Q&A
自己解決済み

SIMは認識しているのに、電波が入らないのは何故でしょうか・・・

keiko20406
レギュラー

こんばんわ。初めての投稿です。よろしくお願いします。
ソフトバンクのiPhone6から、毎月の携帯代を安くしたくて、 SIMフリーzenfone3の552を店舗で購入して、マイネオのドコモ 通話SIMを契約しました。マイネオの初期設定通りに設定して、mnp転送も無事に済み、ソフトバンクからマイネオに切り替わったのですが、Wi-Fiは繋がるのに、マイネオの SIMの電波が入らず困っています。zenfone3の552の機種に手順に沿ってnanoSIMを SIMトレー2に入れたのですが、nano SIMのため、トレー1は空のままで、トレー2に SIMを入れました。モバイルネットワークの SIM2の設定のアクセスポイントはマイネオ(ドコモプラン)にしてあります。本体の電源を切って再起動したりもしましたが、Wi-Fiにつながないと、ネットワークに繋がりません。
なにがいけないのでしょうか(;ω;)


17 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

SIMを認識していることはどのように確認されましたか?
電話はAPN設定にかかわらずつながるはずなので、どこか根本的に違っているように思います
  • 1
あいだの30件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>61 keiko20406さん

Googleアカウントにバックアップされて入れば、連絡帳は、自動的に戻ってきますよ。
いい提案ができずすみません。
この後の入れ替え確認で原因がわかると良いですね。
  • 62
keiko20406
keiko20406さん・質問者
レギュラー

>>62 ヨッシーセブンさん
おはようございます!
昨日は遅くまでお付き合いいただきありがとうございました( ^ω^ )

初期化でもだめでした。電話が使えなくて家族が帰ってくるのが今夜になるので、9時までに帰ってきたら、マイネオサポートセンターにでんわしてみようと思います!

他に試せることがあればなーと思って、みなさんにも考えていただいたんですが、全然ダメそうですね。本体は1カ月保証があるので、とりあえず SIM交換できるようならそれが一番いいのかな?

優しく対応くださり、感謝します(*´-`)
  • 64

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

回線の切り替え完了はなにをもってして完了したと判断されていますか?
iPhone6にソフトバンクSIMを入れて通信できない状況でしょうか?
  • 3
あいだの2件を表示

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>24 追記
回答no.25を見る限り回線の切り替えは完了していますね、申し訳ありません。

残る可能性はAPN設定かSIM不良だと思いますが、私はiPhone利用者なのでそちらではあまりお力になれそうもありません。
  • 31
keiko20406
keiko20406さん・質問者
レギュラー

E3FFFB07-8563-4CC4-92D5-A118E32959FC.png

>>24 AMDユーザーさん
この画面には見覚えがあります。下四桁も入力しました。
mnpの期日は10日まででした。
ソフトバンクの SIMをiPhoneにいれてみたけど、やっぱり圏外ですね・・・
  • 32

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

仮にAPN設定やその他のネットワーク設定が間違っていたとしても、音声通話だけは有効なSIMが入っていれば問題なくつながるはずなんですが、音声通話もできないのでしょうか?そこに触れられていないので確認です。
  • 6
あいだの7件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>25 keiko20406さん

どうやら回線切り替えはちゃんとできているようです。
やはりSIMの認識に問題がありそうですよ。
  • 29
keiko20406
keiko20406さん・質問者
レギュラー

BDBB5D26-6287-4824-9E28-8F37DD698482.jpeg

>>22 nori@seikapapaさん

返信感謝します。
ふきふき綺麗にして、この向きでいれてみたけど、ダメです・・・
  • 33

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

アクセスポイント設定はされているようなので問題はないと思いますが、nanoSIM自体のSIMトレーへの置き方は間違っていないでしょうか?
  • 9
keiko20406
keiko20406さん・質問者
レギュラー

CE232585-05E0-403D-BBE7-0FAE476B8C58.jpeg

>>9 ぐすくまんさん

こんな時間なのに返信ありがとうございます。
トレーの置き方はこの状態で SIMをトレーにのせました(´・へ・`)
  • 39

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

回線切り替え方法
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

参考に。
  • 12
keiko20406
keiko20406さん・質問者
レギュラー

>>12 ぐすくまんさん

携帯電話番号ポータビリティー(MNP)転入切り替えの手続きを受け付けいたしました。というメールはきたのですが、回線切替手続きを受け付けましたというメールはきていないんです。
  • 41

