプリレイヤーでの動きが止まる(パケ詰まり)に遭遇しました。そこで、その際のW01の設定画面を確認しましたが、止まっているときの接続ステータスは「接続失敗」となりました。
スマホだけでなく、PC(MacBook)でも同様でした。

そして、このスレッドで「使うのに支障がある」といっているのに、依然と○のままでいっていいのでしょうか。せっかくSNSでユーザーの声拾ってるのにもったいないですね。

もはや、今月からmineoユーザーではないので、これ以上つっこみません。

もし、再現しない(ので、困ってる)のならば、
ユーザーから遭遇した条件、確認手法をもらって、現場に行ってみたらいかがでしょうか。

ちなみに、UQmobileでHWD11を動かしてますが、今のところ問題ないですね。

回答 No.25 
KITT3000ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みKITT3000 さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>21 マイネ王 運営事務局さん

そして皆様。
回答ありがとうございました。

逆を言えば、
MVNO事業者が確認した動作確認なんて、
何の役にも立たないないと言う事を
MVNO事業者自らがキチンと証明したと言う認識でいいんですよね?(^O^)

確かに事業者での検証では動作したのでしょう。
でも、私に限らず、他の方々でも、管理画面が頻発する現象が発生しているのは事実です。
私含め、同現象を経験している方々からすれば、
動作確認端末一覧なんて何の役にも立たないことが実感したのではないかと思います。
何を持って動作確認としているのかは分かりません。
もしかしたら管理画面が頻発しているかもしれません。
でも、ネットワークに全く繋がらないわけではありません。
繋がることは繋がるのです。
だから「動作した=動作確認済み」としているのかもしれません。
でも、実体験した私からすれば、
全く繋がらないわけではない。
ただ、使い出して2~3分すると直ぐに管理画面が出てくる。
画面を更新しても管理画面のママ。
しばらく放置するか、W01を再起動すると普通に繋がるようになるが、
直ぐにまた管理画面になる。
これの繰り返し。
この現象、皆さん、ガマンできますか?イライラしませんか?
動作確認端末一覧に載っている端末で実際に起きている現象、
コレは事実なのです。

まあ、結局アレですね。
動作確認端末一覧が何の役にも立たないことが証明されたわけで、
つまり、これはW01に限ったことではありません。
今回はW01での現象を取り上げましたが、
記載の端末全てに言えることです。
記載されている全ての端末が、結局繋がらなくても知らない。と言うことです。
ある意味、一か八かのギャンブルですねえ。
iPhoneに限っては優遇するようですが(笑)

基本的にはマイネオ側は、解決させる気がなさそうですし、
MVNO事業者の限界も分かりましたし、
最低利用期間および解約精算金も撤廃されたことですし、
これから利用する人は、1ヶ月お試しで使って、
もし、繋がらなかったら、
やっぱりMVNOは所詮こんなモノだったと、さっさと解約して、
無難にauに戻った方がイイかもしれません。

ただ、、、ただですよ、、、
一つだけ心残りなのは、
こんなことが起こることも知らない純粋な心の持ち主のMVNO初心者が、
動作確認端末一覧を真に受けて、
MVNOを契約してしまう方がいないことを心よりお祈り申し上げます。

回答 No.24 
まるおうエース

mineo-label 連携済みまるおう さん

  • isai vivid(LGV32)au mineo(au)

モバイルルーターの動作確認端末はすべて試してみました。
私の場合は
HWD14、W01が問題ありでした。
HWD14はパソコンがフリーズ(ドライバーの問題)。W01はブラウザ使用中に管理画面が出る。

今は、IIJモバイルを参考にしています。
http://www.iijmobile.jp/plan_lite/device_type-k.html

回答 No.26 
退会済みメンバービギナー

退会済みメンバー さん

同じ症状が出てる。ブリッジモードなら問題ない。
ルーター(通常)モードだと、途中で接続が切れてすぐに再接続される。
発現するとダウンロード中だと切断されるし、ページも途中で表示できなくなる。数分ごとに切断と接続を繰り返すので使い物にならない。

