マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
esim「このSIMは別のデバイスで使用中です。ご利用の携帯通信会社にお問い合わせください。」とでる
- SIMカード/eSIM
- AQUOS sense7
- mineo(docomo)
- Dプラン eSIM
- Android
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/eSIM/39463#posts
では、ありがとうございました。
esimの審査も無事に通り、端末にesimをセットしようとしていますがトラブルで進めなくなりました。
手順通りにQRコードを読み込むんですが
『このSIMは別のデバイスで使用中です。ご利用の携帯通信会社にお問い合わせください。』
と出てしまい、調べると
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/38900
に同様のQ&Aがあり、私も同じように回線切り替えを実施し、
1時間も経過すると
回線切り替え手続きが「完了」状態になっていることが確認できました
ので
再度esimのQRコードを読み込むんですが
何度やっても
『このSIMは別のデバイスで使用中です。ご利用の携帯通信会社にお問い合わせください。』が表示されてしまいます。
マイネオのサポセンは18時までですし、自分で調べるのも限界になりました。
解決策をご教授お願い致します。
5 件の回答
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
DプランeSIMの申し込みでEIDを登録したはずですが、これは間違っていませんよね?コピペで入力していれば、まず大丈夫です。
設定>システム>リセットオプション
で上の赤丸部分をタップしてください。
Wi-FiやAPN設定がリセットされますが、アンテナ📶が立てばとりあえずSIMはセットされています。テストコール111に掛けてみてください。
OKならWi-FiとAPN設定をやり直してください。
「eSIMを消去」は絶対にしないでください。
設定>システム>リセットオプション
で上の赤丸部分をタップしてください。
Wi-FiやAPN設定がリセットされますが、アンテナ📶が立てばとりあえずSIMはセットされています。テストコール111に掛けてみてください。
OKならWi-FiとAPN設定をやり直してください。
「eSIMを消去」は絶対にしないでください。
- 3
Pixel 3a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 953 件
こちらご参考に。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2551?utm_campaign=magazine_notification&utm_medium=email&utm_source=magazine
②,③をmineoが出すのですが、その先の処理にタイムラグがあるのでしょう。②を受けて[SM-DP+]が処理を終える前に④をすると、今回のような事が起こるのかと。
赤の矢印で[SM-DP+]が処理を終えたことを確認したあとで、③を出していれば、、と思います。※あくまでも推測です。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2551?utm_campaign=magazine_notification&utm_medium=email&utm_source=magazine
②,③をmineoが出すのですが、その先の処理にタイムラグがあるのでしょう。②を受けて[SM-DP+]が処理を終える前に④をすると、今回のような事が起こるのかと。
赤の矢印で[SM-DP+]が処理を終えたことを確認したあとで、③を出していれば、、と思います。※あくまでも推測です。
- 2
AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件
>>15 BM320Iさん
気にしていただいてありがとうございます。結局のところは、
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/eSIM/39474/posts/11
に書きました通り、どうやら私がミスをしていたようです。
なので「esimの再発行」を昨日(20日)に行いました。
そして本日(21日)ようやく仕事が終わり帰ってきて
「回線切り替え」をしたかったのですが21時を過ぎており
現在手続きできない状況になっております。
また明日トライしたいと思います。
気にしていただいてありがとうございます。結局のところは、
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/eSIM/39474/posts/11
に書きました通り、どうやら私がミスをしていたようです。
なので「esimの再発行」を昨日(20日)に行いました。
そして本日(21日)ようやく仕事が終わり帰ってきて
「回線切り替え」をしたかったのですが21時を過ぎており
現在手続きできない状況になっております。
また明日トライしたいと思います。
- 16
退会済みメンバーさん
ビギナー
esim未経験ですが、QRコード画面のヘルプを押すと自分で手入力できるようです。マイページの契約内容照会画面にコードがあるみたいですよ。
https://support.mineo.jp/setup/guide/esim.html
https://support.mineo.jp/setup/guide/esim.html
- 6