Q&A
なるべく早く

Eメールの設定ができません

今日、auからmineoに切り替えるべく、滋賀県大津市の「パソコン工房」に、資料とSIMを持って、SIM交換、電話のMNPの転入、初期設定、Eメール設定を依頼しましたが、Eメール設定はできませんでした。「Eメール」「MENU」から「@アドレス変更/フィルタ設定」でサーバに接続できませんので、お客様の方でauに確認してほしいとのことでした。
接続しようとすると「サーバーに接続できません」「モバイルネットワークのデータ通信設定がONになっていることを確認して下さい」と表示が出ます。ちなみに「モバイルネットワークのデータ通信設定」は「ON」なっていることは確認しています。
このような場合はどうすればいいのでしょう。auに聞いてわかるものなんでしょうか?
#初めての格安スマホ相談会

ヤスのおっさん
レギュラー

Prometeusさんのコメント

ベストアンサー獲得数 25 件

>>12 ヤスのおっさんさん

何処までがサポート対象になっているかを分かりませんが、キャリアのメール(ezweb)と違いフリーなアプリを含め、色々選択できてしまうPCメール(mineo)は扱いが非常に難しく、完全にサポートするのは難しいのかと思います。

ただ、サポート項目に入っていなかったとしても、標準で入っているアプリを紹介するぐらいのことはして頂きたいとは思いますが・・・。

『PCメール』アプリは使い勝手が悪いですし、機能も少ないので時間がある時にでも、他のメールアプリにチャレンジして見てはいかがでしょうか?。

ちなみに『mineo.jp』のメールは auの『ezweb』とは基本的には別物で、PCのプロバイダのメールと同じものだと思います。

受信設定をきちんとして置かないと、アプリを立ち上げた時にしかメールを受信しない場合もありますので注意が必要です。
  • 14