極めつけはYahooを開いたのにルーターの設定ページに自動転送されっちゃったりするw どのページも192.168.128.1 w

ブリッジモードなら起こらないのでW01のルーティング機構に問題ある可能性大。aunet向けにハードコートされてるのかもしれない。

mineoのサポートに電話したら「知らない」と言われたので問題を上申するように頼んだ。ファーウェイにもメールで連絡したら、次のような回答が得られた。
>ご認識の通り、弊社ではMVNO事業者様のSIMカードでの利用についてはサポートしておらず、場合によっては正常に動作しない可能性がございます。
>尚、お客様からのMVNO事業者様でのご利用に関するご要望を頂いた旨、社内にて共有し、今後のアップデート対応等の参考とさせていただければと存じます。

本当に対応してくれるか確率は低いけど、ここはケイオプティコムさんからファーウェイに圧力をかけてもらうのが一番だと思う。タレコミは次のように頼みます。「今後、御社の製品を販売する可能性がある。ところでW01にバグがあるようで、当社の顧客が正常に動作しなくて困ってるようだが、早急に何とかできないか。」これだけで済むこと。これだけで、ユーザーを救えるんですよ。ケイオプティコムさん頼むよーーーー。

回答 No.27 

> KITT3000さん、はらへったさん、Yukihiro Uchida さん、皆さん

マイネ王 運営事務局です。

ご要望をいただいておりましたmineoの動作確認端末一覧ページにおける情報提供の対応について、再度検討を進めておりました。

このたび、mineoの動作確認端末一覧ページのモバイルルーターW01の備考欄に、※の注意事項を追記し、リンク先に皆様から情報提供をいただいた不具合の概要を含めた注意書きを追記する対応を、8月19日(水)~21日(金)のどこかで実施します。

当社での再度の動作確認においても強制的にW01の管理画面へ遷移するという不具合が再現されなかったとはいえ、実際に一部のお客様で不具合が起こっていることは確かであろうことから、弊社としても動作確認端末一覧を参考にするユーザーの皆さんへの注意事項として情報提供の対応はすべしであると判断しました。この点は、これまでご指摘をいただいていたとおりです。

今後もマイネ王でmineoユーザーの皆様から同様な申告があった場合は、たとえ当社の動作確認で再現しなかったとしても、確かであろうと判断できた場合には、同じような対応を取ることを想定しています。

このたびはごもっともなご指摘をいただいておりながら、対応が遅くなり申し訳ございませんでした。


> かもめさん

これまでお伝えしている内容のとおり、端末メーカー様から見ても「MVNO事業者様のSIMカードでの利用についてはサポート外」ということもあり、ご提案をいただいた端末メーカー様と調整を進めるような対応は、MVNOとしては非常に難しいということをご理解いただければ幸いです。

そのため、今回のmineo動作確認端末一覧ページにおける注意事項の情報提供による対応をさせていただきます。

回答 No.44 

>>27 マイネ王 運営事務局さん
ヤフオクでWiMAXとau回線が使いたかったのでW01を買ってしまいましたがお蔵入りにするしかないようですね
別の用途でMR04LNをもっているのでこちらで使うことにします
動作確認リストにはないですがAプランで使えてます

回答 No.28 
norビギナー

nor さん

はじめまして

私はiPhone5+W01+mineo1GBプリペイドパックを先週から使用し始めました。
超田舎の実家でも都会のど真ん中でも質問者様と同様の現象が発生しました。

正直、これだけの頻度であの「192.168.なんとか」の画面に飛ばれると使い物になりません。
現状プリペイドパックを使用している段階なので今後どうしようか迷います。

とりあえず同じ問題で悩まされている方がいるのを知って何だか安心しました。
いろいろ試してみて考えます。

回答 No.29 

> KITT3000さん、はらへったさん、Yukihiro Uchida さん、皆さん

マイネ王 運営事務局です。

mineo動作確認端末一覧ページのモバイルルーターW01の備考欄に、※として注意事項を追記する対応が完了しておりますので、お知らせします。

このたびはご対応が遅くなり申し訳ございませんでした。

mineo動作確認端末一覧 (auプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/

なお、現在の動作確認端末一覧に記載しているHUAWEI社制のモバイルルータについては、【au版】と【UQ版】があり少しややこしいため、補足事項も備考欄に追記しています。

