Q&A
自己解決済み

SIMは認識しているのに、電波が入らないのは何故でしょうか・・・

こんばんわ。初めての投稿です。よろしくお願いします。
ソフトバンクのiPhone6から、毎月の携帯代を安くしたくて、 SIMフリーzenfone3の552を店舗で購入して、マイネオのドコモ 通話SIMを契約しました。マイネオの初期設定通りに設定して、mnp転送も無事に済み、ソフトバンクからマイネオに切り替わったのですが、Wi-Fiは繋がるのに、マイネオの SIMの電波が入らず困っています。zenfone3の552の機種に手順に沿ってnanoSIMを SIMトレー2に入れたのですが、nano SIMのため、トレー1は空のままで、トレー2に SIMを入れました。モバイルネットワークの SIM2の設定のアクセスポイントはマイネオ(ドコモプラン)にしてあります。本体の電源を切って再起動したりもしましたが、Wi-Fiにつながないと、ネットワークに繋がりません。
なにがいけないのでしょうか(;ω;)

keiko20406
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

>>57 keiko20406さん

Zenfone 端末ですが、色々と設定されていますか?

アプリは再度ダウンロードすればよいのですが、連絡先は SD カードにバックアップ、LINE を入れていればメールアドレスとパスワードの設定を行い、トークのバックアップする・・・など。



以下のQ&Aにて端末を初期化しなおしたらあっさり電話できた・・・というケースもあるようで。
機種は違うんですけど。。。

zenfone 2 laser ZE500KL で電話が出来ないというもの
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/2156



初期化するとなると、購入時の状態から1からやり直しなので使い込んでからやろうとするとハードル高くて出来ないんですが、まだ使いはじめならダメージは少ないと思えるので、試してみる勇気があれば・・・になってしまいますが。

一応、初期化する際には端末に登録している Google アカウントを削除してから端末の初期化をした方がよいかもしれません。
別の機種でメーカーに修理に出した際に、端末の初期化をしたときに google アカウントのユーザー名とパスワードを入力する画面が出てくることが稀にある・・・というのを見たことがあります。
とはいえ、自分で使っている端末なので入力できない訳ではないのですが。
  • 59