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

>>41 keiko20406さん
自分がmineoにMNPする際に、上記アドレスのサポートサイトに記載されているように手続きをすると30分ほどには使用できるようになりました。

この手続きはされましたでしょうか?
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

サポートサイトURLになります。
  • 47
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

マイネオのマイページから回線切替手続きを行っていないのでは?
マイページから回線切替手続きを行って初めて電波が入るようになります。
↑を行ってダメなら、別のドコモかSIMフリーのスマホかガラケーがあればsimを入れてみて下さい。電波が電波が入ればスマホの問題で、電波が入らなければSIMカードの問題だと思いますのでマイネオサポートへSIMの認識不良を訴えて交換して貰うのが宜しいかと思います。
  • 38
keiko20406
keiko20406さん・質問者
レギュラー

>>38 wata_takaさん
返信ありがとうございます!
やっぱり、(MNP)転入切り替えの手続きと、回線切替の手続きは別なのですね!

朝9時以降に、もう一回やってみるのがよさそうですね!それでダメならマイネオさんに SIM不良を訴えてみるしかなさそうですね。
こんな時間なのに、一緒に考えていただき、ありがとうございます。
  • 46

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>46 keiko20406さん

>(MNP)転入切り替えの手続きと、回線切替の手続きは別なのですね!
同じですね。。。
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

あとMNP切り替え完了メールはこないはずですので、申し込みして30分前後で自動的に切り替わるはずです
  • 50

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

お困りのようですね
設定は見た限り間違っていないと思います

私はsimの番号も見えていることから端末の不良を疑っていますが、原因の特定のため、他の端末やsimが必要です
同居ご家族などいらっしゃいませんか?

docomoやdocomo系格安simを利用している別のユーザーさんからsimカードを借りてZenfoneに挿してみてはどうでしょうか?
それで通信通話ができなければ端末に問題があると思います

もしくは古いものでも構いませんからdocomoのスマホやsimフリースマホを使っている家族はいませんか?
それにあたらしいmineoのsimをさして通信通話できなければsimの問題とわかります

そういった原因特定の手段がない場合なかなか難しくなってしまいますが、、、
  • 48
あいだの1件を表示

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>51 keiko20406さん

うーん
トラブルがなければ大変なことはないと(個人的には)思うんですが、
トラブルが有るとショップ店員がやってくれるわけでは基本的にないのでめんどくさいですね

honor8はnanoサイズsimですので入れ替えも簡単にできますね
楽天で使われているのでしょうか?

honor8×mineo
Zenfone×楽天
で試してみて、

honor8×mineoで電話できればsimは正常で端末に不良
Zenfone×楽天で家族の電話通信ができれば端末正常mineosim不良とわかります
どちらの組み合わせも通信通話もできれば設定ミスですね。。。

うまく解決しますよう。。。
  • 53
keiko20406
keiko20406さん・質問者
レギュラー

>>53 しまっこさん

ありがとうございます。honor8は神保町のじゃんぱらさんで購入した中古品で、私より前にマイネオで契約したSIMをつかっています。

言われた通り、SIMを入れ替えてみるのが1番ですね!!使えないのが1番困りますし・・。家の中ならいいのですが、外に行ったらWi-Fi無くてLINEもできなくて困ってしまいます。
SIM不良か機種の不良で済めばいいのですが…

解決策を考えてくださり、ありがとうございます(T ^ T)
  • 58

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

失礼します、全てのコメントを読んではないので、的外れな回答であればご容赦ください。

SIMフリーzenfoneとmineoのSIMカードの相性の悪いと思われる投稿は多々あります。
SIMカードの接触不良と思われますが、多くの事例はAプランでDプランは1件だけだと記憶しています。

今の時点では原因の特定は難しいいと思いますので、mineo電話サポートに連絡して、事情を説明してSIMカードの再発行を依頼しては如何でしょうか!
再発行はSIMカード到着後、7日以内だと再発行は無料のはずです。
  • 63
あいだの4件を表示
keiko20406
keiko20406さん・質問者
レギュラー

>>72 AMDユーザーさん

ありがとうございます!今チャットしてます!
  • 75
keiko20406
keiko20406さん・質問者
レギュラー

>>72 AMDユーザーさん

やはり、 SIMか本体どちらかの不具合であると言われました。
今夜家族が帰宅した後、 SIMの挿し替えを行い、 SIMがダメならサポートセンターに電話をして、本体がダメなら購入店舗に連絡します。

