Q&A
解決済み

W01ルータの動作

音声なしのデータ通信の契約でmineoを使っています。
W01端末は動作確認済となっていますが、
W01端末にmineoSIMカードを差して利用すると、
ネットサーフィン中にブラウザで、
いきなりW01の管理画面が表示されます。
頻繁に発生するのですが、
私だけでしょうか?
以前、HWD14を使っていましたが、
この現象は発生していませんでした。
端末メーカーに問い合わせると、mineoはサポート外、
mineo側は、ネットが繋がるならmineoのせいじゃないとあしらわれました。
どなたか同じ現象の方、いらっしゃいますか?
宜しくお願い致します。

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

KITT3000さんのコメント
KITT3000
KITT3000さん・質問者
Gマスター

Pixel 7a(mineo(docomo))

結局のところ、
MVNOの一番の闇な部分が露呈した形ですね。

動作確認済み機種とは言え、
mineo自身では販売していない。
つまり、例え動かなくても保証はしない。
ルータ側のメーカーも当然、MVNOでの動作保証をしていない。

結果、たらい回されるのはユーザ。

動作確認済みとは言え、動作しなくても保証されない。
じゃあ、動作確認済み機種一覧ってなんだよ?!
動作確認済みの定義ってなんだよ?!最初の1分だけでもネットに繋がれば、動作確認済み?
その後、頻繁に管理画面、ネット、管理画面の繰り返しでも、
ネットに繋がらないわけじゃないなら、
動作確認済み?
ま、保証しないなら、どうにでも書けるわな(笑)

iPhoneはユーザ数が多いから、動作しないことをはっきり書いたんでしょうけど、
W01はiPhoneに比べたら、ユーザ数当然少ないだろうから、そこまで力入れてないんだろうなあ。

MVNOやめて、キャリアに戻ろうかなあ。

と、思う今日この頃です。
  • 9