今後とも、mineo、マイネ王をよろしくお願いいたします。

あいだの6件を表示する

回答 No.36 
退会済みメンバービギナー

退会済みメンバー さん

>>34 Rudyさん
私、UQ版です。
最近はあまりW01を使って無かったのですが、来週は夏休み(^^;
さて、またどこで「例の画面」が出る事やら

回答 No.37 
RudyGマスター

mineo-label 連携済みRudy さん

  • ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー mineo(docomo)

症状が出る端末と出ない端末と、何が違うのか?
ソフトウェアのビルド番号の照らし合わせもまだ、やってみた人っていないですよね?
動作確認表では11.411.13.20.824となっていますが・・・・

一体何がちがうんでしょう?

回答 No.38 

au版W01、11.411.13.20.824で同じ症状がでました。
クライアントはOSX YosemiteのSafariです。
何度か再現したので、パケットキャプチャを取ってみました。
W01のLAN側は 192.168.100.1、Macは192.168.100.103です

ブラウザで http://www.yahoo.co.jp/ と入れたところ、
HTTPレベルではなんと、192.168.100.1に対してリクエストを出しています。
リクエストヘッダは
GET / HTTP/1.1
Host: www.yahoo.co.jp
となっていて、
それに対するレスポンスが
HTTP/1.1 307 Temporary Redirect
(略)
http://192.168.100.1/html/index.htm?url=www.yahoo.co.jp
となっています。そりゃ管理画面に行くはずだ。

ではどうしてwww.yahoo.co.jpのQueryを192.168.100.1に出しているかと見てみました。DNSサーバーは8.8.8.8にしているのですが、びっくり、www.yahoo.co.jp: type A, class IN, addr 192.168.100.1 なんてAnswerが来ています。
googleのDNSがこんな回答をだすわけがないので、W01かk-opti.com内でDNSをハックしているものと考えられます。

ネットワークに詳しくないので、どうしてこういう動きをする(ことがある)のかわかりません。
DNSサーバーにうまく接続できないと、W01にリダイレクトする仕様にでもなっているのでしょうか。

回答 No.42 

Huawei社の1世代前のモバイルルーター
HWD15+mineo を使っています。

UQ版(一部au版も?)で起こる
「瞬断のような症状」について
mineoオペレーターさんが教えてくださいました。

HWD15では管理画面に移行するのではなく、セッションが切れてしまい接続が不安定になるという症状なのですが、どうやらHuawei社のルーターについて共通の、mineoとの相性問題であるようです。

以下のスレッドに、詳しい内容を書き込みました(私の場合はブリッジモードにすると改善できました)。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作+モバイルルーター/1079

回答 No.43 

NG2.png

takaさんのコメントを見て、現在のステータスを確認してみました。
たしかに 接続→接続に失敗→接続 を繰り返しています。
「接続に失敗」ステータスの時にDNSを引くとW01が自分のアドレスを返すんですね。
その状態でhttpを使うと、http://192.168.100.1/html/login.htm にリダイレクトされてしまうようです。

「接続に失敗」時の挙動は、おそらくW01の仕様でありバグではないと思います。
問題はどうして「接続に失敗」を繰り返すことがあるかですが、これはユーザーが検証するのは無理だとおもいます。中のひとがどれくらいやってくれるか、でしょうけどやる気はなさそうですね。

回答 No.45 

mineoオペレーターさんとのチャットで

動作検証で、[au版のみ]確認となっているのは、
(UQ版を調べなかったのではなく)
UQ版など(au版以外)では、数分に一度、瞬断のような症状が出るため
と教えていただきました。

接続→接続に失敗→接続 をくりかえす

具体的な症状は
・HWD15ではセッションが切れてしまい不安定になる
・W01では管理画面に移行する

・ブリッジモードにすると安定する報告がある(私は安定しました)