色々考えていただき、ありがとうございました(´・人・)
  • 76

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

格安SIMが難しいのでは無く
端末が正常動作しているのかわからない場合
テスト環境が無いのが問題なのです。

端末を中古購入されているのであれば
購入店舗に持ち込み他機種でテストしてもらった方が早いです。

端末起因であれば返金や差額交換になりますし
SIM起因のトラブルならmineoに相談で解決です。
  • 66
keiko20406
keiko20406さん・質問者
レギュラー

>>66 クリームメロンソーダさん
こんにちわ( ^ω^ )
返信くださり、ありがとうございます!
購入はネットでしたうえに、店舗が京都になるんです。私は東京に住んでいるので、持ち込みでテストしてもらうのは無理そうです。家族が帰宅して、SIMを確認できるのが今夜なので、今夜確認ができるといいのですが・・・
  • 71

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

>>71 keiko20406様
購入店舗に電話相談して近隣店舗を紹介してもらいましょう。
  • 78
kmzn
kmznさん
ビギナー

私も昨日、初期設定しました。
同様な状態になりましたが、原因不明のまま解決済みです。
いったん、WI-FI設定をoffにして再度WI-FIをONしたらできました。
  • 68
keiko20406
keiko20406さん・質問者
レギュラー

>>68 kmznさん
こんにちわ( ^ω^ )
なおったのですね!!羨ましいです。初期化して、再起動、Wi-Fi、オンオフ、 SIMの挿し直し等したのですが解決しそうにありません。
  • 73

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

Zenfone3をSIMカード1枚で使用する場合、SIMサイズはmicro SIMを選択してください。
という表記をどこかのMVNOのページで見たことがあります。

SIMサイズ変換アダプタが200円くらいでAmazonとかに売ってますので入手して、micro SIMの方に差して試してみてはいかがでしょう?
  • 69
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

image.jpg

>>74 keiko20406さん

変換アダプタですが、私もよく使っていますが、片方にフィルムがあるものが良いのではないかと思っています。
ご参考まで

なんとか解決できると良いですね
  • 81
keiko20406
keiko20406さん・質問者
レギュラー

EA7161CE-60F0-4823-825E-7B52EBA1B726.jpeg

>>81 ヨッシーセブンさん
おはようございます!
一応裏が透明なやつなんですが、効果なかったです。うーん(T ^ T)
  • 84

昨日からのQ&Aの流れを把握しておらず
過去にこういう事があったという話ですが

SIM自体やAPNの設定を間違いなく行ない
電話番号が表示されたのに電波が掴めず
原因がわからなかった際に

Wi-Fiやおやすみモード等を全てOFFにして
モバイルデータ通信だけをONにして

開けた場所(電波の良い場所)に行ったら
そこから電波を掴めるようになり、その後
自宅のWi-Fi下でも正常に電波を掴める
ようになったという事がありました。

可能性がありましたら、お試しください。
  • 77
keiko20406
keiko20406さん・質問者
レギュラー

>>77 くり&ももさん

おはようございます(^^)
返信ありがとうございます‼︎

色んな事例があるのですね。
私もうまいこと突然解決してくれたらいいなと思っています。
困ってるのに、昨日家族に SIMを有償で再発行したといったら呆れられました(笑)

モバイル通信のみにして、ベランダでUFOを探すみたいにブンブンしてみたんですが
だめでした。仕方ないですね。
  • 88

>>88 keiko20406さん

ベランダではダメでしたか…

昨日のコメントは、今年3月に
zenfone 3 ultra(ZU680KL)に
mineo(dデュアル)nanoSIMを
設定していた際の話なのですが
少し思い出した事があるので

ダメ元で、何かのついでに
試してもらいたいのですが

① 不要なAPN設定を全て削除し保存
② モバイルデータ通信のみON
③ 自宅Wi-Fi範囲外、出来れば、
公衆Wi-Fi等も無い公園の様な場所に
移動し数分待機、ダメなら、
機内モードON→OFF→再起動→待機

当時、MNPせずに、auから移って
自宅Wi-Fi下で電波を掴めない状態で
解約前のauスマホと2台持ちで
外をウロウロしていて、気が付いたら
電波を掴める様になってました。
  • 94
keiko20406
keiko20406さん・質問者
レギュラー

