Q&A
解決済み

アンテナが✖️のままなんです。

image.jpg

MNP転入切替完了済
SIMロック解除済
SIMロック解除更新済
ネットワーク設定済
なのにネットワークが繋がらないし、電話も使えません。たくさんマイネオサポートセンターにも電話しましたがわかりません泣
なにかヒントでもありましまら教えてください!どうぞよろしくお願いします。


14 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

まさかまさかの赤ROMでは無いですよね?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの6件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

>>25 野比たまこ様

KDDIが店頭で現金払いを認めれば良いのですが
絶対引き落としにさせられます。

KDDIの都合なので勝手に×にはなりません。
△は支払い中、◯は支払い済みを意味しているだけなので
端末動作に影響しません。

SIMカードの不良。または接点の汚れ、方向や表裏の間違いが考えられます。
  • 53
野比たまこ
野比たまこさん・質問者
レギュラー

>>51 gavotteさん
こんばんは。
はい。なにかちがいました(^-^;
  • 56

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

ご利用のSIMがmineoAーvolteだとして
SIMの更新が必要なはずです。
手順は、私が探している間に誰かが書いてくれると思います。
  • 2
あいだの2件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

>>5 野比たまこさん

IMEIの調べ方例です。
http://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000005578
多分どの機種も変わらないと思います。
  • 12
野比たまこ
野比たまこさん・質問者
レギュラー

>>12 クリームメロンソーダさん

コメントありがとうございます!確認しましたところ、赤ロムが原因のようで△マークが表示されました。

原因が分かって助かりました。
ありがとうございます!
  • 31

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

au 端末のネットワーク確認ならこちらでどうぞ

https://au-cs0.kddi.com/FtHome
  • 6
あいだの5件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>33 野比たまこさん

△であっても通話、通信はちゃんとできます。
支払いが済んでいないというのは今回の原因ではありません。
赤ROMにはなっていないので原因は他にあります。
  • 34

iPhone15(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

nori@seikapapa さん の回答通り、△であればまだ通話、通信は可能です。
(将来的に通話、通信不能になる可能性はあります)

私自身の経験で、設定をくまなく探したところ、モバイル通信オフになっていて調子悪かったということがありました。
まず、今回の不調につながる設定がないかくまなく探してみてください。

あと、極めてまれなケースでSIMカードの不良も考えれますが、
他のau端末でも出なければ端末側の問題になりますね…
  • 36

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

mineo_auSIMカード説明.jpg

URBANO V02(KYV34)だと VoLTE 端末なので、au VoLTE(オレンジ色の台紙)になりますが申し込みして手元に届いたカードは合っていますか?

非VoLTE の黒い台紙のカードは使えません。


端末チェッカー
http://mineo.jp/store/select/

動作確認端末一覧 auプラン(Aプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/


au でご自身で購入した端末であれば、赤ロム化することは無いはずなのですが・・・。
  • 9

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

IMG_20170504_215823.JPG

SIM カードが入ってないスマホ XPERIA UL SOL22 の表示はこんな感じになります。

おそらく SIM カードが認識されていない状態だと思います。

設定の端末情報に電話番号は表示されますか?
  • 14
野比たまこ
野比たまこさん・質問者
レギュラー

>>14 真里亞さん

コメントありがとうございます。
SIMカードの向き、種類は合っています。
電話番号も表示されます。

端末代はクレジットカード払いで、まだ引き落としされてないようなんです。
明日auに問い合わせてみます。
  • 22

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

もう見ておられるとは思いますますが

http://support.mineo.jp/manual/network_setup/kyocera_v02.html
  • 11
あいだの2件を表示

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

>>23 野比たまこさん

△はネットできます。×のみ使用できません。APN設定がまだのハズです。
私も経験者です。
先ほど貼ったURL見て設定してください。
  • 37
野比たまこ
野比たまこさん・質問者
レギュラー

>>37 hiro2416さん

ありがとうございます。
スペル確認、半角確認しました。
繋がりません。。でももう一度やってみます。。
  • 39
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ちなみに再起動はされましたよね?

SIMカードは細かな字でau MVNO①と記載されていますよね。

SIMカードが裏表逆になっていませんか?

モバイルネットワーク設定で「4G」がONになっていますよね?

ついでにアクセスポイント名をタップして、「au LTE NET」を選択してませんよね。

WiFi接続をOFFにしてモバイルネットワークのみの状態を試してみましたか?
  • 15
野比たまこ
野比たまこさん・質問者
レギュラー

>>15 Admiral-Okitaさん

コメントありがとうございます。
はい。マイネオのサポートセンターに問い合わせて15 Admiral-Okitaさんの書いてくださったことは全て確認済みです。
たぶん、端末代が未払い状態が原因のようですT_T
  • 24

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

ちゃんとvolte sim 入れてるならさっき
URL貼ったAPN設定だと思うんだけどなぁ〜
  • 16
野比たまこ
野比たまこさん・質問者
レギュラー

>>16 hiro2416さん

コメントありがとうございます。
APN設定は、サポートセンターの方にアルファベットを言いながら確認してもらいました。
たぶん、赤ロム状態が原因のようですT_T
  • 28

