Q&A
なるべく早く

モバイルネットワークに繋がらない

ReeNyaa
ReeNyaaさん
レギュラー

Galaxy s22 ultra 使っているのですが急にデータ通信ができなくなりました。APNの設定もし直してもだめで、他の動作確認済み端末にSimを入れ替えて機能するか試してもだめでした、サポートに問い合わせたらsim カードがおかしいかもと言われ、新しいsimカードを購入してsim切り替え手続き完了のメールを受信したあとにAPN設定のやり直したのですが、全く治らないです。改善策わかる方いらっしゃれば教えてください。
ちなみに本体設定のモバイルネットワークにある一番下の通信事業者のオプションが「通信事業者はありません」になっています。記憶が正しければ前はDocomoになっていたとおもうのですが、これが原因でしょうか?
こちらも自動選択にしても何も繋がらないし手動選択で接続可能な通信事業者でDocomoを選んでも登録中と表示されたあとに登録できませんでしたとでます。
もうお手上げ状態なので誰か助けてください

【2023/02/12 21:18 追記】
アドバイス有難うございます。IMEI調べたら − でネットワーク利用制限の対象ではございません。
※通話・通信は問題なくご利用いただけます。
でした。

あとデータ通信が急に切断されたのは先週の金曜日でそれまでは問題なく使えてました。

【2023/02/12 21:57 追記】
いま赤ロムかどうか調べたら赤ロム判定されてました。

Docomoによると、以下と書いてありましたが、どうにか制限解除してこれまで通りスマホ使う方法はないでしょうか?

一度ネットワーク利用制限を実施した携帯電話機の利用制限解除はいたしませんので、オークションや中古市場でご購入いただく場合はご注意ください。

【2023/02/14 13:39 追記】
みなさま、たくさんの有益な情報を教えてくださって大変ありがとうございました。

切断当時は混乱していて、設定だけにこだわってって赤ロムが全く頭になかったので、こちらでみなさまのアドバイスをいただかなければ一生気づかなかったと思います。

返信にも記載しましたが、販売元中古店は永年赤ロム保証をされており、交換していただけることになりました。また交換した端末が再度赤ロムになってもそれも永年保証してくれるとのことで、今回は交換という決断をいたしました。

有識者の方々本当にありがとうございました。また問題発覚したら、お助けくだされ。


9 件の回答
金太郎25@師走🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(povo) medal ベストアンサー獲得数 258 件

APN設定しなくても電話&SMSは可能なはずですが
どうでしょうか?

もし電話&SMSが出来ないのなら赤ロムになった可能性が有ります。
スマホは中古で購入しましたか?
  • 1
あいだの3件を表示
ReeNyaa
ReeNyaaさん・質問者
レギュラー

>>31 金太郎22さん

ご心配ありがとうございます!
中古店に確認したら、そこは永年赤ロム保証してくださっているところで、全く同じスマホがあったら交換、なかったら返金してくれるとお店の人がおっしゃってくれました!!
嬉しいです!!アドバイスありがとうございました。
  • 37
金太郎25@師走🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(povo) medal ベストアンサー獲得数 258 件

>>37 ReeNyaaさん

良かったですね!
これで一件落着、めでたし愛でたし!
  • 48

medal ベストアンサー獲得数 106 件

SIMの入れ替えをした際に、
回線の切り替えをしてないように感じます。

後、端末の赤ロム化も気になります。
  • 2
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 106 件

>>14 ReeNyaaさん

赤ロムになっていたのですね、
ならばdocomo回線「では」使えません。
しかし、SIMロックがないと思われるので、
mineoにこだわるならau/SoftBank回線に切り替えると、
通信は出来ると思います。

個人的には端末を買い換えますね。
あと、中古で買われた場合で保証が聞くなら返品しましょう。
  • 19
ReeNyaa
ReeNyaaさん・質問者
レギュラー

>>19 docoaさん

ご心配ありがとうございます!
中古店に確認したら、そこは永年赤ロム保証してくださっているところで、全く同じスマホがあったら交換、なかったら返金してくれるとお店の人がおっしゃってくれました!!
嬉しいです!!アドバイスありがとうございました。
  • 38
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 117 件

ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトでの判定はいかがでしょうか。

http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php
  • 3
あいだの6件を表示
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 117 件

>>25 ReeNyaaさん

保証が受けられるといいですね。
ちなみに、「他の端末では電話のみ使えてネットには繋がりません」とのことですが、Dプラン nano-SIMだと思われるところ、端末の型番は?
回線切り替えもAPN設定も済ませているとのことでしたら、対応端末が反応しないのは変です。
  • 29
ReeNyaa
ReeNyaaさん・質問者
レギュラー

>>29 ねこひんさん

ご心配ありがとうございます!
中古店に確認したら、そこは永年赤ロム保証してくださっているところで、全く同じスマホがあったら交換、なかったら返金してくれるとお店の人がおっしゃってくれました!!
嬉しいです!!アドバイスありがとうございました。

ちなみに他端末についてですが、おそらく今回新しいSIMを購入時に5G申請してました。ですが、古い端末は5G対応ではないのでそれが原因なのか?とか素人ながらに考えているのですが、、、真相は不明です。古い端末もDプラン nano-SIMで、新しい端末に切り替える前はこの端末で問題なく動作していました。端末もMineoの動作確認済み端末に該当するのです・・・
  • 39

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

他のメンバーがコメントされている

★回線切り替え
★赤ロム(ネットワーク利用制限)が気になります。

赤ロムはネットワーク利用制限チェッカーで確認できます。
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>>16 ReeNyaaさん

残念ながら、赤ロムになったと思われます。

Galaxy s22 ultraはSIMフリー端末と思われますが、D/Sプランであれば、赤ロムになっても利用できる可能性はあります。

しかし、えでぃさんがコメントされている通り、周波数帯(バンド)の関係上、利用場所により圏外になる可能性があります。
  • 24
ReeNyaa
ReeNyaaさん・質問者
レギュラー

>>24 勝ちゃんさん

ご心配ありがとうございます!
中古店に確認したら、そこは永年赤ロム保証してくださっているところで、全く同じスマホがあったら交換、なかったら返金してくれるとお店の人がおっしゃってくれました!!
嬉しいです!!アドバイスありがとうございました。

Docomoの端末を中古で購入して、Dプランなのですが、今のところ、データ通信はまだ使えないです。
  • 40
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

"他の動作確認済み端末にSimを入れ替えて機能するか試し"
とありますので、新しいSIMは、その"他の動作確認済み端末"では、機能しましたか?
まずは、新しいSIMが正しく機能させる所から、確認しましょう。
  • 6
あいだの5件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

>>28 ReeNyaaさん
なお、赤ロムの端末は価値が下がりますが、
wifiオンリーでの利用や、部品取りに活用あるので、それなりに需要はありますよ。
  • 36
ReeNyaa
ReeNyaaさん・質問者
レギュラー

>>32 BM320Iさん

ご心配ありがとうございます!
中古店に確認したら、そこは永年赤ロム保証してくださっているところで、全く同じスマホがあったら交換、なかったら返金してくれるとお店の人がおっしゃってくれました!!
嬉しいです!!アドバイスありがとうございました。
  • 43
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

20230211_165825.jpg

通信ができなくなった場合、ネットワーク設定のリセットで直ることもあります。
設定アプリから、上の手順で実施してみてください。Wi-FiやAPNの設定が消えますので、再設定が必要です。
  • 15
あいだの5件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

>>41 ReeNyaaさん
交換もしくは返金してもらえることになり、良かったですね。それでもデータ移行や次の端末探しなど手間が掛かりますので、災難でした。

今後は中古端末を買われるときは、なるべくネットワーク利用制限が○のものを買いましょう。△は前所有者が分割で端末代金を支払い中のもので、支払いが滞るとキャリアが通信できないようにしてしまい、×になります(これが赤ロム)。
ネットワーク利用制限が○でも赤ロムになることが稀にありますが、△とは確率が全然違います。
  • 46
ReeNyaa
ReeNyaaさん・質問者
レギュラー

