Q&A
解決済み

au かんたん携帯 KYF41について

  • その他
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ

動作確認一覧に、本機種はないのですが、どなたかmineoのsimで動作確認されたことのある方はいらっしゃいますか?


6 件の回答

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

mineo Aプラン( au VoLTE 対応SIM)であれば普通に使えたはずですが…。
前に確認してみたことがあったような気もするんだけど(記憶があやふや)。

一応 KYF41 は手元にあるので、mineo Aプラン VoLTE SIM で通話・ネット接続を再確認してみましょうか?
作業の合間になるので、ちょっと時間かかりますが…。

通話・ネット接続以外でも確認が必要だったりするかな?
  • 1
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

KYF41_20230830_通話・通信画面.png

>>5 なんですとさん

かんたんケータイ KYF41( SIM ロック解除済み)
mineo Aプラン マイピタ デュアルタイプ
( au VoLTE対応SIM )

の組み合わせにて通話・通信ができることを確認しました。


端末の発売時期から、KYF41 は「同一回線を使う MVNO 向けの SIM ロック」はかかっていないので、SIM ロック解除は不要ですが、購入後にすぐ手続きやっていたので解除済みになってます。


通話はテストコール 111 への発信で確認
通信は待ち受け状態でセンターボタン( OK )を押し、メインメニューから「ニュース・天気・乗換を見る」 → 「au トップを見る」で表示を確認


mineo Aプラン( au VoLTE対応SIM )を入れて起動、アンテナの表示はある。
      ↓
Wi-Fi をオフにして APN を追加して保存、mineo の APN を選択した状態にして少し待ってみても 4G 表示にはならず、着信もしない(他からかけると電波が届かない・切れているとアナウンスが流れる状態)
※大抵はここで待っていると繋がるんですが、KYF41 は待っていてもダメでした(ちょっと焦った)。
      ↓
KYF41 を再起動する(スライドスイッチなので電源を切って、再度入れなおす)
      ↓
起動後、アンテナ表示部分に 4G と表示されていることを確認する。

【重要】
再起動しないと電話もネットもつながりません。


APN 設定は一般的な mineo Aプラン向けの項目入力のみで大丈夫。

 名前    mineo など
 APN 各プランごと
  Aプラン mineo.jp
  Dプラン mineo-d.jp
  Sプラン mineo-s.jp
 ユーザーID mineo@k-opti.com
 パスワード mineo
 認証タイプ CHAP

他は設定せずに初期値で構わないです。

「再起動必須」が注意事項かな。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
なんですと
なんですとさん・質問者
ルーキー

>>9 真里亞さん

もう確認していただけたんですね!
しかも詳細な手順まで。
ありがとうございました。

利用制限のご忠告も感謝です。
狙っている端末には、制限ありませんでした。

安心して、購入決断出来そうです。
  • 10
あとの7件を表示
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 97 件

KYF41をmineoのAプラン(au回線)でマイそくのスーパーライト(月額250円)+時間無制限かけ放題(月額1,210円)で使っておられる方がいますね。
https://money.undo.jp/?p=6950

なお、Google Play使用不可により、mineoメールアドレス(@mineo.jp)およびLaLa Callなどのアプリが使用不可と認識された方がよいでしょう。
https://mineo.jp/device/devicelist/ng/
  • 4
なんですと
なんですとさん・質問者
ルーキー

>>4 ねこひんさん
情報ありがとうございます。
メールも出来ないのは認識してます。
通話メインで検討してますので大丈夫です。
  • 6

ベストアンサー獲得数 4 件

KYF41の前のKYF39ですけどマイピタ・デュアル+10分間カケホで使ってます。

メールも使えますよ。PCメールってのに設定します。Eメールはキャリアメールです。Gmailはブラウザのブックマーク・アイコンをデスクトップ?に表示させ使ってます。

+メッセージも使えますしテキストベースでは不自由しません。

Youtubeも見る事ができますが電池の減りが早くなるので程々にしてます。

SkyPhoneもインストールしてますが、方向キーが中途半端に対応。テンキーには対応してないのでカーソルを使うしか有りません。
でも電話帳に登録した相手と通話する分にはアクションが少ないのでカーソル操作でもなんとかなってます。
  • 17
あいだの2件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>18 なんですとさん

> KYF39はございますが、私が購入を検討しているKYF41

KYF39 を使っている・使ったことがあるのでしたら、かんたんケータイの KYF41 よりも同じ GRATINA シリーズの KYF42 の方がよいかもしれないですね。
どちらも Android 10 になってますが、待ち受け画面や操作の感じは KYF42 の方が違和感が少ないと思いますよ?