ということから

・mineoのSIMであってもハード的にWAN接続の機能は問題ない
・WANとルーター機能とmineoのSIM の組み合わせで起こる

ことがわかります

となればW01とHWD15のファームウェア更新で改善を図っていただくレベルですね。

Huawei社にとっては、保証対象外の内容ですが、情報提供と改善のお願いをして働き掛けていきましょう。

あとは、一部のau版にも起こるらしい
ということの見分けに関する情報がほしいですよね。

回答 No.60 

>>45 takaさん
クイックアクセスモードをオンにすると
接続→接続に失敗→接続 のくりかえしが
なくなりました。

回答 No.62 

>>60 文珠川慧久さん

一見、安定したように見えますが
通信をすると 切断されるようになりますね…

残念ながら、解決策ではないようです。

回答 No.46 

お抱えの問題の解決になるかどうかわかりませぬが、下記の情報を共有させていただきます。
http://blog.goo.ne.jp/monjugawa-kq/e/3c73da55221ca0435da680cfc3f9bcb9

あいだの4件を表示する

回答 No.51 

>>49 文珠川慧久さん

リセットボタン5秒押しはやってみましたがダメでした。。

回答 No.65 

>>46
都内の別の場所で使おうとしたところ、Windows7ノートPCでAT&TのVPN接続して通信できませんでした。ブリッジモードにしたら通信できました。

回答 No.52 

通信がうまくいかないとストレスが溜まりますよね。早くトラブルの全容が判明するといいですね。

判っていることを整理すると以下のとおりです。

・au版は動作確認済(mineo公式)
→au版以外は問題があるので 確認リストにない

→具体的な問題とは、数分に一度「接続に失敗する」こと

→これは Huawei社の W01とHWD15 に共通の問題

(この時点で、既に「管理画面への遷移」が問題なのではなくなっていますね。)

対策

・ブリッジモードにすると、WANへの接続は切断されない(正常動作)

その他

・au版でも一部で問題が起こるらしい
→皆さん、この情報が欲しいようです

△ DNSの設定変更で改善できるという説がある
→WAN接続の切断問題となると、DNS関連とは考えにくいですね。

・電波は掴んでいる。ブリッジモードでは問題ない。HWD15とW01以外の機種で同様の問題はない
→ハード的に通信の性能に問題があるわけではない
→mineoのAPN情報にも問題はない

ーーーーー
ちなみに見分けるためのロゴには

au版(auのロゴ)
UQ版(UQのロゴ)
ロゴなし(ラクーポンなど)
があります。
ーーーーー
また、端末のファームデータのアップデートを した/していない
も影響するかもしれませんね。

あいだの2件を表示する

回答 No.55 
まるおうエース

mineo-label 連携済みまるおう さん

  • isai vivid(LGV32)au mineo(au)

>>52 takaさん
au版で問題がないのか購入して試してみました。

au版
HWD11
HWD14
HWD15

接続と切断を繰り返します。

HWD11はmineoでは動作確認端末ではないですか、UQmobileでは
動作確認端末になっています。iijの法人向けにも採用されています。

UQmobileではHWD11はほとんど切断されません(まれに切断します)。

au版のW01も購入予定でしたが、やめました。

私の結論は、mineoでは接続と切断をくりかえす。

なお、ホームページを見るだけならHWD11,HWD14,HWD15
は使うおうと思えば使えます。
W01はホームページの閲覧には使えません。

回答 No.61 

>>55 まるおうさん

au版でも、接続と切断を繰り返す

ということは、mineoの動作確認情報に追記してもらう必要がありそうですね。

あわせて、W01においても「設定画面への遷移」が問題なのではなく、「接続と切断を繰り返す」ことが原因であると認識してもらわないとだめですね。

回答 No.56 
RudyGマスター

mineo-label 連携済みRudy さん

  • ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー mineo(docomo)

私はルーター使いではないのですがこのスレは関心を持って見てきましたが、もう何が何やらワケが解らなくなってきました(´・ω・`)

mineoのSIMとUQmobileのSIMとで挙動が違うということはSIMの仕様が違えてあるのか?はたまた端末側の仕様でAPNによっては挙動が異なるのか?