>>46 えでぃさん

そのようにします。今回同じ端末を中古屋さんが探してくださるそうなのですが、〇の端末にしてくださいと頼みました。
データ移行などは面倒ですが、もうしょうが無いですね。
  • 47

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 51 件

たいへんでしたね、お気持ちお察しします。
中古の闇というか、購入状態が見えない端末はどうしてもリスクがあります。

最近は0円端末がなくなったことで、キャリアも分割販売をごり押しですから、今後はこういう赤ロム被害が増えてしまう気がします。

スマホは毎日使うもので、突然回線が寸断するとダメージが大きいですから、今後はご自身で、正規購入されるほうが精神衛生上もよろしいかもしれませんね。

赤ロム保証されることを願っております。
  • 33
ReeNyaa
ReeNyaaさん・質問者
レギュラー

>>33 どんさんさん

ご心配ありがとうございます!
中古店に確認したら、そこは永年赤ロム保証してくださっているところで、全く同じスマホがあったら交換、なかったら返金してくれるとお店の人がおっしゃってくれました!!
嬉しいです!!アドバイスありがとうございました。

おっしゃるとおりですね。スマホ契約方法に多様性が出ているのに、このような方法で切断されるのはすこし横暴な気がします。支払い者の情報がDocomoにはあるはずなのに、その支払い者には何の連絡も行かないのでしょうか・・・
  • 42

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

>>赤ロム判定されてました。

発売元ネットワークには使えませんので
SIMロックがされてないなら
他ネットワークのSIMで運用しましょう。
  • 34
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

>>44 ReeNyaa様
SIMの発行元の異なるところって事だよ
mineoだと
Aプラン…KDDI
Dプラン…NTTドコモ
Sプラン…Softbank

今回だとNTTドコモが規制しているのですから
Aプラン/Sプランなら動く可能性があります。

他社でもドコモ回線利用のMVNOだったら使えません。
  • 49
ReeNyaa
ReeNyaaさん・質問者
レギュラー

>>49 クリームメロンソーダさん

理解しました!NTT回線にこだわってるわけではないし、動作確認済端末に種類はSoftBankが多いので次はSoftBankに切り替えてもいいかなーと思いました。
  • 51

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

mineoサポートに電話をした結果
無用なSIM交換をさせられて
手数料がっぽり持っていかれましたね。

今度からは一番最初に
マイネ王に相談しましょう。

今回の案件は
質問者様のレスポンス次第になりますが
概ね1時間で解決していましたよ。
  • 35
ReeNyaa
ReeNyaaさん・質問者
レギュラー

>>35 クリームメロンソーダさん

本当にその通りです。無駄にSIMカードを買わされました。ご案内以外にデータ通信ができない他の要因は何かありますかと聞いても、わからないしか返ってこなかったのに、ここで聞いたら赤ロムの意見が大多数で、Mineoのサポートよりこちらの皆様の方がはるかに多く知識を有していらっしゃる印象です。
  • 45

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

>>45 ReeNyaa様
mineoサポートは十分対応してくれていますよ。
自社商品ではないから「わからない」と答えるのは当然です。
まあSIM再発行の前に販売店やマイネ王に誘導してくれればよかったのですが…
(高望みでしょうね…)

また質問者様は「他の要因は何かありますか」と
問いかけていますのでオプテージとしては…
「デバイスは健全動作していることをユーザ自身が十分確認しており
オプテージ提供のSIMに問題があると当たりを着けて
問い合わせをしてきている」と判断したのでしょう。

今後は問い合わせ先に注意しましょう。
問い合わせ先の判断がつかないなら
最優先でマイネ王に投稿しましょう。
  • 50