昼間チャットでマイネオの方に聞いたら
やはり SIMの不具合か本体の不具合かどちらかとのことだったので
家族が帰ってきたので、まず家族の持っているhonor8に私のSIMを挿してみました。そしたらすんなり回線が繋がって、電話、ネットともにできました。
そしてそのあと家族のnanoSIMを私のzenfone3にいれたところ、すんなり回線が繋がって、電話もネットもできました。
私のSIMだけがzenfone3でつかえないのは変わらず、それ以外の組み合わせだとすんなり読み込みました。
本体の不具合ではなく、SIMの不具合だなぁと思って、家族の携帯からサポートセンターに電話をして、一から状況説明をしました。
確認事項が多く、1時間以上話したのですが、ほかの端末でSIMがつかえるのであればSIMの不具合ではないのでSIM交換するのであれば有償になりますという結論でした。
家族のSIMをzenfoneにいれて使えるのであれば、本体の不具合でもなさそうですねとの事でした。
ASUSのほうに聞いてみてくださいと言われて、電話は終わりました(。-_-)

私としてはSIMを交換してほしかったのですが、うまいこといきませんね。
仕方ないです。
有償でSIMを交換するか、また値段等調べて考えてみます。

みなさん色々相談にのってくださり、ありがとうございました。
  • 79

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>96 keiko20406さん

それでもダメでしたか…残念です。
  • 98
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

電波のアイコンは表示されていますか?「docomo」の表示があるのに電波が入らないのか、「圏外」表示なのかによって、異なる原因が考えられます。いくつか確認してみてください。

①MNP転送完了後、完了メールを受信している。受信後20~30分しないと新キャリアの電波を受信しない。
②端末の「設定」で確認できる、「キャリア」が確かにNTT DOCOMOに変わっている。
③端末から確認できる「プロファイル」がmineoドコモプランに変わっている。

私も詳しくありませんが、参考になれば幸いです。
  • 99
keiko20406
keiko20406さん・質問者
レギュラー

その後の報告です。
zenfone3の購入元に連絡をしたところ、送ったら見てくれるとのことだったので、一式送り、結果がきました。

【ご返送いただきました商品の確認をさせていただきましたところSIMスロット1、2ともに当店にて正常な動作を確認いたしました。

ご家族様のSIMカードでも正常に動作していたとのことで、機械的な不良では無く設定等の可能性が高いと思われ、正常動作品の為ご返送させていただきたくは存じますが、お客様のSIMでは動作せず使用出来ないとのことですので、このたびにつきましてはご返金にて対応させて頂くことも可能でございます。

お手数ではございますが返送かご返金のいずれかにつきましてご返答くださいますようお願い申し上げます。】
との事でした。

今回は返品し、違う本体を買おうと思います。 SIMも再発行したものが届いたので、SIMフリー端末を買えばあとは大丈夫かな?と思います。

皆さんに色々と相談にのっていただき、感謝してます。

結果、SIMの再発行代金と、端末を購入した際の送料の負担くらいで済んだので、とりあえず良かったです。
  • 100
あいだの1件を表示
keiko20406
keiko20406さん・質問者
レギュラー

>>101 しまっこさん

ありがとうございます(^_^*)
一ヶ月保証との事だったので、そのまま戻してもらわずに、返金してもらうことにしました!
まだしばらく電話ができない生活になりますが(*´・ω・)
次こそいい端末に出会いたいです!

ありがとうございました(^ω^)
  • 102

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>100 keiko20406さん

端末返品になったのですね・・・。

少々費用がかさんでしまいましたが、保証のあるところでの購入でよかったですね~。
  • 103
keiko20406
keiko20406さん・質問者
レギュラー

その後です。
昨日新しく購入した、HUAWEIのP10と新しく届いたSIMで、ようやく通話ネット共にできるようになりました!
zenfoneのトレーにも問題なかったし、やっぱり、 SIMに問題があったのかなぁと思います。費用は無駄にかかってしまいましたが、使えるようになり、よかったです。
  • 104

Sプラン+XPERIA1でかなり似た状況です、ちょっと違うのが二週間くらい使っていたのに急に通話通信共にできなくなりました。SIMのステータス等同じです。SIMの再発行して届くの待ちです、解決に至る参考にしたいのでその後進展あれば教えてください🙏
  • 105