Q&A
なるべく早く

Eメールの設定ができません

今日、auからmineoに切り替えるべく、滋賀県大津市の「パソコン工房」に、資料とSIMを持って、SIM交換、電話のMNPの転入、初期設定、Eメール設定を依頼しましたが、Eメール設定はできませんでした。「Eメール」「MENU」から「@アドレス変更/フィルタ設定」でサーバに接続できませんので、お客様の方でauに確認してほしいとのことでした。
接続しようとすると「サーバーに接続できません」「モバイルネットワークのデータ通信設定がONになっていることを確認して下さい」と表示が出ます。ちなみに「モバイルネットワークのデータ通信設定」は「ON」なっていることは確認しています。
このような場合はどうすればいいのでしょう。auに聞いてわかるものなんでしょうか?


5 件の回答

GALAXY S5(SCL23)au(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

これを参考にしていただけませんか。

https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html
  • 1
あいだの1件を表示

GALAXY S5(SCL23)au(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 ヤスのおっさんさん

従来のやつは、AU本家契約者のEZWEBという名前のメールアドレス専用なんで、MINEOでは使えません。ですので、今後はPCメールをお使いください。
  • 6
ヤスのおっさん
ヤスのおっさんさん・質問者
レギュラー

>>6 ヴァイスプレジデントノリさんさん

回答ありがとうございました。その後メールアドレスも従来auで使用していたアドレスにドメイン名のみ変更して、PCメールで使用できるようになりました。
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 683 件

その「Eメール」というのは、アルファベットのEと書いてあるメールアプリのことですか。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/l01/guide/guide09.html
この使い方ガイドに出ているやつ?
もしそうなら、~@ezweb.ne.jpのアドレスで使うやつだから、mineoでは使用できないと思いますが。

最初からスマホに入っているものだと、auでしか使えないものの可能性もあるので、別に新しいメールアプリをインストールして使われたらよいと思います。
  • 2
ヤスのおっさん
ヤスのおっさんさん・質問者
レギュラー

>>2 okitaomoteさん

回答ありがとうございます。皆さんのアドバイスで使用できるようになりました。当面はPCメールで使用したいと思います。
  • 10

Xperia XZ1 SOV36 au(mineo(au))

「滋賀県大津市の「パソコン工房」に」ということは、mineoのサポート店ですよね?
しかも、有料サポート。
でこの対応であれば、驚きです。
ここの、メール設定は、mineo側のものですよね?
auからMNPなのですから。
サポート店というのであれば、mineoに文句を言ってもいいのでは?
mineoのメール設定ができないお店なんですから。
(文章を誤解はしていないとは思いますが)
で、MNP自体は完了したのでしょうか?
  • 3
ヤスのおっさん
ヤスのおっさんさん・質問者
レギュラー

>>3 一寸法師さん

いろいろアドバイスありあがとうございます。このサイトだけでなく、メールにてmineoのサーポートセンターに質問し、回答ありましたが、的を得た回答とはなっていませんでいた。
皆様から頂いたアドバイスの方がよほど役立ちました。
ご指摘の通りサポートセンターに、サポート店の対応についての私の思いを伝えたいと思います。
  • 11

ベストアンサー獲得数 25 件

登録されようとしているアドレスは
1. 『~@ezweb.ne.jp』
2. 『~@mineo.jp』
3. 『~@gmail.com』
4. その他。 のどれになりますか?。

1.の『~@ezweb.ne.jp』は当然ながらauを解約されているので、設定することは出来ません。

あまり覚えていないのですが、『Eメール』は『ezweb』専用で、2、3、4を登録するためには『Eメール』ではなく『PCメール』のアプリ、特に3、の『gmail』は専用のアプリが登録が簡単であったように覚えています。

皆様の回答を待つ上でもどのアドレスを設定されようとしているのかは、コメントお願いします。
  • 4
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>14

サポート店でのサービス内容、気になったので確認してみました。

http://mineo.jp/support/

mineo.jpアドレスの標準メールアプリへの設定とありますね。

有料サービスであることを考えれば、今回の当該店舗の対応は、ちょっとマズイ気がします。
  • 15
ヤスのおっさん
ヤスのおっさんさん・質問者
レギュラー

>>14

再度のアドバイスありがとうございます。最近はEメールではなく、LINEを使うことが多いのですが、我々の年代では、いまだガラ系の携帯を持っている人が多いので、そのような人との交換がやりやすいメールを考慮しながら勉強したいと思います。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoサポート店に指定されているお店で有料の初期設定サービスを受けられたのだと思います。

うまく設定できなかった理由は他のみなさんがコメントされているとおりなのですが、そういったことに不慣れであるからこそ、サポート店を利用されたのだと思います。

むずかしい話は抜きにして、とりあえず次のようにサポート店に申し出てください。

「mineo.jpのメールアドレスは、『Eメール』というアプリではなく、『PCメール』というアプリに設定するらしい」と…。

こう申し出て、サポート店が設定できないということはさすがにないはずです。

なお、auに確認する必要は一切ありませんよ。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

回答No.5を改めて読むと、無事「PCメール」アプリで設定できたようですね。
ということで、再度サポート店を訪れる必要はありませんね。
失礼しました。
  • 8
ヤスのおっさん
ヤスのおっさんさん・質問者
レギュラー

>>7 きゃすたさん

アドバイスありがとうございます。
私は他の設定も含め「PCメール」で設定すると分からなかったから料金を払ってサポート店に行ったのです。このような顧客の要望に対応できるサポート店になってほしいと思います。
  • 13