Q&A
解決済み

docomoに乗換えた後にログインできませんでしたというメールが届く

昨日マイネオからdocomoにMNP乗り換えました。
機種変も同時に行ったのですが直後からマイネオの時に使っていた端末に断続的に「ログインできませんでした」というメールが届き続いています。マイネオで使っていたアドレスが出ています。
こちらのよくある質問を拝見して、マイネ王から退会すれば良いのかと思いやってみましたがまだ届きます。
退会手続きしたのでこのあと返事が見れるのか不安ですが、よろしくお願いします。


6 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

どのアプリが表示しているのかわからないですか?

有り得そうなのが、メールアプリで、mineoメールアドレスが使えなくなったからではないかと思います。

アカウントを削除する方法もありますが、メールを見ることができるようにアカウントはそのままにしておいて、同期を停止させることで回避できると思います。

メールが原因の場合は、メールアプリを、記載されると適切なコメントがもらえると思います
  • 1
あいだの6件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>12 ちゃっちゃんさん

androidなので、操作系は大体同じです。
メールアプリの起動した画面で、右上、左上、右下、いずれかで、3本線、3つの点がメニューボタンのはずです。
そこの中に設定とかアカウントとかのメニューが無いでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 20
ちゃっちゃん
ちゃっちゃんさん・質問者
レギュラー

>>19 ヨッシーセブンさん
ありがとうございます。
基本の基本、設定画面から見ることを怠っていました(>_<)
色々見れまして、1番下にアカウントの削除というのを見つけました。
古いメールの内容確認したら削除します。
解決できそうなのでこれで終わりにしますね。

本当に有難うございました!
  • 28
あとの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

mineo で契約していた回線を解約(MNP するとその回線は解約)すると、すぐに対象回線に割り当てられていた mineo のメールアドレス( xxx@mineo.jp )は利用できなくなると思いますので、今まで利用していた端末で mineo メールを見る設定になっているからだと思います。


今まで使われていた端末のメールアプリ(プリインストールや CosmoSia などのほかのメールアプリ)で定期的に受信する設定になっていると、対象のメールアドレスではログインできないのでエラーが出てくるかと思います。

今までの端末でどのような方法で mineo メールを受信していたのか?を確認されたほうが良いかと思います。
  • 4
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>11 ちゃっちゃんさん

今まで使用していた端末の機種は分かりますか?

もし分からない場合は、

設定 → 端末情報 にある
「モデル番号」
「Android バージョン」

を確認してみてください。
機種の型番とバージョンが書かれています。


「画面に封筒の絵のアイコンがある」ということから、端末に最初からインストールされていたメールアプリを使われていると思いますので、機種が分かれば取扱説明書からプリインストールのメールアプリの設定方法を調べる事ができます。
  • 23
ちゃっちゃん
ちゃっちゃんさん・質問者
レギュラー

>>23 真里亞さん
ありがとうございます。
機種はわかりますのでちょっと取説覗いてみますね!
  • 27

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

ちなみに、
マイネ王は、mineoの、回線契約がなくてもメンバーになれます。

eoIDの連携は出来なくなりますが、メールアドレスや、Facebook、TwitterのアカウントがあればOKですので…
  • 7
ちゃっちゃん
ちゃっちゃんさん・質問者
レギュラー

>>7 ふみえもんさん
ありがとうございます。
そうでしたね、マイネオに入ってない方からの投稿も沢山有りました。
返事が見れてよかったです。
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 10 件

ここは、ヨッシーセブンさんや真里亞さんのご指摘の通り、メールアプリがサーバーにつなごうとしてエラーになっているのだと思います。mineo を解約/MNP転出をするとメールサービスは即時無効になります。

一つ確認をしてほしいのですが、従来@mineo.jpのメールを送受信していたアプリを立ち上げて、過去に送受信したメールが今も見られていますか。二つ目の確認は「ログインできませんでした」というメールが届くのではなく、そういう内容のエラーメッセージが表示されているだけではないですか。

一つ目の答えが「見られない」で、二つ目の答えが「Yes」の場合は従来@mineo.jpメールを読み書きしていたアプリを立ち上げてアカウントを削除するとメッセージは表示されなくなります。「アカウントを削除」とは、@mineo.jpメールを使うために設定した内容を消去することです。

一つ目の答えが「今でも見られている」場合や、他のメールアドレスと切り替えて使っている場合は対応が違いますので再度書き込んでください。
  • 8
あいだの4件を表示
ちゃっちゃん
ちゃっちゃんさん・質問者
レギュラー

>>24 ひろぼんさん
遅い時間まで有難うございました。
そして詳しい話の内容の部分も良く分かりました!
古いメールを一度見直して必要なものは保管しておくようにして、その後アカウントの削除に挑戦してみます。
有難うございました。
  • 26
ちゃっちゃん
ちゃっちゃんさん・質問者
レギュラー

>>24 ひろぼんさん
先程の返信のあと、設定部分からアカウントの削除見つけましたのでできそうです。
ひとまず解決とさせていただきます。
詳しい説明助かりました。
有難うございました!
  • 29

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

前の端末も、まだ使える(活きている)状態でしょうか?

前に使用されていた端末のメールアプリに、mineoメールの設定は残っていますか?

メールはプッシュ(自動)受信やフェッチ(スケジュール:〇分毎)受信になっていませんか?

無効になったメールアカウントでサーバーに繋ごうとしてエラーになっていると思われます。
  • 10
あいだの2件を表示

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>16 ちゃっちゃんさん

この後は、最初の、
ヨッシーセブンさんの回答に繋がります。

プッシュ受信やフェッチ受信をしないようにすれば良いのですが…

僕は、Android機を所有してないので、すみません…
  • 21
ちゃっちゃん
ちゃっちゃんさん・質問者
レギュラー

>>21 ふみえもんさん
いえいえ、有難うございました!
受信方法自分でできる範囲で調べてみます。
  • 22

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

MNPでしたらドコモ回線開通と同時にmineoは解約となります。mineoへの届けは不要です。なお、マイネオメールは不通の知らせがたまに来ますが、無視でいいです。
  • 25
ちゃっちゃん
ちゃっちゃんさん・質問者
レギュラー

>>25 くわたろうさん
ありがとうございます!
  • 31