多少の違いはありますが、かんたんケータイ KYF32 の方が KYF41 には近いと思います。
  • 21

ベストアンサー獲得数 4 件

>>20 真里亞さん
情報ありがとうございます。確認して見たら、バージョンアップして下さいと出て使えなくなっていました。
新バージョンをインストールしてみます。
Android5.1.1は切り捨てられたかも。
  • 22

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

ん~、KYF41 の調達は待った方がいいかもしれない。
機種選定からやり直しになりそうな気がする。
  • 23
あいだの2件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

KYF32_KYF41_外観比較.jpg

外観の比較写真をついでに載せておきます。
左側 KYF32
右側 KYF41


>>24 なんですとさん

家電量販店や au ショップなどの店舗に行ける場合は、実際にモック・実機を手に取ってみてもらうのがよいと思います。
KYF41 は KYF32 より周囲が少し丸みを帯びている感じになっているため、手に持った際のひっかかり具合が減っている感じがあるため、握力低下などで落としやすくなっているとも言えますので。


KYF32 から KFY41 への変更だとそれほど大きな違いはない感じですが、

・卓上ホルダー(充電台)の形状が変わる
 KYF32 平置き
 KYF41 立てて押し込む
 中古だと本体のみも多いので、卓上ホルダーありを探すのは時間がかかるかと。

・スライドスイッチの場所が右から左に移動
 KYF32 右
 KYF41 左

・短縮ボタンの場所が変わる
 KYF32 画面下部
 KYF41 キーの上(画面側にはない)

の様に外観・形状が明らかに変化する部分がありますので、使い勝手に多少影響があるかもしれませんね。
  • 26

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>25

ちょっと補足…。

> KYF41 には「 PCメール」アプリがインストールされていないのでメールが使えなくなります。

PCなどから APK ファイル(スマホでアプリをバックアップしたもの)をガラホにインストールして・・・という方法である程度回避できる場合もあります。
ただ、元がスマホ用のアプリなので「キー操作」には対応しておらず画面タップの代わりにポインターでのみ操作可能なものも多いです。
  • 27

ベストアンサー獲得数 4 件

SkyPhone on KYF39 最新版をダウンロードしようとするも途中でダウンロードできず断念。

変わりにWhatsAppをインストールした所、成功。でもキー操作できずカーソル操作が必要。しかしド~やって終話すれば良いか不明(操作に慣れてません。誰か教えて)

AquaMailをインストール。ハードキーに反応せず焦ったが再起動するとハードキーで操作できるようになった。
KYF41でPCメールの代わりに成るかも。
  • 28

ベストアンサー獲得数 4 件

>>28
AquaMailは、メール作成などカーソル操作が必要でした。これでは使いづらいですね。他を探してみます。
  • 29
なんですと
なんですとさん・質問者
ルーキー

>>29 うめちゃん2号さん
>>26 真里亞さん

ガラホ(かんたん携帯)にアプリをインストールするという発想はありませんでした。
(そんな事できるんですね)
ただ、母にメールはハードルが高いのもあり、元々auでの通信契約は省いてました。
これ以上お手を煩わさなくとも結構です。
でも、勉強になりました。ありがとうございます。
  • 30

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

埋もれるので別コメントにて失礼します。

> なんですと さん

ガラホ関連の情報や知識の参考に載せておきます。
全体の情報量がかなり多いので、時間がある時にでも少しずつ見てみてください。

なお、基本的に作成時の情報などを基にしているため、時間がたつと食い違いなどが発生する事がありますので、その点についてはご了承ください。


もくじというか、メインとなるのはこちら。

ガラホにアプリをインストールする
https://king.mineo.jp/reports/224814


個別の一部

ガラホにアプリをインストールする :アプリを準備する
https://king.mineo.jp/reports/224816

ガラホにアプリをインストールする :Bluetooth を利用
https://king.mineo.jp/reports/226979

ガラホにアプリをインストールする :Wi-Fi 経由で送信
https://king.mineo.jp/reports/228142


ガラホ(KYF37)にアプリをインストール( APK ファイルの種類編)
https://king.mineo.jp/reports/156814


などなど。
  • 31