マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
W01ルータの動作
- データ通信
- Speed Wi-Fi NEXT(W01)
- mineo(au)
音声なしのデータ通信の契約でmineoを使っています。
W01端末は動作確認済となっていますが、
W01端末にmineoSIMカードを差して利用すると、
ネットサーフィン中にブラウザで、
いきなりW01の管理画面が表示されます。
頻繁に発生するのですが、
私だけでしょうか?
以前、HWD14を使っていましたが、
この現象は発生していませんでした。
端末メーカーに問い合わせると、mineoはサポート外、
mineo側は、ネットが繋がるならmineoのせいじゃないとあしらわれました。
どなたか同じ現象の方、いらっしゃいますか?
宜しくお願い致します。
KITT3000さん
Gマスターtakaさんのコメント
通信がうまくいかないとストレスが溜まりますよね。早くトラブルの全容が判明するといいですね。
判っていることを整理すると以下のとおりです。
・au版は動作確認済(mineo公式)
→au版以外は問題があるので 確認リストにない
→具体的な問題とは、数分に一度「接続に失敗する」こと
→これは Huawei社の W01とHWD15 に共通の問題
(この時点で、既に「管理画面への遷移」が問題なのではなくなっていますね。)
対策
・ブリッジモードにすると、WANへの接続は切断されない(正常動作)
その他
・au版でも一部で問題が起こるらしい
→皆さん、この情報が欲しいようです
△ DNSの設定変更で改善できるという説がある
→WAN接続の切断問題となると、DNS関連とは考えにくいですね。
・電波は掴んでいる。ブリッジモードでは問題ない。HWD15とW01以外の機種で同様の問題はない
→ハード的に通信の性能に問題があるわけではない
→mineoのAPN情報にも問題はない
ーーーーー
ちなみに見分けるためのロゴには
au版(auのロゴ)
UQ版(UQのロゴ)
ロゴなし(ラクーポンなど)
があります。
ーーーーー
また、端末のファームデータのアップデートを した/していない
も影響するかもしれませんね。
判っていることを整理すると以下のとおりです。
・au版は動作確認済(mineo公式)
→au版以外は問題があるので 確認リストにない
→具体的な問題とは、数分に一度「接続に失敗する」こと
→これは Huawei社の W01とHWD15 に共通の問題
(この時点で、既に「管理画面への遷移」が問題なのではなくなっていますね。)
対策
・ブリッジモードにすると、WANへの接続は切断されない(正常動作)
その他
・au版でも一部で問題が起こるらしい
→皆さん、この情報が欲しいようです
△ DNSの設定変更で改善できるという説がある
→WAN接続の切断問題となると、DNS関連とは考えにくいですね。
・電波は掴んでいる。ブリッジモードでは問題ない。HWD15とW01以外の機種で同様の問題はない
→ハード的に通信の性能に問題があるわけではない
→mineoのAPN情報にも問題はない
ーーーーー
ちなみに見分けるためのロゴには
au版(auのロゴ)
UQ版(UQのロゴ)
ロゴなし(ラクーポンなど)
があります。
ーーーーー
また、端末のファームデータのアップデートを した/していない
も影響するかもしれませんね。
- 52