Q&A
解決済み

docomoに乗換えた後にログインできませんでしたというメールが届く

昨日マイネオからdocomoにMNP乗り換えました。
機種変も同時に行ったのですが直後からマイネオの時に使っていた端末に断続的に「ログインできませんでした」というメールが届き続いています。マイネオで使っていたアドレスが出ています。
こちらのよくある質問を拝見して、マイネ王から退会すれば良いのかと思いやってみましたがまだ届きます。
退会手続きしたのでこのあと返事が見れるのか不安ですが、よろしくお願いします。

ちゃっちゃん
レギュラー

ひろぼんさんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>18 ちゃっちゃんさん

ちょっと詳しい話をしますと、以前は届いたメールをPCに取り込んで(ダウンロードして)保存する設定方法が主流でした。メールの実体がPCの中にあるのでメールサービスを解約してもPC内のメールを消さない限り内容を保存することが可能でした。

ところが最近はスマホの時代になって、メールの実体はネット上のメールサーバーに置いておき、過去のものも含めてこれをその都度参照する設定方法が主流になっています。mineoもこちらの設定方法のみを公開しています。

mineoを解約してメールサーバーが即時閉鎖されたのでスマホ側のアプリがこれを参照しようとしてエラーになっている状態がまさに今回の状況なのです。

何が言いたいかといいますと、現在見えている過去のメールは仮保存(キャッシュ)の可能性があります。重要な内容は速やかに他に控えることを勧めます。

* アカウントの削除とアプリのアンインストールは違います。「封筒のアイコンのアプリ」は(おそらく)アンインストールできません。
  • 24