UQwimaxのルーターでもmineoの動作確認に有るのと無いのがありますが、今一度載せておくべきものとそうでないものとを再検証する必要があるような気がしてきましたね。

回答 No.57 
まるおうエース

mineo-label 連携済みまるおう さん

  • isai vivid(LGV32)au mineo(au)

>>56 Rudyさん
mineoは現象は把握しているが、訂正できない理由があるのでは。
尚、UQmobileではHWD14、HWD15は全く接続できません。

回答 No.69 

皆さん、こんばんは。
当方、GL10PをSIMロック解除してmineoのDプランで使っているのですが、同様に切断と接続を繰り返し、使い物になりません。
やはり、ファーウェイ製のルーターファームウェアに問題がありそうですね。

回答 No.64 
miyamonベテラン

mineo-label 連携済みmiyamon さん

  • ZenFone 3 SIMフリー mineo(docomo)

主旨とは異なりますが、mineoはプライベートNATではありませんね。
ルーターではありませんが、VPN接続を行った場合SHL22とSHL25で動作が異なるので調べました。
できるだけ、調べてから書込みましょうね(笑)
SHL25の方は、Sharpの問題でしょうね。Andrio4.4でも正常な機種がありますのでね

回答 No.66 
KITT3000ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みKITT3000 さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

一応質問します。
10月27日にアップデート情報が更新されましたが、
この現象は変わらないですよね?

回答 No.75 
白銀のおっさんレギュラー

mineo-label 連携済み白銀のおっさん さん

  • ZenFone 3 SIMフリー mineo(docomo)

>>66 KITT3000さん
初めまして。
私もHWD15の通信が不安定でしばらく悩んでいたのですが・・・
昔、auのwimax対応スマホでwimaxの通信速度が異常に遅い問題があったのを思い出し、その時と同じ対応をしたら解決しました。
と言っても、simカードをピッカピカに磨いただけです。
新品なのでまさかと思ってましたが、カードの表面が微妙にサビていたのかも知れません。
全ての原因がこれとは言い切れませんが、simカードを磨いてみる価値はあると思います。

回答 No.78 
KITT3000ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みKITT3000 さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>75 白銀のおっさんさん

はじめまして。
SIMカードをピッカピカに磨いたということですが、
それは金属部分のお話ですか?

それは、もちろん自己責任ですがちょっと危険な行為ではないですか?

ちなみにどんな感じで磨いたのでしょうか?
カラ拭き?それとも特殊な液体と特殊な特殊な布巾とかでですか?

参考までに教えて頂ければ嬉しいです。

回答 No.67 
KITT3000ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みKITT3000 さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

一応質問します。
10月27日にアップデート情報が更新されましたが、
この現象は変わらないですよね?

回答 No.68 

wx.png

>>67 KITT3000さん

au版W01 11.411.13.80.824 にしたところ「接続に失敗」した時は設定画面に移行しなくなったようです。ブリッジモードを切って1時間くらい試してみただけですが、以前は「接続に失敗」時にhttpアクセスをすると設定画面にリダイレクトしていたので、挙動は変わったようです。
このときブラウザを使っていると、レスポンスがなくなったりエラーになったりしますが、設定画面に飛ぶよりマシ。

回答 No.70 
まるおうエース

mineo-label 連携済みまるおう さん

  • isai vivid(LGV32)au mineo(au)

ここ2日ほど連続して使用して試しています。
切断は起こりません。
管理画面に飛ぶこともありません。
以前切断と接続を繰り返していた、HWD11、HWD15も
切断することなく使えています。
回線の状態が変わったようです。

あいだの4件を表示する

回答 No.76 

以前、W01と同じく「接続に失敗」となる問題を指摘した者です(私はHWD15を使用しています)。

たしかに、数日前から接続に失敗しなくなり、安定して接続できています。

問題が起きていたHUAWEI社製ルーターは、au版も、UQ版も動作良好のようです。

設定は変更していませんので、回線側に何らかの変化があったようです。
しかし、mineoからは何の発表もないままで、原因も不明なままでは気持ち悪いですね・・・

回答 No.86 

>>70 まるおうさん

私の持っている、SIMロック解除した301HWも切断されなくなりました。ゴミにならなくて良かったです。
事務局からのコメント見るとネットワーク側の変更があったみたいですね。

回答 No.77 
KITT3000ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みKITT3000 さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

皆様
お久しブリーフ。。。(寒)

さて、この現象が出て以降、結局、前に使っていたHWD14に戻り、使い続けておりました。

このスレッドで皆様からW01アップデートで現象が解消されたと、何人かの方々が報告されておりましたが、
メーカーなどからの公式な発表は相変わらずされていなかったので、特に気にせずHWD14を使い続けておりました。

しかしながら、年も明けた事だし、解消されたという報告もあるので試してみるか。
と、NHK「ゆく年くる年」を見ながらアップデートしてみました。

なんとビックリ!
皆様の報告通り、今のところ再発しておりません!
これ、解消されたんですかね?