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

あとは入れる向きを間違えてるとかですかねぇ
  • 17
野比たまこ
野比たまこさん・質問者
レギュラー

>>17 やとれんさん

コメントありがとうございます。SIMカードの向きは合っています。T_T
  • 27

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

角が一箇所だけ斜めの長方形だから間違いようないと思うんだけどな。
  • 18
野比たまこ
野比たまこさん・質問者
レギュラー

>>18 hiro2416さん

はい。間違ってないですT_T
  • 29

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

添付の写真のアンテナピクトを見ると、SIM未挿入ではなく、圏外(SIMは認識できている)のようです。

とはいえ、念のため、SIMが認識されているかをご確認願います。
電話番号が表示されていればOKです。
具体的な確認手順は下記URLをご参照ください。
http://csmovie.kddi.com/movie.php?id=1207

万一、電話番号が表示されていなかった(SIMが認識
されていなかった場合は正しく挿入し直してみてください。
具体的な挿入手順は下記URLをご参照ください。
http://csmovie.kddi.com/movie.php?id=1212
#動画では分かり難いですが、SIMの金色の端子面は端末の裏側を向いています。

SIMが正しく取り付けられているにも関わらず、圏外となる場合、
もしご家族、友人等にau端末をお持ちの方がいれば、その端末に
問題のSIMを挿してみてください。
別端末でも圏外になるようでしたら、SIMの問題(SIMカード故障、MNP転入ができていない※、契約上の問題等)。
別端末では正常に通信できるようであれば、野比たまこ さんの端末(URBANO V02)の問題(赤ロム?)と思います。

※「回線切替受付メール」は受信済みでしょうか?別の確認方法として、以前のauのSIMを挿してみて、圏内になるようでしたら、MNP転入できていません。
  • 19
野比たまこ
野比たまこさん・質問者
レギュラー

>>19 ガメラさん

コメントありがとうございます。
はい。たぶん、赤ロム状態が原因のようです。
  • 26

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

auのトラブル診断を見ていたら、アンテナマーク部分が×になっている場合、ローミング設定が「海外」になっている可能性があるとのことです。その点も一度ご確認ください。
  • 35
野比たまこ
野比たまこさん・質問者
レギュラー

>>35 okitaomoteさん

コメントありがとうございます。
データローミング
ローミング時にデータサービスに接続する
っていうところはオフになっています。
海外設定になっていないと思います。
  • 40
野比たまこ
野比たまこさん・質問者
レギュラー

みなさま、コメントありがとうございます。

まずは本日auに電話で問い合わせてみたところ、
6月には端末の支払いが完了するので△が○になる。
もうauを解約してるし、システム上イレギュラーのことはできない。と言われ、5月になったばかりなのに6月まで通話も出来ず、通信も出来ずただ待つのかと文句をいうものの、どうしようもありません。と言われました。
それからフラフラになりながらauショップへ行ってきました。
しょっぱなからマイネオ側の不具合ではないのか。と。
△の表示はau側の都合でしょ?というと、そうなんですけど…。と、お店の人。
代替品を出してきたものの、SIMロック解除は出来ませんと言われ、代替品の意味なし。

ショップの人によると、端末の支払いが5月3日に反映されているようで、連休明けにもしかしたら△が○になるかもしれない。
それでも△なら、また休み明けにいらしてください。とのこと。

状況変わらず帰ってきました。泣

え!△でも通話、通信が可能なんですか?!

…ほか、ちょっと変わったことをしたといえば、今回この端末は未成年の息子名義だったので親の私に名義変更をしてからマイネオに申し込みました。
順番でいくと、

息子名義のときに端末を一括支払いの手続き
親の私に名義変更
SIMロック解除手続き
MNP予約番号発行
マイネオに申し込み
って感じです。

本当に困っています。。
  • 38
あいだの9件を表示
野比たまこ
野比たまこさん・質問者
レギュラー

>>54 真里亞さん

ありがとうございます。
本当に無事に繋がって良かったです。
はい。赤ロムの意味をちゃんと理解しておらず、中途半端、というよりちっとも分かっておりませんでした。

白ロムと赤ロム熟読させていただきます。
  • 55
野比たまこ
野比たまこさん・質問者
レギュラー

>>52 gavotteさん

gavotteさんもありがとうございました!
またどうぞよろしくお願いします‼️
  • 57

auのトラブル診断をみると、アンテナマーク部分に×がつくのはデータローミング設定が海外になっているからとありますよ。
設定⇒その他...⇒モバイルネットワーク⇒ローミング設定⇒エリア設定を日本する。
トラブル診断のページ画像をみるかぎり、データローミングのところレ点は入っていないです。
その下のローミング設定を選択しています。
一度確認しなおしてみてはいかがでしょうか?
  • 41
野比たまこ
野比たまこさん・質問者
レギュラー

>>41 ひーさん8080さん

コメントありがとうございます。
okitaomoteさんの方法で解決いたしました!
  • 50
野比たまこ
野比たまこさん・質問者
レギュラー

>>52 gavotteさん

gavotteさんもありがとうございました!
またどうぞよろしくお願いします‼️
  • 57