Q&A
解決済み

esim「このSIMは別のデバイスで使用中です。ご利用の携帯通信会社にお問い合わせください。」とでる

ひで 
ひで さん
マスター

Screenshot_20240620-172445.png

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/eSIM/39463#posts
では、ありがとうございました。
esimの審査も無事に通り、端末にesimをセットしようとしていますがトラブルで進めなくなりました。

手順通りにQRコードを読み込むんですが
『このSIMは別のデバイスで使用中です。ご利用の携帯通信会社にお問い合わせください。』
と出てしまい、調べると
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/38900
に同様のQ&Aがあり、私も同じように回線切り替えを実施し、
1時間も経過すると
回線切り替え手続きが「完了」状態になっていることが確認できました
ので

Screenshot_20240620-184022.png

再度esimのQRコードを読み込むんですが
何度やっても
『このSIMは別のデバイスで使用中です。ご利用の携帯通信会社にお問い合わせください。』が表示されてしまいます。

マイネオのサポセンは18時までですし、自分で調べるのも限界になりました。
解決策をご教授お願い致します。


6 件の回答
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,359 件

Screenshot_20240620-212415_2.png

DプランeSIMの申し込みでEIDを登録したはずですが、これは間違っていませんよね?コピペで入力していれば、まず大丈夫です。

設定>システム>リセットオプション
で上の赤丸部分をタップしてください。
Wi-FiやAPN設定がリセットされますが、アンテナ📶が立てばとりあえずSIMはセットされています。テストコール111に掛けてみてください。
OKならWi-FiとAPN設定をやり直してください。
「eSIMを消去」は絶対にしないでください。
  • 3
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,359 件

>>11 ひで さん
金太郎22さんが >>12 でご回答されているように、Dプランで回線切替しない場合はQRコードを読む必要がありますが、回線切替をした場合は自動的にeSIMがセットされる(ことがある)ようです。これはmineoのサポートページにも書くべきですね。
多分、eSIM再発行で手順を間違えなければ上手くいくはずです。ご健闘を祈ります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
ひで 
ひで さん・質問者
マスター

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>14 えでぃ@🔋100%さん

回線切替をした場合は自動的にeSIMがセットされる(ことがある)ようですね。ホントこれを知らず、不具合と思って私はリセットしてしまいましたから。
mineoのサポートページにもあらかじめ書いてあって欲しかったです。

昼にeSIM再発行完了のメールが届きましたが
仕事が遅くなり帰宅して21時を過ぎてしまったので回線切替手続きが本日(21日)は行えませんでしたので、また明日トライしたいと思います。
  • 19
あとの6件を表示
Kintaro26@Sakura🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 286 件

回線切替が終了したら
ドコモのesimの場合、自動的にダウンロードされる機種が有ります。
iPhoneはそれに該当します。

AQUOS sense7はそのような機種だと認識していませんでしたが
既に、esimプロファイルがダウンロードされているのではないでしょうか?

確認してください。
  • 1
あいだの7件を表示

>>21 ひで さん
1年以上経ってますが、あまりに自分と同じ状況だったので思わず書き込みしてしまいました(^_^;

手順通りにしようといたらダウンロードが始まり、何か間違ったのかと思ってeSIM削除してしまい、改めて手順に従ってもあとの祭り。eSIMを再発行し今度は削除せずに設定しても電話は繋がるのにデータ通信できない…いよいよサポートに聞くしか…と思っていたら4Gといきなり表示されて通信できるようになりました。

仰るとおり、自動でプロファイルダウンロードする機種があることを、但し書き程度で良いから書いてほしいですね。。。

ちなみに、動作保証となっていなかった以下組み合わせです。
今後同機種で考えている方の参考情報として
・機種:moto g64y 5G
・SIM:eSIM Dプラン(docomo)
・上記記載通り、自動でeSIMプロファイルダウンロードされるので、誤って消さないように気をつけてくださいねー
  • 31
ひで 
ひで さん・質問者
マスター

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>31 kon konさん

同じですね ^_^;

mineoの説明ページの手順通りに進めたら何かおかしくて、自分が何か手順を間違ったのかと思ってeSIM削除してしまう…あるあるパターンだと思います。
解決には有料のeSIM再発行しかないというトラップ。
自動ダウンロードする機種がある事も説明しておかないと、同じ所でつまづき無駄なお金わ消費するユーザーは無くならないと思います。mineo側の手続きも煩雑になると思うのですが。それとも、サービス提供側は手数料が入るからいいのかな
  • 32

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

Screenshot_20240613-205007_2.png

こちらご参考に。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2551?utm_campaign=magazine_notification&utm_medium=email&utm_source=magazine
②,③をmineoが出すのですが、その先の処理にタイムラグがあるのでしょう。②を受けて[SM-DP+]が処理を終える前に④をすると、今回のような事が起こるのかと。
赤の矢印で[SM-DP+]が処理を終えたことを確認したあとで、③を出していれば、、と思います。※あくまでも推測です。
  • 2
あいだの2件を表示

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

>>7 ひで さん
ご利用できる様になりましたか?
  • 15
ひで 
ひで さん・質問者
マスター

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>15 BM320Iさん

気にしていただいてありがとうございます。結局のところは、
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/eSIM/39474/posts/11
に書きました通り、どうやら私がミスをしていたようです。
なので「esimの再発行」を昨日(20日)に行いました。

そして本日(21日)ようやく仕事が終わり帰ってきて
「回線切り替え」をしたかったのですが21時を過ぎており
現在手続きできない状況になっております。
また明日トライしたいと思います。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

esim未経験ですが、QRコード画面のヘルプを押すと自分で手入力できるようです。マイページの契約内容照会画面にコードがあるみたいですよ。
https://support.mineo.jp/setup/guide/esim.html
  • 6
ひで 
ひで さん・質問者
マスター

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

Screenshot_20240620-171308.png

>>6 アルデバランさん

アクティベーションコード
の文字列(黒塗りにしました)ですよね。

qrコードを使わず手入力で入力してみましたが
結果は同様でした。
  • 8
Kintaro26@Sakura🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 286 件

確認させてください。
AQUOS sense7ですがドコモ版の
AQUOS sense7 SH-53C では無いですか?

私の持ってるAQUOS sense7は、mineo版です。
こちらは自動ダウンロードの対象外とみてます。
これから確認しますが。。。
  • 28

今さらながら私も同様の状況に陥りました。他の方の回答が合っているのであればmineoのマニュアルとは全く異なる操作ですし、mineoに全く案内ありませんよね。

おまけにmineoサポートの案内通りの操作をしたところ、本人確認で止められてます!(eKYC対応の身分証がない)
本人確認で止まったのも自己責任だと。
有効な契約期間中なのに電話番号が復旧まで使えないとはどういうことなのか。

mineoのサポートは「HPに書いてあり、自己責任だ、自分の案内には誤りがない」と繰り返し言っていましたが、本操作についてはmineoの案内上どこにも記載がなく、ユーザー側は不具合の原因もわかりません。
mineoは「こちらに落ち度はない」という一点張りでした。本当に最低なサポートでした。

mineoのサポートは今まで非常に丁寧で頼りになったのに、本当に最低なサポートでした。早くMNPできるようになって解約したい。
  • 30