Q&A
いつでもOK

ソフトバンクのプロファイルについて

aco35
aco35さん
ルーキー

この度ソフトバンクのiphone6からMNPにてmineo(d)へ移転しました。
その際に新しくiPhone SEを購入し、iCloudのバックアップから復元させて使用を開始しました。
バックアップから復元した際に、以前使用していたソフトバンクのプロファイルを消していなかったためiPhone SEへi.softbank.jpのメールアカウントが移ってしまい消せません。プロファイルを確認してもmineoしかないため削除できません。メールの設定から削除しようにも一括設定にて設定されていますとなってしまい削除不可です。
良い案ありましたらご教授願います。


3 件の回答

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

iPhone6の方で、プロファイル消して再度バックアップを取って、

SEをもう一度オールリセットして、また、バックアップから復元をしましょう!
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

>>2 aco35さん

SEの、設定→一般→プロファイルで、MailTrcker(@ソフトバンク)のプロファイルを消せないですか??
  • 3
aco35
aco35さん・質問者
ルーキー

>>3 やまのむらさん

残念ながら設定→一般→プロファイルには新規導入したmineo以外ないのです。
そのため消去対象がございませんで困っておりました。
  • 5

ZenFone5 ZE620KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 7 件

私も教えて欲しいです。同じ状況です。

appleのサポートによると、softbankのappleIDでインストールしたアプリがあれば、残ってしまうといわれています。

仕方ないかと思っています。
  • 4
あいだの4件を表示
aco35
aco35さん・質問者
ルーキー

>>9 sandayou2005さん

私はAppleIDをi.softbank.joからgmailへ変更してから移行したので、そこは問題なかったのですが、仰られている事と同様にメールアカウントの削除はできかねております。

メールからも削除できないですし、プロファイルも入っていないので、そこも削除もできません。

やはり一度、再バックアップから復元の必要がありそうですかね。。

難しいです。
  • 10

ZenFone5 ZE620KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 7 件

>>10 aco35さん
前にも申し上げましたが、appleのサポートによると、softbankのappleIDでインストールしたアプリがあれば、残ってしまうといわれています。

以前のSoftbankのIDでインストールしたアプリがあると残ってしまうのかもしれません。
他の方の情報をお願いします。
  • 11

R15 Pro SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

2015年秋にsoftbankからMNPでIIJに転入する時にiPhoneをSIMフリーに買い換えました。数ヶ月後に不具合がありiPhoneを新品交換。
2016年秋、またiPhoneを買い換えて
2017年1月mineoに転入してきましたが
ずぅーっと@i.softbank.jpがメールアカウント設定に「停止中」で残っています(^^;)
消えることないのかな?と諦め気味です。
  • 12
aco35
aco35さん・質問者
ルーキー

>>12 Cocoママさん

ご回答ありがとうございます。
長い間かかっても消えてないんですね!

一番初めのソフトバンクからMNPする際にプロファイル削除の必要性があったということなんですかねー。

長らく時間経過してからでも、その状態で削除する方法を見つけたいですね。

Appleサポートかソフトバンクサポートに聞くのが良いのでしょうか。。
  • 13

ZenFone5 ZE620KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 7 件

>>13 aco35さん

確認されるなら、appleサポートだろうと考えます。

>一番初めのソフトバンクからMNPする際にプロファイル削除の必要性があったということなんですかねー。

私と同じ症状であれば、プロファイルのせいではなくて、昔々softbankで、iPhoneで、AppleID(×××@i.softbank.jp)で、ダウンロードしたアプリを今も使っているため、新しいiPhoneでアプリをダウンロードしようとすると最初のAppleID(×××@i.softbank.jp)でダウンロードしようとするからだと思います。

その当時ダウンロードしたアプリを削除して、現在のAppleIDでダウンロードし直せば直るかと考えます。

私は、面倒なのであきらめています。
  • 14