「SIMカードの状態の更新」が必要なことを知らないユーザーへの配慮

アイデアというよりは、改善mustな部分です。
動作確認一覧表に関する改善です。

auのVoLTE対応Android端末はSIMロック解除が必要ですが、SIMカードの状態の更新が必要ということを知らず、auショップでSIMロック解除の手続きをした時点でロック解除が完了しているものと勘違いしている人をお見受けします。

動作確認一覧表では、「ネットワーク設定方法」と書かれた文字をクリックするとAPN設定に関するページにだけジャンプするようになっていますが、mineoのauVoLTE SIMで利用するにあたって必要な設定は、ユーザーからすればAPN設定だけではなく、SIMカードの状態の更新も必要な設定です。

SIMロック解除が必要な端末に関しては、動作確認一覧で
「SIMロック解除が必要です」
とだけ記述がありますが、それを
「SIMロック解除の手続き並びにSIMステータスの更新が必要です」
という記述に改め、さらにその文字をクリックすると
「au VoLTE対応SIMカード利用前の設定」について説明が書かれたページ
http://support.mineo.jp/setup/guide/auvolte_simlock.html
にジャンプするように改善すべきかと思います。


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 6

これ以上ありません。

本来はauが説明するべきものだと思いますが、解除したときにしてくださいって説明の紙を渡されましたが、口頭では、何も言われませんでした

>るーせさん

本来は…でいうとおっしゃるとおりauが説明しないといけないことなのですが、auは総務省がつくったガイドラインに従ってしぶしぶSIMロック解除に応じているにすぎませんし、そもそもSIMロック解除はau側にメリットのあることではないですからね。
その点、ユーザーに対して積極的に説明しないといけない立場にあるのは、auではなくmineoの側なんです。

中古端末を持ち込んで、有料で解除しに行った身としては不親切な対応ですよね
スマホの契約もある、auユーザーで行ったんですけどね

対応したショップ店員による所もあるのかもしれませんが、たしかに説明が不十分だったという報告は多く、ステータス更新が要ることを知らない人が多いという事実もその事を如実に語ってますね。

でもまぁ、SIMロック解除はmineoで使ってもらう上で必要なプロセスになるわけなので、より多くのユーザーを獲得する為には、auの不親切の尻拭いしてやるぜ!くらいの覚悟でやっていかないとイケナイのかな?という気がしています。

auとmineoの双方が不親切…ではユーザーは困ってしまいますが、残念ながら、今の状態がそうなってしまっているな、とも思います。

はい、私も先日この設定でつまづきそうになりました。るーせさんと同じくAUショップで渡された一枚の紙にて初めて知ったわけです。SOV31白ロムを使うため、充分に下調べをしたつもりだったのですが。
後からAUのページを再確認したところ記載されてましたが、見落としていたわけです。マイネオの記載にいたっては、Rudyさんの提案内のurlから初めて確認しました。
よって、Rudyさんのご提案に賛成一票を投じます。

これは確かに必要でしょうね。
Webページだけでなく、mineoAプランご利用ガイド冊子にも次の改版時に、
SIMロック解除についての記述があった方が良いと思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。