運営事務局さん、このスレッド見てますか?
解消されたっぽいですよ!

でも、やっぱり原因がはっきりとわからないままなのは腑に落ちませんね。

でも皆様、
色々とご意見やご報告、ありがとうございました。

あいだの2件を表示する

回答 No.81 
KITT3000ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みKITT3000 さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>80 まるおうさん

そうなんですね。
ということは端末メーカーではなく、mineo側が怪しい感じですね。

回答 No.82 
KITT3000ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みKITT3000 さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>79 Rudyさん

ありがとうございます。
でも、この話題はまだもう少し色々と尾を引きそうな予感ですね(^^;)

回答 No.87 

通りすがりのものです。
Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14 Wi-Fi接続の改善について
http://www.diswimax.jp/2014/03/wi-fi-walker-wimax2-hwd14wi-fi.html
これなど参考にされてはどうでしょうか?
当方はnを切って使ってますが切れません。

回答 No.88 

私はwmax2+ wx01をmaineoシムで使える様にしました苦労したのはAPNをmaineoシムを入れて機器のリセットことが出来ず UQのサポートに電話したら
教えてくれました。そのご順調にAPNの再設定ができ問題なく使用できています。APN設定のをし直して見たらどうでしょうか?

回答 No.89 
冒険野郎エース

mineo-label 連携済み冒険野郎 さん

  • iPhone 6 au mineo(au)

こちらのやり取りを拝見して昨年購入したW01の事を思い出しました。昨年購入して皆様と同じ状態になり諦めて引き出しの中に放ったらかしでした。
SIMはiPad で使用しておりました。
(主に母が使用)
もう一度W01を試してみようと思い、キャンペーンで手に入れたエントリーコードを使い回線増設して昨日SIMが届きました。早速W01に入れてみましたが簡単に繋がってしまったみたいです。びっくりするやらなにやら、、、。しかも調子いいです。ネットラジオも低速モードでも途切れず聴いていられます。朝の通勤の電車での使用も概ね問題ない様子です。なんだか、やっと私のmineoライフが始まった気分です。
(最初の回線はiPadに入れて母が使用しているので)
という事で、この場をお借りしまして皆様の検討されたこのやり取りに感謝いたしたく書き込みいたしました。本当にありがとうございました。
mineo(に限らずですが)はやっぱり格安SIMだから信用出来ないな〜なんて思っていましたが、このマイネ王があるから回線維持していたのもありますので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ひょっとするとNMPしてメイン回線も移ってくるかもしれませんが、その際もどうぞよろしくお願い申し上げます。
ダラダラした書き込み読んでいただきありがとうございました。

回答 No.90 

別のスレッドでW01に関する質問にも以下の回答をつけたのでマルチ投稿になりますが、動作確認報告を共有したいと思いましたのでこちらにも投稿扠せていただきます。

UQ版W01を使用しており、2年更新がきたのでこちらのスレッドを参考に本日mineoのSIM(Aプラン)で動作確認をしました。
APIの書き換え作業は必要ですがマニュアル通りに作業したところすんなり接続ができました。
過去の履歴を読む限り、当初は接続が途切れてしまう問題が起きていたようですが現在は解消されているようです。不具合が続いていた当時、細かい検証を行い、mineoのサポートに対して厳しく抗議してくださっていたユーザーさん達に感謝です。

これから乗り換え検討をしている方達もいるかと思いますので2017年3月19日時点での動作確認ということで共有させて頂きます。

ちなみに、UQのSIMと差し替えながらスピードチェックをしましたが自宅環境ではスピードに差はありませんでしたので、不便さは感じません。格安SIMでありながらUQと同スピードが出ているのであればmineoは優秀と言えるかもしれませんね。
近所にいつも圏外になってしまうレストランがあるので、ハイスピードエリアが利用できるmineoSIMの方が電波を掴むようになるか実験が楽しみです。

これ以上ありません。